今月のお題「最近読んだオススメの本」 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
{21EA63AC-6209-4B84-AC51-7A97B73CD338}
 

シアターキューブリックのキリン鉄道、谷口礼子です。
毎月9日はシアターキューブリックのメールマガジン・きゅ~め~るの配信日です!

メルマガの配信に合わせて、メンバーが同じお題のブログを更新します。

 

今月のお題は「最近読んだオススメの本」。

 

最近、いろいろ勉強したいことが増えておりまして、せっせと本を買っては積んでいます。

これが噂の「ツンドク」っていうやつです(笑)

 

その中から少しずつ読んでもいますが、学生時代からとても感銘を受けている読売新聞のコラム「編集手帳」を毎日書き続けている竹内政明さんの本は、とても面白くて分かりやすいです。

写真は『「編集手帳」の文章術』。

文庫本より新書が結構好きな私です。

 

好きな文章に触れると、人生のモチベーションが上がる気がします。毎日生きていくことが、特別な、キラキラしたもののように感じられてもきます。そうやって、他人の人生に潤いを与えることができるのって、プロだなと思うんです。

 

本の話から人生の話に飛んでしまいますけれど、文章でも、芝居でも、なんとかすこしでも誰かの人生を明るくしたり、潤いを与えられるような人間になりたいと思うのです。きょうもツンドクから少しずつ進んでいきたいです。

 

メンバーもみんなわりと本を読んでいるシアターキューブリック、ちょっとたのもしい。

他のメンバーのオススメの本もどうぞ覗いてみてください。

 

こちらから!

http://qublic.net