にいがた2018 | お散歩日記

お散歩日記

路地裏、バラック、長屋、昭和の香りがする飲食街、遊郭赤線跡地、廃墟、古い町並み、山奥・・・・そんな場所を訪れては下手糞な写真を撮っております。

 ブログらしいブログをこうして書くのは随分と久しぶりですね。

最近の私のSNS事情と言えば、専らTwitterインスタグラムばかり。たわいもない与太話を画像と共に手軽に投稿出来るものですから、自然とこれらのアプリにウエイトが傾いているのですよ。

 

 さて、先月の26日~27日と懐かしい我が「ふるさと」新潟を旅してきました。新潟を発ち静岡での新生活を始めてから凡そ5年経ちました。その間、一度も新潟へは戻っておりません。静岡の暮らしが始まっても新潟での生活は片時も忘れたことがありませんよ。寧ろ、今すぐ新潟へ帰りたいと思ったことがこれまで何度あったことか・・・・。

 

 綿密な計画を立てて、というより殆ど弾丸ツアー的な勢いだった今回の新潟行き。それでも私が新潟入りをすることは、お世話になった新潟の方や、お付き合いのある何人かの人たちには予めお話をしていました。夏の終わりの新潟旅は、観光や道楽が目的ではなく、新潟の人たちに再会すること、大好きな新潟の街並み、日常を味わいに再訪したのが目的だった、と言うのは些か格好を付け過ぎでしょうか。

 

 

 

 

5年ぶりに降り立った新潟駅前。この時の喜びたるや・・・・。

 

 

一歩一歩ゆっくりと新潟の地を踏みしめながら、新潟の空気を吸い込みながら歩きます。

 

 

再び万代橋を渡る時の気持ちの昂りたるや上手く文章化出来ないですよ。

 

 

信濃川だ!

 

 

 

何でもないような新潟の日常が堪らなく愛おしいのですよ。

 

 

 

 

 

NEXT21のてっぺんより。感情失禁スポットですよ。呆けた様な表情で新潟市の街並みを暫く眺めていました。

 

 

 

 

 新潟旅の前日は都内で過ごしました。その日の夜遅く、翌日からの新潟旅のことを考えたら興奮して遠足前の小学生のように中々寝付けませんでしたよ。新潟でお世話になった好きな人たちや懐かしい街並みとの再会。その間の出来事はまるで夢か幻かはたまた常に酔っぱらっていたかのような不思議な感覚でした。繰り返しますが上手い塩梅でこの時のことを文章化出来ませんよ。それほど遠くないんだ。また来よう。