頚髄症・退院 | 闘病ブログ~頚椎症性脊髄症と混合性結合組織病~

闘病ブログ~頚椎症性脊髄症と混合性結合組織病~

2013年4月に頚椎症性脊髄症で手術→2021年3月に混合性結合組織病(MCTD)と診断されました。症状や治療についてブログに残しておきたいです。

◆退院
2013年5月8日の記録

・21日間の入院
・手術からは16日目に退院
・次回診察は2ヶ月後(MRI検査も)

---------------------
■退院時指導

リハビリテーションセンターからもらった退院時指導指示書のなかの、日常生活の注意事項

・転倒に注意する
・急激で早い首の動きは控える
(美容室のシャンプー台など高所を見上げるときなど)
・スポーツするときは事前に主治医と相談
・痛みやしびれが増強する場合は早めに主治医に相談
・無理のない範囲で動く
・運動は継続的に行うと効果的

あと、自宅でできるリハビリプログラムの紙ももらった


■入院費

・国民健康保険
・限度額適用認定証(区分B・多数該当なし)
・差額ベッド代:1日@3,000円

4月分=140,063円
5月分=  97,989円
---------------------

退院して最初に思ったのは、車の揺れがとても恐くなったこと
こんなに揺れたっけ?と不思議だった

うまく表現できないけど、首が座ってないというか、少しの揺れで頭がガクガク動いてしまう

術後はじめて電車に乗ったときも、今までより揺れを強く感じるようになっていた

この違和感は術後1年ぐらいでなくなった
今はバスに乗ってもなんとも思わない


次回は入院に持っていってよかったものとかを書く予定です



↓LINEスタンプもよろしくお願いします↓