【福井旅】④敦賀・気比神宮と屋台のラーメン! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

いざ、北陸新幹線へ!!!
 
さすが延伸開業初日。
ホームは人でごった返していましたあせる
 
image
 
自由席、さすがに
座ることはできませんでしたが
スムーズに乗れただけでも大満足!
 
座ってる方たちは、東京から
乗っている人たちなんだろうなぁデレデレ
 
image
 
20分ほどで敦賀に到着。
 
実は、このまま大阪に行くとすれば、
約8分でサンダーバードに
乗り換えなければなりませんにやり
 
8分て!?
焦るわ!!
※この不安、泉ゆうこ限定です。
 
敦賀で散策時間を取っている私ですが
下見気分で乗り換えの様子を
観察していました。

アナウンスも丁寧案内表示も本気!

 

 
何より、このJR西日本さん
本気の姿勢にも
涙が出そうになりましたえーんハート下矢印
 

涙腺弱すぎキャンペーン中。

 

 
誰かが誰かのために
必死になる姿は私のツボです。
 
もう午後3時を過ぎていましたが
 
敦賀の本気も 止まらない!

 

 
一人旅の強い味方、
観光案内所に直行ですにやりキラキラ
 
私情しかない私に寄り添って
一緒に考えてくれましたハート

 

 

まずはお土産を購入することに。

 

昆布、芸術品!

 

 
今回、北陸でお金を使うという
目的もあったので
 
本当は海産物を爆買いして
自宅に送るつもりだったのですが
 
この時間から、駅周辺ではそれも難しく…汗
 
昆布や鯖寿司、お菓子などを
持てるだけ買って、ロッカーへ!!

 

 
ロッカーもちょうど空き始める時間帯。
 
狙っていた一番大きいところが
目の前で空いて、ガッツポーズしましたグー
 
さて、レンタサイクルですキラキラ
 
スマホにアプリ(シェアバイク)を入れて
クレジットカード登録もしたので
 
大阪でも気軽に利用したいと思いますニコ

 

 

1時間200円で

そのあとは60分ごとに100円。

 

300円で 余裕と安心を手に入れた!

 

徒歩だと、敦賀駅から15分程。

この日は自転車で10分くらい。

 

気比神宮(けひじんぐう)です!

 

長野県から来られた
ご家族に撮ってもらいましたキラキラ

 

 

大阪にいたこともあるお父さん

鉄道好きの息子さんに合わせて

 

北陸新幹線開業日に

敦賀への旅行を決めたそう。

 

朗らかに、高らかに笑うお母さん

とっても可愛くて魅力的でしたハート

 

この出会いも、新幹線のおかげキラキラ

 

 

気比神宮の境内の雰囲気です下矢印

人の顔を避けるため

ちょっと不安定な映像になってますお願いあせる

 

 
さすが、北陸道総鎮守。
 
越前國一之宮の貫禄!!

 

 
おくのほそ道に出て来る
「けいの明神」は
 
この気比神宮のこと…

 

 
気比神宮のご由緒やゆかりの場所について
 
丁寧に紹介されたパネルがありましたキラキラ

 

 
ご挨拶文の冒頭は
 
この度の北陸新幹線東京~敦賀開業に際しまして
本日は執着地敦賀へご来敦、当神宮をご参拝頂き
誠に有り難うございます。

 

という言葉でした。

 

…もう!!どんだけ

私のツボを押すのよ!!デレデレ気づきデレデレ

 

 
松尾芭蕉も夜に参拝した気比神宮。
 
いい景色を見せてもらいましたニコキラキラ
 
 
さぁ、晩御飯。
 
本当はヨーロッパ軒
ソースかつ丼を食べたかったけど

 

時間的に無理だ汗

 

「敦賀のスーパーでおつくり買ったら

激うまだった件」みたいな

パターンかしら?ぶー(プラス思考)

 

・・・と思ったその時!!

 

屋台のラーメンを発見。

 

 
これ、最高のパターンちゃうん!?

ちょうどええパターンちゃうん!?

 

並盛900円!!

(大盛は麺2玉で1200円)

 

 
程よく疲れていて、時間もない私にとって
 
最高のメニュー!
完璧な味と量!
 
おいしゅうございました飛び出すハート
 
けいの神様、ありがとう
松本零士さんも、ありがとう

 

 

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」

モニュメントが28体あります!

 

ストーリーに沿って置かれているので

ゆっくり見て回るのもいいですよね。


東京から繋がった感が満載の看板キラキラキラキラ下矢印

 

 

ちなみに、敦賀の一般改札から

新幹線乗り場まで少し距離があります…

 

駅の構内、10分くらい歩いたかな。

 

皆さんはぜひ、時間に余裕をもって

旅してくださいねウシシキラキラ

 


一生忘れない一泊二日

ありがとうございましたハート