木曽長良背割堤80㎞ライド♪バッカスな1日♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!!

 

4/6はアメブロ東海支部トライアスリート部のうち、

hide310さん、うーみんさん、ワタシの3名で!

 

木曽三川公園発着の河川敷コースでバイクトレーニング!

遮るものない、車もほぼ走ってない片道約10㎞の往復コースを走り放題!?(笑)

 

ワタシは!

4往復82㎞。

時間のゆとりなく終えましたが、

100㎞やりたかった(>_<)

この距離で平均29.8km/hは過去最高の成績。

 

皆生のバイクコースは140㎞。

8:30にスイムアップして、

バイクの制限時刻は15:30。

ワタシのバイクの持ち時間は実質6時間半。

140㎞÷6.5時間=21.5km/h

おっ余裕じゃん!

って思いますが、

皆生のバイクコースは、

通称"ジェットコースター"

と言われるほどのアップダウン。

ホントにキツかった上りなんて2~3㎞あったんじゃないか!?

と思えるほどで、その上りの平均速度は10㎞前後^^;

 

去年のワタシの皆生のバイクのログを見ると、

113㎞地点で時間切れリタイアで、

平均時速はなんと18.9km/h^^;

なので去年よりも数段高いバイク力が求められます。

 

今回のバイクトレーニングはいつになくいいタイムが出せて、

とってもいい感触を得られて。

去年よりも早い段階から鍛錬を積めてることが昨日の好結果につながった。

やってることが無駄ではなかった(*^_^*)

と思えた背割堤ライドでした♪

 

と一旦〆て

いつものレポに入りますね(笑)

 

この日はいつものワタシの休日らしく、

"バッカスな1日"

でした(^^ゞ

 

睡眠時間サブ1で愛知まで行ってバイク80㎞漕いで、

帰ってきてブリックランやってたらお花見の誘いがあって飲んだくれた。

簡単に書くとそれだけか(笑)

 

てなわけでバッカス劇場のはじまりはじまり~~♪

 

バイクトレは、

3㎞アップランして、

バイク調整で2.5㎞漕いで、

メイン練は82㎞で。

 

帰宅してから、

おまけランがあった。

というトレーニングデイでした♪

 

前日が準夜勤で1時過ぎに終業して1時半ごろ帰宅。

帰って軽くご飯食べてシャワーして、

起きたらすぐに出られるようにバイクやらウェアの準備を整えて、

3時前に布団に入って、

でも、直前までバリバリ仕事してたんで、

アドレナリン出てるんで全然寝付けず^^;

寝付いたかなぁと思ったらスマホのアップデート?

のメッセージが来て起こされて。

それが4時くらいで、

多分40~50分くらいは眠ったと思うんですが、

一旦目覚めたら、

遅刻しちゃいけないとか

どんなふうにトレーニングしようかとか

考えてたらどんどん目が冴えちゃって。

 

え~~い!

だったら起きて早めに出発して距離を稼いじゃえ!!

って開き直って起床(笑)

 

荷物を準備して、バイクを準備して、

車に積み込んで、

ってそれでもう30分くらいかかっちゃうのですよね。

ランと違ってバイクはホントに時間がかかる(>_<)

自分しか使わない車があれば、

あらかじめ積んでおいて時短できるんですけどね。

娘と共有してる車ですから常にバイクを積んではおけません^^;

 

んで5時くらいに出発して、

集合時間は9時だったんで余裕もって下道でのんびり行って。

 

んで、

ここですね。

国営木曽三川公園に到着♪

浜松から128㎞でした。

 

到着してすぐにお近くにお住いのhide310さんが来てくれて、

うーみんさんがもう少しで着きそうってことで、

hide310さんの提案で、

とりあえず公園内の1周600mのコースを5周=3㎞ほど走ってアップ♪

 

んで、

先ほどの写真ですが、

うーみんさんが到着して3人が揃って♪

 

前回は、

1月で積もるほどの急な降雪があり、

とても同じところとは思えませんでした(笑)

 

んで、

hideさんから、

「全然違うから、ホイールを使ってみてください!!」

って提案で、

hideさんのホイールをお借りして。

60mmのリムのホイール。

 

