MSになったことでできなくなったことを羅列してみる | 多発性硬化症のさやさん

多発性硬化症のさやさん

2009年に多発性硬化症を発症したさやさんのひとりごと。

「多発性硬化症」を発症してもう9年が経過

 

来年には10年という節目

 

早いもんです

 

あっという間

 

 

 

 

かなりの軽症だと思われる私ではあるのだが

 

やっぱり発症してからできなくなったことはいくつかあって

 

それを書き留めておこうかな、と思った次第

 

 

まず思い浮かぶのは

走れなくなった

跳べなくなった

 

軽く小走りですら難しい状態

 

別に足が動かないとかそういうことではなくて

 

うーん膝が抜けるっていうのかな

 

走り出してすぐに膝がスコーンと抜けたような感覚になって

 

そのまま⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡ズサーッてコケることがある

 

必ずなるわけじゃないけど

 

何度か経験があるから怖くて一歩を踏み出せない

 

というかすごく恥ずかしい(*ノωノ)

 

 

あ、あとね。跳べなくなったっていうのはちょっと語弊があって

 

一回だけジャンプ!ならできるけど

 

連続でジャンプするのはムリってこと

 

軽いジャンプだったとしても着地したときにバランスを崩すから

連続で跳ぼうとすると後ろにスッテンコロリンする可能性大(-_-;)

 

あんまり連続でジャンプする機会ってないから気がつかなかったんだけど

 

ライブに行ったときに周りの人たちと同じようにジャンプすることができなくて(;´・ω・)

 

そこで実感した症状

 

もう諦めたw

 

ジャンプできなくたっていいじゃない(・∀・)

ライブを楽しめればそれでいいじゃない(・∀・) 

 

って思うことにした

 

 

ほかにできなくなったことはね

 

できなくなった、とはちょっと違うのかもしれんけど

 

バランス感覚が極端に悪くなった

 

雪が降ったときに細い「わだち」を歩くとか

 

池の飛び石を渡るとか

 

階段を下りる!

 

これらが難しくなった

 

階段を下りるときは手すり必須!

 

手すりがない階段は壁に手をあててないと下りられない

 

 

わだちを歩いてるときは傍から見るとたぶんかなり左右にフラフラしてると思う(^ω^;)

 

なんだっけ継ぎ足歩行っていうのかな?

 

あれができません(´・ω・`)

 

もともとそんなにバランス感覚よくなかったんだけど

 

それに輪をかけて悪くなった感じ

 

飛び石はもう足を踏み出せません(`・ω・´)

 

つかまるところがあれば渡れるけどね

 

なにもなかったらムリ

 

 

 

あとは何かに掴まらないとしゃがめない

 

立ってる状態からしゃがむ→立つ、だけをゆっくりなら可能

 

しゃがんでなにかしようとすると後ろにスッテンコロリン(;´・ω・)

 

なにかしようとしなくてもしゃがむだけでスッテンコロリンすることも…(-_-;)

 

しゃがむときは安全のために必ずどこかにつかまって(;´∀`)

 

 

あ、あと床に腰を下ろそうとするときはまずヒザをついてからじゃないと

 

床にお尻がつく直前からドッスン!って落ちる感じになる

 

ママンに「床抜けるwやめれwww」って言われたことがあるwヒドイwww

 

腰を下ろしてそのまま上半身が後ろに倒れることもよくある

 

踏ん張りがきかないというか・・・なんなんだろうね(。´・ω・)?

 

 

 

ここまでつらつらと書き連ねてみたけど

 

なんか

 

年寄りかwww

 

って思えてきた(^ω^;)