自分の人生は、自分で決めていい | Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

勇気づけの対人コミュニケーション研修・講座の講師、嶋尾かの子による勇気づけのレシピ♪




どういうコミュニケーションを取りたいかは、
その人の好みによるものだと思うのです。



アドラーを学ぶと
人の行動を見聞きしてもそれによって自分の感情が大きく揺さぶられることはないし、
実践していくと気づけば嫌いな人もいなくなります。



自分や相手の行動の一次感情を見て優しい気持ちになりたい方はそうすればいいし、
反骨精神をバネにする方が自分を表現できると思うなら
それを選択していいのです。



何を感じるかは個人の自由だし、
「今の自分」にとって大切なことを
その都度選んでいけばいいのですね。    



こう話すと、冷たいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。



でも、わたしは「その人にとっての本当」が一番だと思うのです。



以前からここでもちょこちょこ書いては来ましたが、
3年前、がんになりました。



最初は怖くてね、ネットで病気のことを調べることすらできなかった。



それでも、幼いわが子と一緒にいることを望みセカンドオピニオンにも行き、
いろんな先生のお話を伺いました。



当時はそれで迷ったことも多々ありました。



そんな中、ある先生とお話しする中で
とても腑に落ちる言葉をいただいたのです。



「無責任かもしれないけどね、
嶋尾さんが『これだ!』と信じるものを選べばいいと思うよ」



その言葉を聞いたとき、ハッとしました。



自分の中に疑問を持ちながら
お医者様に勧められた治療法を決断するより、
わたしは「自分が一番納得できる治療法」が大切だと思ったのです。



例え治療が功を奏したといえど、
納得いかない方法を自分が選んだとしたら、
わだかまりが残り、それを先生の責任にしてしまうこともあるかもしれません。



「あの時、あの先生がこの治療がいいと言ったからやったのに」
と。



そんな選択はしたくない、と思いました。



「自分の人生は自分で決めていい」
その感覚を信じ、
自分の信じたことを選択してきました。



そうするとね、
どんな状況になろうとも自分の選択だと納得がいくのです。



これは、自分の選択に責任を取る、ということでもありますね。



一見厳しいように感じますが、
自分自身が納得いってるので決めた後はむしろ穏やか(*^^*)



こういう経緯があり、
わたしはその人が信じるものが大切だと思うし、
相手を変えようとコントロールしません。



そんな中で、わたし自身、
自分が穏やかで精神的に豊かになった
アドラー心理学を自分のコミュニケーションの軸とし、
同じ志を持つ方々と勇気にあふれた社会を創っていきたいと思っています。




同じ志を持つ方々、よろしくお願いいたしますね♪