2016ちばぎんカップ 柏戦観戦記(フクアリ) | 酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

ジェフの試合観戦記等ジェフネタをアップする予定。
その他日々の雑ネタをズラズラ書きます。
基本的に自己満足日記です。
twitter 酔っ払った犬(♂)@jefunitedforce
HP 犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)

ちばぎんカップ、柏に3-0で勝利!
football・ジェフがある週末、今年も始まりました。
今日も勝手に振り返ります!





2016ちばぎんカップ
フクダ電子アリーナ 2/14 13:00kickoff





ジェフユナイテッド千葉 3 ー 0 柏レイソル
         (前半 1 ー 0)
         (後半 2 ー 0)





スタメン・選手交代

GK 佐藤 優也
DF 阿部 翔平
DF 若狭 大志
DF イ・ジュヨン
DF 多々良 敦斗
MF アランダ(69分 → 佐藤 勇人)
MF 山本 真希(46分 → 富澤 清太郎)
MF 井出 遥也(85分 → オナイウ 阿道)
MF 小池 純輝(66分 → 長澤 和輝)
FW エウトン(76分 → 北爪 健吾)
FW 船山 貴之(55分 → 吉田 眞紀人)



ベンチメンバー

GK 藤嶋 栄介
DF 北爪 健吾(76分 ← エウトン)
MF 佐藤 勇人(69分 ← アランダ)
MF 長澤 和輝(66分 ← 小池 純輝)
MF 富澤 清太郎(46分 ← 山本 真希)
FW 吉田 眞紀人(55分 ← 船山 貴之)
FW オナイウ 阿道(85分 ← 井出 遥也)



得点

15分 船山 貴之
49分 エウトン
82分 イ・ジュヨン



警告/退場



スタメン・フォーメーション





スタッツ

シュート:10-15
GK:10-5
CK:6-7
直接FK:9-8
間接FK:1-5
オフサイド:1-5
PK:0-0





試合開始前は、暴風雨が吹き荒れ。
電車が遅れ、止まり。
試合開催が可能なのか。
そんな状況でしたが。
kickoffの時点では、日が出て暑いくらいのコンディション。
無事に21回目のちばぎんカップは開催されました。


会場や出店の設営等、本当に大変だったと思います。
毎年この大会を支えて頂いている千葉銀行様と共に。
試合開催に努力頂いた皆さんに。
まずは本当に感謝の意を表したいです。
楽しく試合観戦出来ました。
ありがとうございます!


そして地獄の様な天候の中。
なんとかフクアリに集った、両クラブのサポーターの皆さん。
本当にお疲れ様でした!





2年振りのちばぎんカップ。
このシーズン開幕前の時期に。
このダービーマッチ。
やっぱり最高ですね!
ジェフが千葉が大好きでよかったなって。
昨日も感じました。


昨日はお兄ちゃんが熱出してしまったのと。
試合開始前の悪天候により。
一人参戦だったので。
たっぷりビール飲んでしまいました。


フクアリではペロンペロンだったので。
録画したちばテレビで確認はしましたが。
結構適当です!


そんな訳で。
今日も勝手に語ります!





昨日の試合の、率直な感想は。


ジェフに関しては、前回のブログ記事に書いた通りかなと。
2016J2リーグ開幕に向けて②兼ちばぎんカップ柏戦プレビューもどき



柏に関しては。
ニューイヤーカップで対戦した鹿島同様。
やっぱり強いな、と感じましたが。
鹿島程の“賢さ”は感じなかった。
主力選手の出入りで、まだまだチームが出来ていないからなのか。
システムや守り方を変えているからなのか。
ただそれが3-0って結果につながったのかな。
そんな印象です。


一日遅れの更新なので。
簡単に振り返ります!





