ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会   | こどももジャム

こどももジャム

季節の果物で
ジャムづくり

6年目で一度お店は
閉店しましたが
レンタルキッチンで
製造再開しました

東京都町田市成瀬

こどものジャム専門店

【 こどもも 】 の 夏目ゆみ子です。

 

マーマレードの大会があるのを

ご存知でしょうか?

 

イギリス湖水地方 

ダルメインで2006年から開催されている 

マーマレードの大会

あります。

 

世界約40ヵ国から 3000個以上

マーマレードが出品される英国大会!

日本からの出品も多く

人気ジャム店さんも授賞されています。

 

今年で14年目になるマーマレードの大会が

今年はじめて日本で開催されました。
 

このマーマレードの大会を招致される事は

どんなに大変だった事でしょう。。。


柑橘栽培が盛んな愛媛での開催!

 

こどももジャムも

エントリーさせて頂き

 

甘夏マーマレード

《 金賞 》を頂きました!

 

食に精通した審査員の方々に

こどもものマーマレードを

口にしてもらえた、、、

それだけで感激でした。


《日本大会審査委員》
Michael Perry(英国大会審査員)
Dan Lepard(英国大会審査員)
伊藤文明 (パティスリー・メゾンドゥース オーナーシェフ)
宇都宮勝博(アヲハタ株式会社 執行役員)
落合 務 (ラ・ベットラ・ダ・オチアイ オーナーシェフ)
陳 建一(四川飯店 オーナーシェフ)
畠山武光(英国大使館大使公邸 元総料理長)
平岩理緒(スイーツジャーナリスト)
森平和歌子(フルーツプランナー)
鎧塚俊彦(Toshi Yoroizuka オーナーシェフ)
.
審査員インタビュー

 

 


2019年5月18日(土)

ダルメイン

&フェスティバル日本大会

 

授賞式

 

授賞式会場でした

愛媛県八幡浜市に行ってきました!

英国大会主催者 

ジェーン・ヘーゼル・マコッシュさん

右が、わたくし夏目です。

ジェーンさんの日本語スピーチが温かくて

八幡浜での開催の喜びが伝わってきました!

 

最後にくださった

マーマレードには

魔法の力があります!

という言葉に、

会場から大きな拍手が響きました(*^_^*)

 

ジェーンさんとても素敵な方でした!!

 

ジェーンさんにワンピース「すてきね!」って

褒めて頂きました。わぁ、、、

マーマレード大会を意識して着ていったので

嬉しかったです*´艸`*

ジェーンさんありがとうございました!!

英国大会審査員 

マイケル・ペリー さん

笑顔が素敵なマイケルさん

 

オレンジ帽子も素敵だったし

足元のオレンジのコンバースが可愛くて

思わずお声を掛けてしまいました。

マーマレードカラーのコンバース!

よく見ると、、、

YAWATAHAMA

 ( 八幡浜 )

印字されています!わぁ!!

 

快くお写真撮らせてくださったマイケルさん

どうもありがとうございました!

 

ここからは会場の様子

ご報告させて頂きます(*^_^*)

八幡浜駅に到着

 

駅から会場へのリムジンバスが運行されていましたが

乗り場に迷ってしまったわたしは

最終便に間に合わず(>︿<。)

タクシーで向かいました。

 

乗車したタクシードライバーさんが

明るく優しいお人柄で

会場までの会話を楽しませて頂きました~!

 

愛媛の方々の明るくて朗らかな県民性

大好きなんです。

(一昨年、夏休みに訪れて大好きになりました!)

東京で愛媛の方と会うと

勝手に親近感持ってしまうぐらい

愛媛の方が好きなわたしです*´艸`*

表彰・メイン会場
 愛媛県八幡浜市 道の駅・みなとオアシス
 「八幡浜みなっと」

オレンジの旗がたくさん!

オレンジポスト

設置されていました!

マーマレード大会の《 消印 》が押されるそうです!

どんな消印なんでしょう♪

お留守番してくれている

娘たちにはがきを出しました~

 

が、しかし、、、

オレンジポストに投函するだけでは

マーマレード大会の消印が付かないという

オチがつきます(笑)

※窓口で

消印希望しないと押されないそう。

とほほ (゜´Д`゜) (笑)

道の駅「八幡浜みなっと」アゴラマルシェ

柑橘のジュースがずらり!!

種類豊富でびっくり!!

人生いろいろ

ジュースもいろいろ (笑)

英国大会で金賞授賞された

オランジュルクラさんのブースでは

いろんなマーマレードが販売されていました!!

作り手として、わくわくが止まりません(笑)

 

ダルメインマーマレードと

グッズの販売もありました!