ノーマルは、

こんな感じで、

ホイールの高さが増すこと、スポークが平面に加工されていて空力に優れるらしく。

ホイールに高さがつくぶん、慣性が働いて加速後のペース維持に役立つ。

ということで。

 

ちょっと駐車場を廻ってアップ。

う~~ん、どうやら軽く加速して速度を維持できる。

そんな感触。

ホイールを変えると走りが変わるってのはずっと聞いてたものですから、

いつかこんな機会が。

できれば自分のバイクでホイールだけ帰って効果を実感してみたいって思っていて。

それが今回できてとっても良かったです(^^)

 

んで、

背割堤の片道10㎞往復コーストレーニング開始!

最低4往復、できたら5往復100㎞やりたい!

って思っていたので、

2往復40㎞したら補給を入れてホイールを自分のに戻します!

って伝えてスタート!!

 

まず加速のところから、

ホイールの重量はほぼ変わらないようで、

でも確かに空力が違う!!

すげー気持ちよく加速する!!

ペース維持も楽!!

こんなので乗っちゃったら元に戻れなくなる!!

 

んで10㎞気持ちよく漕いで、

ここが折り返し地点♪

桜と菜の花のピンクと黄色のコントラストがとってもキレイ!!

この時はまだそんなに混んでませんでしたが、

2本目以降はけっこうな人で止まらないといけないこともあったくらい。

新しいランドセルでお友達家族で写真撮りに来ている人もいたり、

ウェディングドレス姿で撮影している人もいたりとってもイイ感じ♪

 

ここまで10.3㎞弱。20:08で平均30.6km/h。

お~~イイ感じ!

 

今回も前回同様それぞれマイペースに好きなように楽しむっていう感じで。

んで復路は10.3㎞を19:40で平均31.4km/h。

 

2本目も平均30㎞オーバーでイイ感じに漕げて、

名残惜しいけど、

このままこの60mmのホイールに慣れちゃうと元に戻れなくなるので、

予定通り2本終えたところで駐車場に戻り、

補給のピーナッツバターパンをほおばりながらホイールを自分のに戻して。

 

なるべく休憩入れたくなかったので、

ホイール交換してすぐ出発!!

 

今回のデータは、

こんな感じで、

片道ごとにラップをとっています。

1㎞ごとよりこの方が毎回の比較ができるかと。

 

1~4がhideさんのホイール

5~8がワタシのホイール

疲れも出てきてたんでやっぱりペースが落ちています。

5はホイールを変えたばかり。

ホイールのせいだけにしたくない!!

ってがんばって平均30.2㎞/hでがんばれました。

50㎞めで平均30㎞/hオーバーがんばれたのは、

ワタシにとってはなかなかの快挙。

 

その後もちょっとは落ちましたがズルズル落ちることはなく、

4往復目のラストはがんばって上げられて。

平均30/kmがチラついたんで加速したんですが足りませんでした(>_<)

 

が、いくら平坦なところで信号がないからといって、

80㎞を平均29.8㎞/hで漕げたのはワタシとしてかなりの上出来!!

しかも、

時間が足りなくて泣く泣くやめて。

あと1往復、100㎞までがんばれたと思うほどゆとりがありました。

 

てなわけで、

ハンパな距離ではありましたが、

なかなか手ごたえがあり、

なんだかんだのここまで数ヶ月のトレーニングがちゃんと生かされていた!

ということがわかったことがとても大きな収穫でした(^^)

これからもコツコツ鍛錬を積んで、

時間のある時に100㎞超のトレーニングをやりたいなと思います。

 

ホイールに関しては・・・

スピードもだけど、

ゆとりが違うなと。

スピードを上げられるより、

同じ巡航速度でゆとりを持って乗れるのが良いなぁと思います。

皆生では140㎞のキツいバイクを終えたら、

40㎞のランが待っていますから、

時間内に完走することプラス

体力に少しでもゆとりが必要。

バイクで使い切ったら走り切れませんからね(>_<)

 

でも、今年はもうホイールを買う余裕はありませんので、

引き続き鍛錬してエンジンを鍛えて、

体力でゆとりを持てるようにがんばります。

 

と長くなってきましたが、

片道10㎞の河川敷の往復。

ひたすら無になって、

こんな悟りを得ながらじゃないとやってられません(笑)

時々無心になってバイクと対話している自分がいた80㎞ライドでした(笑)

 

ホントにいい練習・体験ができた有意義な第2回背割堤hide練でした!

