札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

ゼロからカフェを開業したカフェオーナーによるプロディース
セミナールームではなく、実際のカフェで学ぶ実践的な開業塾です。

こんにちは!

 

おかげさまで、カフェ開業塾は定員になり、お申し込みを締め切らせていただきました。

 

半年以上も前から、お申し込みいただいた方もいらっしゃって、大変お待たせいたしましたが、来月から始まります。

とても楽しみにしています❗️

 

ありがとうございます。

 

 

こんにちは!

 

久しぶりに開業に必要な準備の記事を更新しますね。

今回は、仕入れ先の選定です。

個人の方はメニューを決めてから、仕入れ先を探すパターンがほとんどだと思いますが、

どんな仕入れルートを持っているかで、メニューを決めた方がいいほど重要です。

この記事では、仕入れ先選定における考慮点と、良い仕入れ先を見つける方法についてご紹介します。

 

 

 

 

目次

①コンセプト

②誰に向けるか(ターゲット)

③どこでやるか(立地)

④内装

⑤メニュー

⑥厨房設備

⑦仕入れ先の選定→今回はこちらです。

⑧広告宣伝

⑨いくらくらいかけるか(資金調達)

⑩収支計画

 

 

 

 

1. 原材料の品質 

原材料の品質は、カフェのメニューの品質に直接影響します。試食や試飲を行い、自分のカフェの品質基準に合っているかを確認しましょう。

 

2. 価格と価値 

もちろん価格も重要な要素ですが、安ければいいということではなく、品質、信頼性、サービスなど、価格以外の価値も大切です。

 

3. 安定した供給能力 

季節感のあるものや意味のある特別なものを仕入れるところと、一定量を安定して供給できるところと、バランスを考えて複数取引することも重要です。

 

4. ローカルと持続可能な調達 

地元の生産者から直接仕入れたり、自家栽培ができるのであれば、積極的に取り入れましょう。

 

5. 環境に優しい

理念に合っていれば、環境に配慮した仕入れ先を選ぶことを検討しましょう。

カフェのブランドイメージを高める要素ともなります。

image

6. 信頼性とコミュニケーション

個人的に南が一番大切にしているのは、これです。信頼でき、コミュニケーションが取りやすい仕入れ先を選びましょう。

 

 

まとめ 

どこから仕入れるかで、そのお店の売りが決まったり、利益が変わったりもする重要なポイントなので、なかなかお店では教えてもらえない部分だと思いますが、カフェ開業塾では自休自足で取引させていただいてる仕入れ先様を積極的にご紹介させていただきます。

なぜなら、いいところは紹介したいという単純な理由です^ ^

 

では、また!

こんにちは。



今年も5月から開業塾をはじめる予定です。

まだ年が明ける前から参加しますと言ってくださる方もいて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

あと残席3名です。




ちょっと急ですけど、ゆるゆると一緒にお茶飲みながらプレセミナーやろうかなと思います。


ーカフェ開業塾プレセミナーー

テーマ

「カフェやりたい!何から手をつけたらいいの?!」

【日時】

3月28日(木)18:30〜

【場所】

自休自足 新琴似店

【参加費】

セミナー料(無料) 1100円(お茶代&場所代)

【お申し込み】

jikyuujisoku@gmail.com

【件名】カフェ開業塾プレセミナー

【本文】名前・連絡先・参加動機


プレセミナーだけ参加でも大丈夫です。

勧誘しません(笑)


こんな方歓迎です^_^

・ちょっと興味があるだけ。

・まだ漠然としてる。

・まだ先の話。


去年の受講してくれた貞尾さんです。

感想をいただきました。



今年も、開業塾を一番楽しみにしているのは、私かもしれない。

パワーをもらっています。

皆様に会えるのを楽しみにしています。


2024年カフェ開業塾スケジュール





カフェ開業塾

南ゆき


2021年8月14日 11:50

【求人】新琴似店でスタッフを募集いたします。

テーマ:ブログ
こんにちは。
自休自足のブログに訪れてくださりありがとうございます。
 
ただ今、自休自足では、スタッフを募集しております。


【オーナー南ゆき】



私の夢は、自休自足をトキワ荘のような場所にする事。
トキワ荘は、たまたま天才漫画家がいた場所ではなくて、場の持つチカラが天才を生んだと思っています。
 
私は、カフェという場の持つチカラを信じてます。
飲食業というのは、決して楽な仕事ではありませんが、目の前のお客様が喜んでくださって、笑顔になって、ありがとう、ごちそうさま、また来るねって言ってもらえる。とても幸せな仕事だなぁといつも思います。
自休自足で働くスタッフには、この店を存分に使っていただいて、自分の持ち味を活かしてほしい。そう思っています。
私たちと一緒に働きませんか?
 