このオレンジトートを

持たれている方が多かったです(*^_^*)

英国大会

金賞授賞の

ライム&ゆずマーマレード

ライムの皮が

ハート型なんです!

試食させて頂きました!

ライムの香りが広がり、さっぱりして

とても美味しかったです!!

 

アンゴラマルシェを堪能して

いよいよ会場へ向かいました。

表彰・メイン会場

会場には

ずらりと並べられたマーマレードの数々!

こどももジャムはどこにあるかなぁ

これだけのマーマレード

審査大変だったと思います、、、

2019年 日本大会では

1614品のマーマレードが出品!

イギリス、フランス、スペイン、香港、台湾

からの出品もあったそうで

日本大会の注目度が伺えました!

展示されていた子供たちの絵

とても可愛かった!

画用紙いっぱいの大きなみかん

アマチュアの部には

いろんなカテゴリーがあるんです。

 

興味深々で各部門

どんなマーマレードがあるのかなぁと

じっくり見学させて頂きました(*^_^*)

 

こちらは

【 男性のマーマレード 】部門

社長さんが

つくったマーマレード!!

発見

わぁ社長のマーマレード

食べてみたい*´艸`*(笑)

面白いなぁ!と思った

【 黒いマーマレード 】部門

竹すみを使用されたマーマレード!

なるほど~

すみを入れてこの黒さ

なんですね~

どんなお味なのか気になります

こちらは

【 こどものマーマレード 】

字も絵もかわいい!!

マーマレードは

ジャムづくりの中でも工程が多いので

子供たちがんばって作りました。

こちらは

【 料理に合うマーマレード 】

皆さん ペッパーや生姜など使用されていました。

わさびの組み合わせにはびっくり!

表彰式が終わって

懇親会

授賞された皆さんとの交流は

とても楽しかったです(*^_^*)

 

大きなはまぐり!!!

→ はまぐりと思っていたら

大あさりだそうです!」

takedayaの裕子さんに教えて頂きました~

あさりだった事におどろき(;゚Д゚)!

会場で親しくなったtakedayaさんと

「わぁ!!すごい大きい!!!」と

盛り上がりました(笑)

 

この大きな大きなあさり

美味しかったです(*^_^*)

マーマレードを使用した

スイーツもご用意くださってました!

 

こちらは

シフォンケーキ&マーマレード

 

他にチーズケーキにマーマレードが

添えられていたものも。

どれも美味しかったです(*^_^*)

愛媛に一泊して松山空港へ

 

松山空港のステンドグラス

 

柑橘のデザインが愛媛らしくて

着ていったワンピースとそっくりで

思わずぱちり

授賞式に参列する為

たくさんの方々にご協力頂きました。

(里のマルシェ主催増田さん

関係者の皆さま本当に

ありがとうございました!!!)

 

そして、愛媛に行かせてくれた家族

支えてくれるスタッフさんに感謝です(>︿<。)

 

愛媛にひとり訪れ

ジャム店をはじめた

4年前を振り返っていました。

 

大変なこともありましたが

がんばって駆け抜けてきた自分へ

ご褒美を貰えたと

金賞授賞は本当にうれしかったです。

 

こどももジャムを召し上がってくださる皆さま

本当にありがとうございます。

 

応援してくださる皆さまに

いつも沢山のお力添えを頂いてます。

美味しいと食べて頂けることが

作り手として何よりの喜びですし

これからも美味しいジャムを作りたい!

そう思えます。

 

こどももジャムを手にしてくださった

皆さまにこころから感謝です。

 

どうもありがとうございます。

 

いろんな事を振り返りながら

愛媛から戻り

ジャムづくり再開

 

これからも美味しいジャムを

お届けできるように

がんばります。

 

金賞頂きました

甘夏マーマレード

6月8日(土)に出店します

マイスタイルマーケットにて

販売させて頂きます。

 

会場でぜひご試食ください(*^_^*)

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました!

 

こどももジャム

イベント出店


2019年6月8日(土)

マイスタイルマーケット

会場:町田パリオ

今回で3回目になります

マイスタ!!

ブース拡大で、ワークショップに

施術ブースも充実!

今年は土曜日開催ですので

ぜひお子さまと一緒に遊びに

いらしてください(*^_^*)

 

こどももジャム販売店

淵野辺駅より徒歩3分

11:00~18:30

※定休日( 日・月 )

ベジフル

フラワートゥーシェ

◆にんじんジャム 540円

◆いちごジャム 650円

◆ジューシーフルーツカード 560円

◆ナッツ&ハニー 2200円

販売しております!

 

こどももInstagram 

 kodomo_no 

インスタ 

のんびりペースで発信しております。

良かったら覗いてください(*^_^*)