次はもっと平均速度上げられるようにがんばります!(^o^)/

 

んで帰宅。

ホントなら100㎞やってベトコンラーメン食べてって堪能したかったんですが、

娘が車を使う用事があり時間切れ。

まっすぐ浜松に帰りました(T_T)

 

帰宅して・・・

イイ感じにバイクをやれたら・・・

やっぱり・・・

行くぜマジスピ!!

とランをやりたくなるのがトライアスリートあるある!?

本番を想定して足慣らしと気合いを入れるべく、マジスピ2をチョイス♪

 

ヴェイパーはツボにハマるとビヨンビヨンって感じ。

マジスピ2はツボにハマるとブオンブオンって感じ。

マジスピの方が反発がマイルドです。

ヴェイパーよりマジスピの方がツボは土踏まず寄り。

マジスピはフォアフットよりミッドフットの方がカーボンのツボにハマる感じがします。

そのいいところに当たる、いいところで踏めると、

ブオンって来るんですよね。その感覚が気持ちイイ♪

走りながらシューズと対話して、

ああ、あなたはそこに乗ってほしいのね?

ここ?こっち?もうちょっと前?後ろ?みたいな感じで。

 

んである程度スピードを乗せてあげないといい反発が来ない感じ。

6分/kmでは弱い。

5分/kmくらいで走らないとうま味が出せないんじゃないかな?

と感じます。

ジョグだともったいないかなって。

 

んでシューズと対話していたら、

町内のお友達の家の近くを通って。

なんだか盛り上がってる?

あ!花見会やるって言ってたっけ!!

お誘いあったけど背割堤のことがあるから参加するしない伝えてなくて。

 

んで立ち寄ったら、

「何やってるんだ飲んでけ!!」

「だってまだ走ってるもん」

ってことになり^^;

「いいから一旦帰って着替えて早く来い!!」

てな話でマジスピに乗りまくって加速して帰宅^^;

 

たった2㎞、

2㎞しか走らないから最後は上げて終了♪

 

んでバイクとランのものを洗濯しつつ、

汗・塩だらけだったのでシャワーして整えて。

 

そのオジサマ邸まで1㎞弱をライトレーサーで走って行って。

マジスピからライトレーサー履くと、

ぜ~~んぜん進まないしクッションないし、

裸足!?って感じ。

さっきのホイールの話と同じく、

テクノロジーに頼っちゃダメ!

地足を鍛えないと!(>_<)

 

んで、

立派な桜の木の下で記念撮影♪

お花見会が始まって既に4~5時間経過してますんで、

みんなけっこうベロベロに酔っ払ってます^^;

 

ここのオジサマのおうちはいつもたくさんの人が集まるところ。

いい人で人望があるからみんなが来たくなるんですよね。

 

オジさん4人で仲良くショット(笑)

濃すぎます(笑)

 

庭にこんなバーベキューコンロがついたプレハブがあり、

 

ピザ窯もあり。

これは町内会の仲間が作ってくれたピザ窯。

みんなから親しまれているお方です。

 

野菜の天ぷらが美味しかった♪

 

暗くなったらライトアップ♪

ホントに楽しいお花見会でした♪

 

ですが・・・
遅れてきたものでビールなんて薄いものは残っていず、
割るものもないから、
焼酎をロックかストレートでしか飲めず(笑)
夕べ1時間も寝てなくて往復250㎞車を飛ばして80㎞ライドやってりゃ、
そりゃアルコールの回りも早く^^;
途中からはあんまりよく覚えていません(笑)
 
が、ちゃんと帰宅していて、
朝まで7時間ぐらい?ぐっすり眠ってバリバリお仕事してきました。
そんなワタシらしい週末でございました(^^ゞ
 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14皆生トライアスロン

→申し込み完了!あとは当選を待つばかり!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)