こんにちわ

私は1週間前初めての田植え体験をいたしました。

 

今日はその様子と、

田植え後3日後に訪問した際の

田んぼを慈しむ精霊存在の様子をお届けします。

 

 

 

 

***

 

 

 

当日は雨模様でした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ほとんどが初心者。

レクチャーを受けて開始です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

これがまた半端なく足が抜けない。。。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

私は75平米の区画を借り、

真菰(マコモ)と稲の両方を植え付けました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

植え付けるより

田んぼの中を歩くのがとても困難。

想像以上に重労働です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

それでも友人と共に徐々に植え、

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

どうにか完了できました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

しかもこんな不思議な植え方になったのでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

徐々に雨が上がり、

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ツバメが飛び交い、

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

光がやってきました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

無事に全員が植え終わり、

田んぼには美しいツバメの姿が映っていました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

***

 

 

 

そして1週間後・・・

 

 

 

田んぼにはちゃんと稲が植わっていました。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

人間は自分たちの力が主になって

作物が実ると勘違いしています。

 

 

 

 

 

目に見えない存在たち、

地球からの助け、季節、天空の星々。

種存在自身の力。

 

 

 

 

 

それらすべてがなければ作物は実らないのです。

人間がしていることなど本当にわずかなのです。

 

 

 

これは真菰です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

では、ここでどのような精霊存在が登場したのか、

解像度の落ちない別ブログでご紹介いたします。

動画もあります。

 

 

 

 

 

 

そのブログではまず、

私の住まい横の田んぼで写した精霊存在やエネルギーを紹介し、

後半で私が田植え体験した田んぼの精霊存在を紹介いたします。

ぜひどうぞ。

 

 

 

 

http://izumiutamaro.hatenablog.com/entry/2020/06/21/155555