ネットリレー唱題が生んだ同志分断。
その①
http://s.ameblo.jp/jack-stella/entry-12181079591.html



上記の記事関連での進捗状況の報告。
内容は前回ともかぶる部分がある。
ご了承頂きたい。


下記の写真に書かれたのは、アメ限でのコメント。


{B8ED8D03-9070-4157-8C23-BE5E091AAE32}



HNを公開しますと『うな』さんが、『情報開示者』にコメントしたもの。


①には、マリアさんのトラブルの噂を出し、マリアさんを卑下したコメントが見受けられる。


これは明らかに、マリアさんのトラブルであると、ご本人が仰っている。
うなさんは、マリアさんのトラブルを、他者に漏らし、マリアさんを侮辱した。


②では、『そんな人より、ネットリレー唱題をやる人の方が素晴らしい』との趣意を書いている。


マリアさんは、このコメントについて、問いただしたい事があると仰っている。
うなさんは、Amebaを退会されたそうだ。


退会理由はわからない。
しかし、怪文メッセージ(脅迫メッセージ)から推測される事がある。

怪文メッセージは、マリアさんや、マリアさんと関わりのある、Ameba繋がりのブロガーにばら撒かれた。

その事は以前に記事にしているので、ここまでで割愛する。


怪文メッセージには、
マリアさんが女性学会員を罵倒した。
Amebaを退会させたと。
彼女と関わりを持つな(趣意)。
と、書かれていた。



マリアさんの証言では。
うなさんに対しては、写真のコメントの真意を問いただす為に、メッセージやなうで、うなさんに怒ったそうだ。

回数はこの記事のコメントにある、マリアさん自身の発言を読んで頂くとわかる。


マリアさんの問いに、うなさんは何も弁明せず、Amebaを退会。


ここで、怪文メッセージの、マリアさんがAmebaを退会させたという女性学会員は、うなさんと推測される。


私の感想としては、うなさんは散らかし放題で、トンズラした訳だ。
うなさんは、マリアさんが指摘するコメントに対して、逃げずに対応するのが筋。
これでは、悪口のターゲットに、自分が言ったとバレて逃げただけの状況と推測される。


違うなら違うと本人が弁明しなければ。


ただし、罵倒されたと思うならば、マリアさんに自ら問う必要がある。
脅迫じみた、馬鹿らしい下らないメッセージをばら撒く仲間が、正しい事をしているとは言えない。



一方。
リアルで繋がりのある、とあるブログの村長(ウナさんの入会勤行会?に行ったそうだ)。

マリアさんが指摘したアメ限のコメント(上記写真)について。
どう間違えたか、とある村長は『うなさん自身のこと』と言っている。
さっぱり話が噛み合わない。

誤解があるのか、誰かがウソをついているか(前回の記事に、この件はふれている)。




その村長、今度は上記写真のコメントについて、こう言っている。

これがその発言。

{BA6E87F1-8428-4E9D-BF8A-9CB9A8EBCAE7}


『なんで他人がマリアと会話してはアカンのや??』

これが伏せ字を外した一文。


ここからは私の推測、という事にしておく。


『マリアさんと関わらない方がいい』とメッセージで、いらぬお節介をやいた人物がいる。
その人物こそ、その村長ではないのか。


村長は過去、『阿部日』さんと関わらない方がいいと、メッセージを送っていた人物です。
送られた人が記事を書いておられました(現在はほとんどを削除されている)。

もう一度書くが、あくまで推測と言うことにしておく。



そして注目したいのは、上記写真の赤線。

素晴らしい内容
私も同感
これが村長のコメントです。


都合の良い部分のみを見て、悪口陰口は見ないふり。
さすがです、村長クオリティです。


この送り主は、村長の可愛がっておられる『うな』さん。
うなさんが、マリアさんをいじめた事になる明らかな証拠です。

村長の大嫌いないじめ。
その根源が、うなさんの意地悪なコメント。


ただ、困った事に。
村長は、本気で素晴らしいと思っておられる。
ですから、見る目がないと失笑するしかない。
言っても理解ができない。
一般人に理解ができても、村長には理解できる範囲を超えた話であると、致し方もない訳だ。
喧嘩は売れても、一般人レベルの話し合いは難しい。

見えるべきものも、見えないのです。
まともに見えるようになってからでないと。
レベルが違います。



マリアさんがネットリレー唱題に勧誘され、それを拒否した。
では、ネットリレー唱題を肯定する為に、マリアさんを陰で罵っていいのか?



村長は私も同感と言っている。


ネットリレー唱題は勝手に勧誘すれば良い事。
マリアさんの悪口を、他の人への勧誘に使う。
この汚いコメントを、素晴らしいと私は言えない。


うなさんは酷いコメントをしていると、私は言い切ります。


ネットリレー唱題が正義と思い、それを貫く為にマリアさんの悪口も構わないならば。
マリアさんが自身の悪口を追及する為に、うなさんの悪口を言ってもいい、道理になります。



人として考えてみればどうか。
この道理は、正しいか?
池田先生がこれを素晴らしいと言う、その程度の人物か?
私の感想は『池田氏、弟子に侮辱されたも同然』。



そんなもの、肯定するなど人として屑。
人になって下さいませ、と言うしかない。
言葉を理解して下さい、と言うしかない。



うなさんとマリアさんが話し合うべきです。


マリアさんは今でもAmebaにいます。
逃げも隠れもしない。
話す相手は、うなさんでしょう?

私でも、村長でもない。

そして、うなさんはコメントの件。
マリアさんは度が行き過ぎた発言。
きちんと清算すべきです。


私も、村長も、下らないメッセージ拡散の馬鹿共(どなたの仕業か判明している様子ですが、どうなのでしょうね?)も、本当はいらない登場人物です。


随時修正、加筆する。