「あなたは、あなたでいい」 | Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

勇気づけの対人コミュニケーション研修・講座の講師、嶋尾かの子による勇気づけのレシピ♪




あなたは、あなたでいい。
自信を持って。



わたしには絶対的な自信があります。


目に見えていることは例え悲しいものでも、
その中にはとても純粋な、光るものがあることを。



講師を始めた昨年3月から今まで
のべ100名ほどの方々の前でお話しさせていただきましたが、
わたしはその方々の目に灯る優しい希望の光を見てきました。



ある方は迷いや悲しみの中に、
ある方は希望の中に、
ある方は安心の中に。



どういう中にいるのが良くて、
どういう中にいるのが悪いなんてありません。



大きな人生という流れの中で
それぞれの人のタイミングがあるだけで、
人生の学びが早い、遅いというものもありません。



以前、「知らないことは罪だ」というような話を聞いたことがあります。



わたしはそう思いません。



講座の中で、勉強会の中で、
友人との会話の中で、そして自分の子どもたちにも

「知らないことは、悪いことじゃない」

と話します。



知らないのであれば、これから知ればいい。



知らないふりをしているのであれば、
これから勇気を出して心を開いていけばいい。



あなたがあなたでいいように、
わたしもわたしでいいのです。



今は完成形ではなく、歩んでいる最中、
(そして同時に存在として完全✨)
幸せすぎて悶えちゃうことも
悲しくて消えてなくなっちゃいたいことも
自己受容を繰り返し、
わたしをわたしでよくしたとき、
あなたもあなたでいいとバンザイできます。



悩んで、嫌で、許せなくって、どうせダメだと思ってたって大丈夫。



自信が一時的に弱まって見えなくなっている
あなたの中に確かにある光は
必ず光を強めてくれます。



わたしはそれを無条件に信頼しているから
受講生さんの自己受容のプロセスと共にあるだけ。



あなたはあなたで大丈夫✨