ジェフのスタメン。
注目の近藤が体調不良(インフルエンザ)で欠場。
その他は、概ね予想されたメンバー。
システムは、今日も4-4-2。


2トップはエウトンと船山。
両SHは左に遥也、右に小池。
ボランチはアランダと、相方は山本。
ディフェンスラインは左から阿部・若狭・イ・多々良。
GKはキャプテン優也。


ベンチメンバーは。
GK1人、DF1人、MF3人、FW2人の構成。
ただ、DF登録の北爪は。
交代出場の際は、ここまでSH起用。
そう考えると。
ベンチにDFが一人もいない布陣、とも言えそうです。


実際に関塚さんは。
ここまで試合中に、ほとんどDFを交代させていません。
ディフェンシブな選手を途中投入しても。
ディフェンスラインではなく前に入れて。
前からディフェンスを安定させる、って傾向にあると思います。
昨季も何度かありましたが。
北爪は、途中交代の試合では。
今後もSH起用かもしれませんね。



対する柏。
昨年はちばぎんカップも無かったですし。
カテゴリーが違うので。
現在のメンバーとか、ほとんど分かりません。


前半は4-3-3だったのでしょうか。
新加入のブラジル籍選手2人と大津の3トップで。
その下に茨田、って感じだったのでしょうか。
田中順也が復帰していましたね(レンタル?)。





試合展開は。
柏がボールを動かす時間が長く。
ジェフは奪ったボールをタテに速く。
事前に予想された通りの流れ。


ジェフのプランは。
攻撃力の高い相手に。
しっかりディフェンスラインを揃えて。
奪ったボールをタテに素早く仕掛ける。
ニューイヤーカップの鹿島戦(次から略して鹿島戦)と同様だったと思います。




試合の展開も。
鹿島戦と似た試合でしたが。
ジェフのディフェンスラインの穴を。
ボールを細かく動かして突いてきた鹿島と。
3トップがキープとドリブルで仕掛け、そこに後ろから茨田が入ってきて強引に突いてきた柏。
そんな違いがありましたが。
ジェフのディフェンス面の課題は、変わらなかったと思います。


ただ、ペナルティーエリア前で相手にボールを動かされてしまいましたが。
鹿島戦も柏戦も、結果的に無失点。
最後の所で、身体を張って守れていました。
J2には、この2クラブの様な攻撃力を誇るチームはほぼいないと思うので。
後ろの4-4の2列を整えて、待ち構えるディフェンスは。
案外J2のリーグ戦でも機能するかもしれません。
もちろん次に書く、攻撃面が上手くいっての話ですが。




ジェフがボールを奪った後の展開について。
鹿島戦では、ジェフがボールを奪った後も。
鹿島の選手のプレッシャーによって。
直ぐにボールを奪い返される場面が多かった。
鹿島の選手は、走り回っている訳ではなかったのに。
攻守の切り替えと選手のポジショニングが優れているからと感じました。


昨日の柏は。
3トップは厳しくチェックには来ないし。
ジェフのDFがボールを動かすのに嫌なポジションを取らない。
真ん中の3枚は、流石にポジショニングよくスペース埋めてチェックに来ましたが。
その前で、ジェフはボールを動かす事が出来た。
ここが鹿島戦との違いだったと思います。



ジェフは、中盤~ディフェンスラインで奪ったボールを。
自分達のリズムで、攻撃につなげる事が出来た。


後ろから、ラフなロングボールを蹴る事なく。
素早くタテパスが出てくる。
前の4人は、だからこそジェフがボールを奪った瞬間に素早くボールを受ける(受けたい)スペースに走り出せる。


最近何度も書いていますが。
今季のジェフ、2トップと両SHは。
誰が試合に出ても、前の4人だけでシュートまで展開する技術とスピードがある。
前半は、前の4人にボランチ山本か両SBのどちらかが上がっていく事で。
攻撃の形を作れていた。


これは、とても大きい昨季との差と思う。
無理してチーム全体で押し上げたり。
ポジション変えたりしなくても。
ボランチ1枚かSBが絡めば。
カウンターから攻撃の形が作れているので。
後ろは、ラインを揃えて。
待ち構えて守る事が出来る。


ジェフよりも強い相手や。
ジェフ相手に前に出てくる相手に対しては。
かなり期待出来るチームになってきた。
昨日は、改めてそう感じました。


セットプレーから3点取れたのも。
本当に大きな成果と思います。
ゴールを決めたのは。
2トップとCB。
堅守速攻な戦い方を選択するならば。
セットプレーは、とても重要。


関塚さんは、こういうfootballやりたかったんだな。
そりゃ選手入れ替えたくもなるだろうな。
昨日は、これも改めて感じました。





昨日の試合結果を見ても。
ここまでジェフは、怖いくらいに順調です。


ただ、J2でジェフに対して。
鹿島や柏の様に仕掛けてくるクラブは。
多分一つか二つくらい。
残りのクラブの多くは。
昨日ジェフがやった様な試合を目指してくるはずです。


そういう相手に対して。
ジェフはどれくらい自分達がしたいfootballが出来るか。
プレビューでも書きましたが。
それはまだまったく分からないし。
多分J2のリーグ戦が開幕するまでは分からないと思います。


なので、ここからは。
昨日の試合で感じた事を。
ずらずら書いて、まとめます。




船山・眞紀人・多々良・若狭は。
ジェフと対戦した時は、すごく嫌な存在だった。
そういう選手がチームにいる事は、とても大きいなと感じた。
今季は選手の技術が高いだけでなく。
相手にとって嫌な選手が多いなと思う。
谷澤とは違った意味で。


遥也のドリブルとキープを。
タテに速いチームの中のアクセントにしたい。
まだ遅くなる原因になってる事がある。


エウトンはスペースに走るよりも。
細かいポジショニングでボールをほしがるタイプなのかな。
身体強いし競り合いでもほぼ負けないし。
エウトンの活かし方が。
リーグ戦では大きなポイントになりそう。


アランダはすごいわ。
足元の技術やパス出しだけではなくて。
チェックのタイミングとか、ボールの奪い方とか。
セントラルミッドフィールダーとして、すごい技術だ。
やっぱり本物だよ。


アランダをもっと押し出すのかと思っていたら。
上下に動くのは山本だった(前半)。
相手クラブのタイプによって。
アランダの相方変えていくのかな。


イ・ジュヨンは。
足元の技術と相手のドリブル対応が向上すれば。
けっこうすごいCBになるかもしれんね。
リベロタイプではないけれど。
近藤と大久保が復帰するし。
競争激しいね!


長澤上手いね。
常にシュートへの最短の道筋を考えてる気がする。
そこが遥也との違いか。
アランダ同様、格の違いを感じる。
ただこの戦い方だと。
ディフェンス面含めて、遥也との並列は難しいかもしれない。
逆に、引いてくる相手には。
2人の並列が機能するかも。


アランダと勇人のボランチ見たかった。
山本と勇人のボランチも見たかったな。
富澤と勇人のコンビは。
今季のクローザーかもしれないね。


FWが個で突破してくるチームが。
一番怖いかもしれない。
J2ではチーム“外国籍FW”多いし。
昨日はそこの対応が大きな課題だった。
人数掛けて守れたけれど。
ここは大きな課題。


この戦い方だと。
阿道はなかなか厳しいかも。
自由にプレーする事が。
阿道の一番の強みと思っているので。
でもそろそろ、チームに合わせた上で能力を発揮する事も。
求められると思う。
ジェフでもオリンピック代表でも。


北爪は、ゴール前への入り方とか。
攻撃のセンスあるよ。
SHで使うならば。
ディフェンス面だけではなく、アタッカーとしても活かしてあげたい。





今日はもう疲れてしまったので。
超適当な感じですが。
この辺で終わりにします。


柏がまだチーム作ってる最中だとか。
リーグ戦と関係無いとか。
色々見方考え方はあると思いますが。
今季フクアリで初めての公式戦で勝った。
私はそれで十分だと思っています。


選手のコメントからは。
浮わついた雰囲気は感じられないので。
このままJ2開幕から、突っ走ってほしいです!



当日はビールでペロンペロンで。
一日遅れで、録画も見た上で書いたので。
観戦記というか、プレシーズンのまとめみたいになってしまいました。


プレシーズンのまとめは。
開幕に向けて③を、改めて書く予定です。


予定とか、つもりとか。
そんな事ばっかり書いていますが。
一応、真面目に書こうとは思っているんですよ。
実際に書けるかは、また別の話ですが。



昨日の試合は。
純粋に、参戦して楽しかった。
こういう試合が増えてほしいし。
フクアリに参戦する人や、ジェフに興味関心を持ってくれる人が増やせる様に。
今季もちょろちょろ頑張ります!


大した事は出来ませんが。
今季もお相手いただけると、酔っ払い大変ありがたいです。
宜しくお願い致します!





今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。



HP作りました。
シーズン開幕までには、更新・改善します!
犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)
こちらも是非宜しくお願いします!



いつもいつも本当にありがとうございます!
今季もどうか、宜しくお願い致します。
今日も是非ポチっとご協力お願いします!

ジェフユナイテッド千葉 ブログランキングへ



今日の一言「ちばぎんカップ開催に尽力頂いた皆さん、本当にありがとうございます!」