2016ニューイヤーカップ 熊本戦観戦記(スカパー) | 酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

ジェフの試合観戦記等ジェフネタをアップする予定。
その他日々の雑ネタをズラズラ書きます。
基本的に自己満足日記です。
twitter 酔っ払った犬(♂)@jefunitedforce
HP 犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)

今季最初の試合観戦記です!
まだ今季戦う選手を完全に把握出来ていないのですが。
今日も勝手に振り返ります!





2016ニューイヤーカップ
KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場 1/31 11:00kickoff





ジェフユナイテッド千葉 2 - 1 ロアッソ熊本
           (前半 1 - 0)
           (後半 1 - 1)





スタメン・選手交代

GK 佐藤 優也
DF 阿部 翔平
DF 多々良 敦斗(45分 → 近藤 直也)
DF イ・ジュヨン(45分 → 若狭 大志)
DF 北爪 健吾
MF 山本 真希
MF 富澤 清太郎(45分 → アランダ)
MF 長澤 和輝(71分 → 小池 純輝)
MF 井出 遥也(83分 → 町田 也真人)
FW エウトン(79分 → 吉田 眞紀人)
FW 船山 貴之



ベンチメンバー

GK 藤嶋 栄介
DF 近藤 直也(45分 ← 多々良 敦斗)
DF 比嘉 祐介
DF 若狭 大志(45分 ← イ・ジュヨン)
DF 乾 貴哉
MF 町田 也真人(83分 ← 井出 遥也)
MF 小池 純輝(71分 ← 長澤 和輝)
MF アランダ(45分 ← 富澤 清太郎)
FW 吉田 眞紀人(79分 ← エウトン)



得点

45+1分 井出 遥也①
89分 小池 純輝①


警告/退場








今季最初の観戦記です。
今季も酔っ払いの吐き出す言葉にお付き合いいただけれると。
酔っ払い大変有り難いです!
早速始めます!





今年がジェフとしては初の参加になる“スカパーニューイヤーカップ”。


今季はリーグ戦の開幕が例年よりも早まり。
J2は2月の最終週に開幕します。
それに伴い、各クラブの始動も早まっているし。
ジェフに関して言えば。
“世界三大カップ”の一つ、ちばぎんカップが。
2/14(日)に開催されます。


各クラブ、開幕までちょうど一ヶ月の今。
まだまだチームを作っている段階だと思いますし。
今試合をやって、その結果だけ見ても。
今季の姿はまだ見えてこないのかな、とは思っていますが。
チームが目指そうとしているfootballの方向性は。
多分感じられると思いますし。
新加入選手がどんなプレーをするのか。
どういうタイプの選手なのか。
こういった情報を集められる、サポに取ってはいい機会と思います。


また、参加各クラブに取っても。
ただの練習試合ではなく。
スカパーで全国に放送される、少額だけれど賞金も懸かった試合。
トレーニングマッチだけれども、ある意味真剣勝負。
この機会を、上手くチームの戦術の構築や熟成に利用出来るか。
ここも、注目するポイントと思います。



毎日仕事がある私は。
宮崎に行ける訳がないので。
当然スカパーで。
しかもリアルタイムではなく、録画を夜見て書いているので。
いつもの観戦記とは、ちょっと違った書き方になると思います。



では、前半から始めます!





前半のフォーメーション図です。





まず最初、選手の顔と背番号がまだ一致していない中で。
特に中盤は、選手が頻繁にポジションを入れ替えていたので。
システムが分かりませんでした。


前半だけ、リアルタイムで見れたんですが。
子供と出掛ける用意をしながらだったのと。
テレビでは長澤と船山の見分けが最初は付かなかったので。
最初は、富澤アンカーにした4-3-3だと思いました。


しばらく見ていて。
昨季と同じ4-4-2で。
ボランチ山本が、度々CBの間に降りて。
CBの間を拡げて、両SBを高いポジションに出す。
見慣れた形になってきて。
ってのが、ようやく分かりました。


