摂食障害には辛い、年末年始… | 過食症の完治を目指して

過食症の完治を目指して

摂食障害(過食症)を患って20年。最初は何よりも痩せることで頭がいっぱいだった。いつしか痩せることと食べることに全てが支配された。気づけば心身がボロボロ。とうとう回復の道を歩くことになり、今、症状は落ち着いている。回復過程で得たことなどをつづります。

あけましておめでとうございます(*^^*)

しばらく更新していませんでしたが、
またマイペースに投稿していこうと思います^^


ところで、
年末年始、みなさんはどうお過ごしでしたか?


クリスマスから始まり、
忘年会、
親戚のあつまり、
おせち料理、
新年会、
、、、
と、
世の中はにぎやかな雰囲気ですが、


摂食障害のかたには、
なかなかハードルが高いイベントが目白押し。


イベントを断ることも難しく、
えいっ、と参加して、食べてしまえば罪悪感、
周りの顔色も気になり、必要以上に元気にふるまい、
1日~2日ゆっくりできる時間があると、過食衝動…


症状に振り回されていた日々を思うと、
本当に辛かったな、
よく生きてきたな、
と、心から思います。


摂食障害を患うかたは、
優しく繊細で、傷つきやすい心の持ち主。


そういうかたがたが、
少しでも病気を回復し、
楽に過ごせることを願っています。


何もせずに治る病気ではありません。


結婚や出産で治る病気ではありません。


あなた自身が一歩を踏み出し、
回復への道をつかんでもらえたらと思います。


一緒に、楽に幸せになりましょう~☆