「何のために仕事をしているのか」を深く問う | Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

勇気づけの対人コミュニケーション研修・講座の講師、嶋尾かの子による勇気づけのレシピ♪




今日は朝から友人と情報交換。
彼と話す中で、わたしは「お金(収入)を得るために仕事をしているんじゃない」とはっきり分かった。



いや、子育てをする上で、生活する上でもちろんお金は大切だとも思ってる。



そんな気持ちも正直あるけど、
わたしにとって仕事をする上での大きなエネルギーではない、ということ。



仕事で関わった人に富の分配はできているか。



と聞かれた時、すぐにこう答えることができたのだ。



「わたしは富の分配というのは、お金だけで表れるものじゃないと思ってるの。

わたしが講座や研修でお伝えしてることは、
ものを考える上で軸を持つことができた、とか
子育てに自信を持てるようになった、とか
部下を信頼できるようになった、とか
そういう『心が豊かになる考え方』だから、
豊かさを分配しているの」



実はわたしは、自分がこんな答えを持っていることを認識してなかった。



“何となく” そこを目指して仕事をしているって思ってたけど、
ちゃんとした形を今まで観ていなかったと思う。



わたしは、それが本当の自立だとおもっているのです。



自信を持って対人関係を築ける、
先ずは自分で考えようとする、

迷ってもよし、
間違ってもよし、
人に助けを求めてもよし、

会社の中の対人関係でも、
家族の中の対人関係でも、

迷ったり時に悩んだり、
はたまた泣いてしまいたい時もあったり、

でも、それでも
自分の気持ちにオープンでいて
それを相手に伝える。



自分のことに取り組みながらも、
相手に頼る。



それがみんなそれぞれの色を持った人たちが
一緒に暮らしていくことであり、
相手を仲間と見なすことだと。



わたしの仕事は
みんなが笑顔で元気と自信を持って暮らす
ためのお手伝いをすることなので、

各々が自分の場所に戻った時に
自信を持ってコミュニケーションを楽しんでもらえるように

わたしも日々、体調管理をしたり
疲れてるなと思ったらスーパー銭湯に行ったり
気の赴くまま街を歩いたり、
素敵な服屋さん、雑貨屋さんをのぞいたり、
家事なんて後回しに昼寝しまくったりします。



やっぱりね、
みなさんにそれをお伝えするなら、
わたし自身が笑顔で、元気で、自信を持って暮らすことが大切だと感じるのです。



とはいってもね。

わたしだってもちろんへこむとき、あります(*^^*)



ここ2、3日は「あ、これ、ちょっと違ったな〜」って反省することが多かったりして、
そこからまた、

初心、すなわち自分の本当に大切にしている接し方(話し方含む)に戻って行くのです。



トライ&エラー&トライ。



わたしが目指す社会を、
わたし自身がトライしながら体現していく。



自分が居心地いいと感じる社会は、
その中にいろんな要素があるけど
その要素の配分(もしくは配合)っていうのは、
その人その人によって違うものです。



どんな要素が入っているのかさえ、
人によって違う。



だから、
その人その人に合った要素とその配分、配合を
講座の中でご自身に深く見つめていただいています。



(仲のいい友達というのは、その要素が似ていたり、配分や配合がにているんでしょうね(*^^*))



自分と相手を信頼して、
困難があっても乗り越えていける勇気と元気、
そして笑顔を
みなさんと一緒に創っていきます⭐️