ここからは、感じた事を。
時間を追って。
箇条書き風に、簡単に書いていきます。




両SHの遥也と長澤は。
左右替えながら、中にポジション取る場面が多い。

左SB阿部は。
基本高いポジション取り。

SHが中に動くので。
船山は前後だけではなく、左右にも動く。

自陣センターサークル付近にラインを設定していて。
前には無理して突っ込まない。

だから熊本のCBとボランチから、自由に長いボールを出される。

人数は足りているのに。
セカンドボールを、なかなか拾えない。
後ろから出てくる選手を捕まえられていない。

ボランチ富澤がボールを持っても。
なかなかパスコースが出来ていない。
富澤のプレー(判断)も、若干遅い。

長澤は、走れてドリブル出来る王様(兵働)タイプなのかな。
技術と視野の広さは期待以上。

前半の選手の。
それぞれの選手の技術レベルは。
ここ最近のジェフでは、一番高いと思う。

人数は足りているのに。
人にいくのか、ボールにいくのか。
スペースを埋めるのか。
守り方がはっきりしない。

北爪・長澤・船山の絡むカウンターは鋭い。

遥也は。
もう少し視野が広くなって、前を向いて簡単にボールを捌ける様になれば。
代表の10番になれる。

ボランチの富澤・山本からのパスを。
タテに速い攻撃の起点に考えているのかな。

20分くらいから。
ジェフがボールを持つ時間帯。
でも被カウンター時のディフェンス。
人にもボールにも遅れている。

CKは阿部。

阿部は基本高いポジション。
多々良が左に出て、ボランチが1枚降りてくる。

エウトンは、真面目なケンペスみたいな感じかな。

もっとシュート打てばいいのに。

北爪は、周りに活かされるだけではなく。
自分で仕掛けられれば。
大化けすると思う。

巻頑張ってるな。
キャプテンか。

エウトンは、ボール触ってリズム作りたいタイプなのかな。
ただのターゲットにしてはダメと思う。

船山は。
今季に懸ける想いが強そうだ。

エウトンのチェックから富澤が長澤へパス。
センターサークル付近で、長澤は簡単にサイド前方の船山へ。
船山の完璧なクロスに、遥也が頭でゴール!
パーフェクトカウンター!
これは昨季までなかなか見られなかった形。

今季も恐らく、関塚さんは。
“タテへの速さ”と“攻守の切り替えの早さ”を求めていると思う。
それが形になったゴール。

ここで前半終了。
ジェフ 1 - 0 熊本。




後半のフォーメーション図です。





後半開始。
ジェフは3人交代。

多々良→近藤
イ→若狭
富澤→アランダ

前半から、連携がよくチームの狙いがはっきりしているのは熊本。
ジェフはメンバー大幅に変わっているから。
まあ、当然か。

最初のジェフのコーナーキック。
キッカーは長澤。

サイドに振られ、クロスからフリーでヘディングされる。
優也がパンチングでコーナー。

平繁のスルーパスで、北爪が裏を取られる。
近藤がゴールライン前でクリア。
人数足りてるのに、相手を捕まえられてない。

ジェフは足元へのパスが多い。

エウトン後半がっくり落ちてるね。

山本は、より攻撃的な健太郎って感じかな。

近藤は落ち着いているね。

阿部の裏のスペースは。
今季も相手に狙われるポイントになりそう。

ボランチ(アランダ)がサイドに開くと。
若狭がよく見てる。

後半も。
ディフェンス面に関しては。
昨季の課題がそのままな気がする。

船山は、シュートの意識が強いね。

ゴール前に侵入した北爪の、グラウンダーのクロス。
合わせた遥也のシュートはポスト。

選手が動ける様になってきた事。
CBからタテパスが出てくる事。
アランダが入った事。
これで、ジェフは一気に調子が上がってきた。

遥也・長澤・船山が距離感よく絡むと。
面白い攻撃が出来る。
下がってボール欲しがるエウトンを含めて考えると。
4-4-2よりも、4-2-3-1か4-3-3がいいと。
この時間は感じる。

長澤のCK。
近藤のヘッド。
後ろのエウトンが声掛けたかった。

攻めている時の。
前からのチェック、よくなってきた。
後半北爪がいいね。

連携がもっと深く構築出来れば。
かなり強力な攻撃が出来そう。
課題は守り方か。

エウトンいいじゃない。

後半は左より右だね。

アランダ上手いな!

エウトンはポジショニングがいいね!

ジェフは、ボール持って攻めている時こそ。
ディフェンスの事を考えたい。

人数足りてるのに。
簡単にシュート打たれる。
優也が弾く。

北爪が積極的だ。

熊本のカウンター。
中でマーク外してしまう。
シュートは外れる。

也真人からはゴール前に入っていく意識が見える。

吉田はエウトンとは違った意味で。
攻撃に貢献出来そう。

也真人のシュートのこぼれ玉を。
小池がゴール!
2-0。

失点。
ゴール前に。
ジェフの選手8人、熊本の選手6人。
枚数足りているのに、ペナルティーエリア内にフリーの熊本の選手が一人。
これは勿体無い失点。
昨季からの課題の続きな気がする。
選手みんな変わってるのに。

北爪打っちゃってもよかったね。

試合終了。
ジェフ、今季公式戦初勝利!





今日の感想。
今季、連携と相互理解が深まれば。
攻撃面では爆発する予感が。


課題は今季も“守り方”か。
関塚さんが、ここをどう改善しチームを導くか。


このチームならば。
2点取られても3点取れそうだけれど。
確実に勝利し昇格する為には。
やっぱり“守り方”が重要と思う。
選手の個人能力と感覚に頼らないディフェンスの構築。
これを期待します!





今日は、簡単ですが。
これで終わりにします。
ニューイヤーカップは。
こんな感じで、更新する予定です。


まとめは。
ちばぎんカップ前に書こうと思っています!





今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。



HP作りました。
犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)
こちらも是非宜しくお願いします!



今日も是非ポチっとご協力お願いします!

ジェフユナイテッド千葉 ブログランキングへ



今日の一言「今のところ期待も大きいけれど、課題も大きいかな。」