2009年に藤野に引っ越ししてきてから、
 生まれて初めて、本気で雪かきをした。
 
 これほどまでに雪かきをしたのは、2014年の今年が初めて。
 先週は1日で積雪70センチ。
 今週は1日で積雪120センチ。
 毎日5時間の雪かきが終わらないうちに、
 次の雪が降り積もった。
 体が丈夫なことに感謝している。

 夜のうちに、30分おきに雪かきをした。
 

 しかし・・・2月15日早朝。
 車はどこへ行った!?
 


 歩く道を作ったあと・・・
 夜に雪かきをしたおかげで、
 これくらいですんだのかなあ。
 晴れてくれて助かった。


 2日後にまた雪が降るらしい。
 さすがにうんざりし始めた。
 腰も肩も大丈夫だが、手首がつらい。
 
 初めての体験がどれだけできるのか?
 それが人生の楽しみだと思っている。
 ジェットコースター人生 @ 地球時間
 いけるところまで、いってみる。

 わが家の屋根がいつまでもつのか、
 みなさん心配してくださっている。
 先週に引き続き、明日、屋根の雪下ろしかなあ。
 下ろしたら、また地面の雪かきが増える。
 溶けない雪はない。

 雪国の方って、文句も言わず、
 いつもこういうことをしてるんだなあ。
 懐がでかくなるわけだ。
 
(玄)