臨床調査個人票 | 多発性硬化症のさやさん

多発性硬化症のさやさん

2009年に多発性硬化症を発症したさやさんのひとりごと。

ι(´Д`υ)アツィー

 

外気が暑すぎて私の中でウートフ注意報発令な毎日です

 

熱中症とともに気をつけねば

 

 

ところで

 

先日のMRIの結果を受けてかかりつけDrが今年の臨床調査個人票を書いてくれましたん

 

簡単に内容を書いてみましょうか

 

まず再発寛解型のMSである、と

EDSSは2.0

EDSSの運動機能っていうのがよくわからないんだけど500m以上にチェックが入ってる

補助なしで500m以上動けるってことかな?

 

神経学的所見は「ごく軽い徴候」

 

日常生活には支障なし

病巣部位は大脳、小脳、脳幹、脊髄、視神経(両側)

つまり末梢神経以外のすべてで病巣があった、と。

 

これまでの臨床的再発回数は5回

 

オリゴクローナルIgGバンドってなんだろう?

 

ggってみた

オリゴクローナルバンド
Oligoclonal IgG Bands (OB, OCB)

多発性硬化症(MS)の髄液中では、免疫グロブリンと呼ばれるタンパク質が増加しています。免疫グロブリンは主に抗体として働くため、中枢神経内の自己抗原やウイルスなどの感染因子を認識している可能性がありますが、特定の抗原は見出されていません。MSの髄液中で増加した免疫グロブリンは主にIgGと呼ばれるタイプですが、電気泳動を行うと複数のバンドとして髄液にのみ検出され、これをオリゴクローナルバンドと称しています。オリゴクローナルバンドは病初期を除き、MSの80~90%で陽性となりますが、疾患特異性はあまりありません。慢性感染症や自己免疫性脳炎などでもオリゴクローナルバンドは陽性となることがあります。MSの診断を目的とした検査は保険適用となります。 

-東北大学大学院医学系研究科 多発性硬化症治療学寄附講座 用語解説ページより-

 

で、私はご多分に漏れず陽性、とw

 

 

あとは感覚鈍麻(左右差あり)

 

過去1年間の治療に関しては

フィンゴリモドだけ。

 

というのが私の現在の臨床個人調査票の内容

 

まぁごく軽い状態なのは間違いない

 

あとはこれを他の書類と一緒に提出して今後も助成を受けられることを祈るしかない(´・ω・`)