子どもに「ダメ!!」という前に | .

.

.

こんばんは!

「感動」が伝わる成長レポートをお届け!
現役ママライターの 長門 れいか です。


知育の先生から聞いた、
お子さんに大切なものや危険なものを
触って欲しくない時に使える、
ちょっとした秘訣をお伝えします。


お子さんに危険な事、
やってほしくない事を伝えるとき、
頭ごなしに

「ダメ!!」

と言ってませんか?


でも、子どもにとっては、


「なんで?
とっても面白そうなのに?
わかんないから、
またやっちゃおー。」


なんですって。


なので、
必ず理由を短く伝えましょう。

また、表現の方法に変化をつけると、
お子さんの語彙も増えます。


すぐに理解してくれないかもしれません。


だって、まだ子どもだもの。


でも、何度も伝えることで
きっと理解してくれるようになりますよ。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました!