日本人は絶滅へ向かっている!!! | ショージ・サエキのブログ

ショージ・サエキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

日本という国は戦後凄まじい経済成長を遂げ、1980年代後半には「ジャパンアズNo.1」と世界に言わしめた。

 

 

筆者が経済学部の大学生だった頃、バブル経済絶頂期から衰退期へ差し掛かる時代でありました。

 

大学のゼミでは、「今後の経済動向」として議論が交わされておりました。

 

そこでは、「未来永劫、好景気が続く」ですとか、「少なくとも私達が生きている間は繁栄が途切れることはない」と言ったような主張が全員の意見であったのです。

 

私だけ、「景気循環というものがあるから、このままの状態がずっと続くワケはない。下手をすれば戦前のような貧困国になる可能性がある」と主張したのでした。

 

当然、ゼミの連中からは、「頭がおかしい人」扱いされましたが、しかし、たった30年位でGDPは中国やドイツに抜かれて世界第4位にまで転落してしまっております。

 

「日本は技術大国だから、電化製品の部門で他国に抜かれることはない」という学生もいたのです。

 

けれども、やはり東芝やSONYを始めとした、かつて世界のトップメーカーは今は見る影も無い。

 

物価や消費税は上がる一方ですが、逆に給料は上がらない。

 

当時のゼミ生と会う機会はありませんが、「ほれ、見たことか!」と、言いたくなるのであります。

 

ということで、次の動画をご覧下さい。

 

 

 

三島由紀夫のように、誰かが自衛隊を決起させ、クーデターでも起こさない限り、日本は滅びるのです。