つづきです。




ただただ

山登りに感動したことを書いております。







わあ😍いいな💕素晴らしいな💕と

羨ましくもあったのが、、



小学生あたりの子どもさん達が

軽々と登っていること。


なるほどー。


凄いなあ、、

ズバ抜けた身体になるなあ、、と

子どもさん達が

登っていく姿を見て思いました。





なんらかのスポーツを極めるためにと、

基礎身体トレーニングをもしプラス

するならば、


山登りだ!と思ったほど。



なんらかのスポーツを

極める方々は、

まずは、しばらくは、

一つにしぼらなくてならないと思う。


10年いや、20年と長く

時間をかけていくスポーツ(機械体操、新体操、

野球に、サッカーなど、みな子どもの

頃から)



その特化したスポーツを

極めるには、そのスポーツなら

そのスポーツを継続する力こそが

上達していくのだろう、、、



そして、

さらにその特化された

スポーツのため身体機能アップになんらかの

トレーニングをプラスするならば、



山登りをトレーニング基礎に

いれたら

こりゃ最高だなあとつくづく感じました。



山登りしていく過程での身体や、心。


先生は、

大自然になるんですから!

いやあ、間違いはないな💕




いま、もし、行き詰まってるとか、

伸び悩んでるとか、停滞しているならば


山にて身体から、心まで研ぎ澄まされるのは

もちろんの事だけど、、、



身体と心を強化する以前に

必要となる

なんらかのエネルギーが

得られる。


生きる喜び✨

感動する✨





ただ

山との相性あるかもですが、

行き着く山が

それぞれに必要な山なんだろうなあ、

と思う。




軽々と楽しみながら

ひょいひょいと登っていく

子どもさん達を後ろから見ていて、


山を登る過程に

身体機能向上する全てがあるな

と思いました。


全てのスポーツに必ず

かかせないバランス力。

それも、作られたもの

道具の上でなく、

岩や木の根っこや、

石ころ。



山々を駆け登ると、

いやでも強化されるよね。


アニメのドラゴンポールの悟空が、

じっちゃんからの修行の場面が

大好きなわたしですが、まさにそれだと

思った。


しかも、

人が相手でないから

煩わしい気遣いなど

しなくて済む




大自然が先生〜

最高です💕




つづく


つづき