こんにちわ。
雨の続く季節ですね。
そんな中でも草畑の野菜たち・
お花たちは育っています。
 
 
 
 
 
今日は美しく変化する草畑の様子と
収録したトマトさんの歌をお届けします。
 
 
 
 
 
こちらはうずら豆さんの花。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅で育てた新芽が、
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
このように育っています。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
里芋さんの発芽。
スーパーで買ってきた里芋を植えてみたら
芽を出してくれました。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
里芋の一種:海老芋さんの発芽。
FB友達から頂きました。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
数日で葉っぱが開き、
美しい水晶のような水滴を湛えています。
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
 
 
半年前、
私の移住が決まる前に植え付けた
ジャンボニンニクさんも蕾をつけ・・・
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
ついに咲き始めました。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
image
 
 
 
 
 
種ができるのが楽しみです。
種からニンニクを栽培するのが難しいければ、
この種は料理に使おうと思います。
 
 
 
 
そして地下のニンニクは
一部を来年のためにそのまま植えておく予定。
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか大きくならないトウモロコシさんは、
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
まだ50センチ程度なのに雄花が出始めています。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
みんな草たちと共存できています。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
美しい紫キャベツさんと水滴とのコラボ。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
大雨で水上ガーデンになっても美しい・・・。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
ナスさんとピーマンさんは
小さな第一結実を迎え、
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
 
 
レタスさんも外側から少しずつ収穫。
こうすると長期間収穫できます。
 
 
最終的にはお花を咲かせて
種まで実ってもらうつもり。
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
 
 
イタリアンパセリさんも。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
・・・で、
 
 
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
 
 
ごちそうさま!
ありがとう!!
 
 
 
 
 
唐辛子さんも根付きました。
 
唐辛子が実ったら、
来年の野菜作りの際、
幼い苗の葉ダニ避けに使えます。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
住まいで発芽させ
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
育苗したオクラさんも大地で頑張り中。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
初トライ、生姜さんも発芽。
1ヶ月かかりました。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
トマトさんの支柱に朝顔さんを・・・
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
育てています。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
じゃがいもさんは品種によって違う色のお花をつけ、
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
ほおずきさんも小さな実をつけ始めています。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
初トライの落花生さんは
ハダニの猛攻を乗り越えお花をつけ、
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
直播したエゴマさんもようやく4センチに。
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
 
 
大豆さんも虫に食われてはいますが、
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
てんとう虫さんに助けられています。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
これは四季なりイチゴさんのお花。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
紫色の四つ葉クローバーさんたちも綺麗です。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 
ここからは草畑に混植しているお花さんをお届けします。
 
 
 
 
ラベンダーはよく見るとこんなお花です。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
お日様色の宝石。
 
 
 
 

 
image
 
 
 
 
青い宝石。
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
 
 
上品なエキナセアが手に入りました。
 
 
 
 
 
image
 
 
image
 
 
 
image
 
 
 
 
 
こちらはベージュとグリーンで咲く予定。
楽しみです。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
つぶらな瞳たち。
 
 
 
彼らがどれだけ愛らしく、
愛を発散しているか感じて欲しいと思います。
 
 
 
image
 
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
 
 
***
 
 
 
 
さあ、ラストには
 
植物の歌を聴きとるバンブーで収録した
トマトさんの歌をお届けして終わります。
 
 
 
 
 
image
 
 
image
 
 
 
 
 

【トマトさんたちの楽しげな歌】

2:58 スマホ横向きでどうぞ。

 

それではまた。

 

https://youtu.be/qn2HREBC4po