【福井旅】①祝!北陸新幹線・ブルーインパルス | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

先延ばしにしていた
福井旅日記シリーズですお願いあせる
 
3月15・16日
大阪から福井に一人旅してきましたニコ
 
特急サンダーバードで直通で
福井まで行ける最後の日。
 
眉毛だけ書いて、スッピン乗車!
飛行機旅かっ!
 

 

この翌日から

 

大阪方面からのサンダーバード

敦賀(つるが)止まりとなり

 

その先へは乗換が必要になっていますニコ

 

でもでもやっぱり

祝・北陸新幹線延伸!!

 

 
JR西日本が提供する「WESTER」アプリ
事前に切符を購入したけれど
 
今、流行りのチケットレスにはせず
券売機で発券をしてもらいました。
 
記念に切符が欲しかったからウシシハート

 

 
降りる時に改札で
「記念に欲しいんです。」というと
 
乗車記念・使用済みと書かれた
ハンコを押して返してくれますキラキラキラキラ

 

嬉しそうに丁寧に対応してくれる

駅員さんに当たると

 

初対面でも繋がりあえた気分になりますラブ飛び出すハート

 

 

鯖江(さばえ)駅!

 

 
「ありがとうぉぉぉ
サンダーバードーォォ」

 

感激屋の私は

子どもたちのこの声に思わず涙笑い泣きキラキラ

 

景色が変わるたびに写真をとり

 

いちいち感激する私の横に

座っていた見知らぬ高齢女性は

 

何事にも全く動じず

 

最初(大阪)から最後(福井)まで

ずっとスマホゲームをされていましたガーン

 

肝っ玉が座ってて

うらやましい!

カッコよく見えた…

 

 
3月16日以降、これまで活躍してきた在来線は
「ハピラインふくい」となりましたキラキラ笑い
 
福井駅に到着!
顔も完成!

 

 

駅の中も大混雑!

みどりの窓口に大行列が出来ていました。

 

「行列見つけたら

とりあえず参加したい」気質な私は

 

『なんの行列ですか?』と必死でリサーチ。

単なる切符購入のための行列でしたゲラゲラあせる

 

 
写真を撮ってもらった
福岡県から来られたという方に
 
「私もお撮りしましょうか?」とお声がけすると
 
「何度も来てるから大丈夫!
楽しんでくださいね!」と言われましたキラキラキラキラ
 
いきなり福井旅上級者に会えたハート
 
 
今回の旅の一番の目的でもある宿泊ホテル。
コートヤード・バイ・マリオット福井
 
駅の真ん前です飛び出すハート下矢印

 

 

どれほど素敵なホテルかは別記事で!

 

恐竜 めっちゃリアル!

本物みたい!!

…あ、本物 見たことないわ

 

 
さて、ここでは北陸新幹線 
福井・敦賀間開業に特化するといことで
 
 
話は飛んで翌日です。
 
3月16日、ブルーインパルス
祝賀飛行がありましたラブ飛び出すハート

 

 
実は前日に、予行飛行があったのですが
時間が読めず観光に出てしまいました。
 
後で調べてみるとどうやら
 
ホテルの部屋から丸見え
であったらしいことが判明。

 

悔しすぎる!

 

それ以上の体験をしなくては

納得できない。

 

 
ということで、本番の飛行時間には
 
公式にオススメされていた観覧スポット
足羽川(あすわがわ)沿い へ。

 

 
どんどん人が集まってきた!
 
花火大会の場所取りみたいで
ワクワクします!目飛び出すハート

 

 

どんどん人が集まり

 

最終的にはお子ちゃまから年配者まで

沢山の人と共に観ることが出来ました。

 

きたーーーっっ!!

 

 
福井県内にある4つの
新幹線駅の上を飛んだ
ブルーインパルス!!

 

地元の人に昨日の様子を聞いて

 

「だいたいあの辺に来る?」

目星をつけていたけれど

 

めちゃめちゃ真上に来た!!

 
 
思ってたより空いっぱい!!
 
地面すれすれにスマホを持って
なんとか撮りましたウシシあせる

 

私の鼻の穴しか

映ってなかったらどうしよう

と思ってましたが

 

鼻が低いから大丈夫!

 

じゃなかった、頑張ったから大丈夫!

 

 
隣でご覧になっていた
勝山から来た森口さんに
 
福井県の魅力やオススメ観光スポットを
教えてもらいましたキラキラハート
 
この間、富士山にも行かればかりだそう。
アクティブで素敵ですねぇキラキラ

 

 
気がつけば、荷物も服も
土埃まみれになってましたがあせる
 
それも誇らしい!(ホコリだけに。)
 

鹿児島桜島の火山灰を思い出しましたゲラゲラ汗

 

 
ウェットティッシュたくさん使って
念入りにふき取っておきました。
 
衣服の汚れは 時間との勝負!
 
治水啓発コーナーがありました。目気づき

 

 
福井市は3つの大きな川が流れていて
そこに人やモノが集まっています。
 
堤防が破綻すると大変なことになるので
治水専用ダムが建設中だそうひらめき電球
 
地形を知ると、そこに住む人や
歴史も見えてきますねニコキラキラ
気分はブラタモリ…
 
 
ブルーインパルスを真上に拝む
特別体験までついた
ラッキー記念日でした。
 
福井旅日記はまだまだ続きます。
 
よろしくお付き合いくださいお願いアセアセ