 
 
【勤務地】
カフェ自休自足 本店
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
定休日:なし
営業時間:
平日      11:00~15:00(L.O14:00)
土日祝 11:00〜17:00(L.O16:00)
勤務時間
10:00~16:00
(勤務時間の前後あり)
【仕事】カフェ業務全般
主に、キッチン業務
料理を作るのが好きな方歓迎
 
【時給】960円~(試用期間3ヶ月)
週2〜3日勤務
【待遇】
カフェ開業塾オブザーバー参加可
コーヒー豆の割引制度あり
札幌カフェ開業塾ブログ
http://ameblo.jp/jikyuujisoku71/
【応募・お問い合わせ】
カフェ自休自足 担当:南ゆき
090-6870-8258(南)
✉jikyuujisoku@gmail.com
【件名】自休自足スタッフ応募 【名前】【連絡先】
折り返しご連絡いたします。

 

メールお待ちしています。
jikyuujisoku@gmail.com





カフェ自休自足

本店
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
tel. 011-764-4224
営業時間 平日 11:00~14:30(L.O14:00)
土日祝 11:00〜17:00(L.O16:00)
定休日なし
駐車場:7台

六軒村しふぉん produced by 自休自足
札幌市豊平区福住1条8丁目4-3
tel.011-876-8835
営業時間 11:00〜15:00(L.O16:00)
定休日   月曜日火曜日(祝日は営業します。)
駐車場:10台



お問い合わせ
jikyuujisoku@gmail.com 




Facebookもやっています。
「いいね!」してくれるとうれしいです☻ 


カフェ開業塾のブログです。



 
 
 
 

  • #カフェ

こんにちは^_^



カフェ開業塾をはじめてから15年、たくさんの方に関わっていただきました。

去年は同窓会をやって、感無量でした。


2〜3年通ってくれる方もいて、楽しいのですけど、卒業したあとがさみしくて、卒業生の稲葉さんに卒業生向きの勉強会をやってとお願いしていました。


稲葉さんからです。

私も参加しますので、ぜひ来てください。

皆さんに会いたいです♪



カフェ営業塾のお誘い

こんにちは。

カフェ開業塾卒業生、宮の沢で自然栽培米おにぎり Cafe178ミヤノサワをやっている稲葉千津と申します。

お店は先日2周年を迎え3年目に入りました。




かねてより南さんから、開業塾卒業生のための勉強会をやりませんかとお声がけを頂いており、まずは一度開催してみましょう、ということになりました。


目下、皆様のお困りごとは直前に迫った確定申告かと。そこで初回の講師は僭越ながら私が務めさせて頂けたらと思いました。

私は行政書士として記帳代行の仕事を10年ほど、その後税理士事務所で2年ほど決算業務のお手伝いの経験があります。本格的な税務相談は税理士さんのお仕事となるのでお受けできないのですが、帳簿整理のコツ、簿記の基本知識、用語解説はできます。

勉強会では、「簿記の基本知識」と「簿記と確定申告がどういう風につながるのか」についてお話できたらと思っています。

ちなみに節税対策等は税理士さんのお仕事ですので期待しないで下さいませ。

簿記の知識と確定申告の知識は同じレールの上にありますが非なるもの。用語等も独特で混乱しがちです。簿記と確定申告の基本と用語がしっかり分かることで自信がつき、今後、税務署や税理士さんとのやり取りがかなり楽になる、と考えて頂けたらと思います。


第一回カフェ営業塾

【日時】

2/27(火)

18:30-20:00勉強会

20:00-21:30 交流会


【場所】

自然栽培米おにぎり Cafe178ミヤノサワ

札幌市西区発寒6条10丁目10-8

080-3292-0178

地下鉄宮の沢駅3番出口より160m

駐車場ご利用の方は停められる台数が少ないので事前にお問い合わせ下さい。





【参加費】8000円+お弁当とドリンク1500円

※お弁当は、お一つ1200円でテイクアウトが可能ですので、ご希望の方はご予約下さい。



カフェ営業塾の今後について

3ヶ月に一度年4回ほど開催できればと考えております。

知りたいこと、学びたいことをご意見いただければ助かります。


参加ご希望の方は、

cafe178miyanosawa@gmail.com

「カフェ営業塾参加希望」

のタイトルでメールを下さいませ。

・お名前

・店名(オープン前でもOKです)

・ご連絡先

・駐車場をご利用かどうか

・ご意見ご要望

を記載して下さいませ。


長文にお付き合い頂きありがとうございました。

近々のご案内となってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

ご参加をお待ちしております。



2024年7月に米粉のシフォンケーキのお店を開く予定の『Chiffon cake HANA』の穴蔵ともえです。




イートインスペースも作りたいと考えていたため、カフェ開業塾に通うことにしました。

ワンオペで自宅の横に小さな店舗を立ち上げるのですが、テイクアウトとイートインの両方を提供できるか不安でしたが、開業塾に通う事に不安が解消されていきました。

漠然としていた考えが徐々に整理され、具体的な行動へと繋がり、少しずつでも進めるようになっていったのです。

さらに、塾で出会った仲間たちも私にとって貴重な存在です。別のお仕事で開業している方や通塾中にカフェをオープンさせた方々の経験や励ましは大いに刺激になりました。
また、お店のメニューの中にタロット占いを取り入れることを考えている話から、開業塾塾生主催のイベントでタロット占いデビューの機会を頂きました。

実際のお客様との交流は素晴らしい経験であり、カフェ塾塾生がイベントのお手伝いに参加してくれたことも心強く励まされました。

1人ではなかなか進まない作業でも、南さんと仲間たちのサポートがあれば、少しずつ前進できます。
塾の卒業は寂しいですが、次はお店のオープンに向けて一歩ずつ前進していきたいと思っています。
半年間ありがとうございました!
LAMPCAFE 
金色と三日月
北区あいの里1条5丁目2-2グリーンリバー1F
火水 11:00〜16:00
木金 11:00〜14:00
17:00〜20:00

ランプカフェさん
https://www.instagram.com/kinirotomikazuki?igsh=MWFlZ3pxZDR4Y2Jhaw==





わたしはカフェをやることは決めていたのだけど、実際にどうしていったらいいのだろう?

と立ち止まっていたそんな時、南さんのカフェ塾を知りました。

南さんから話を聞いて開講前のほんの数十分話しただけでも目から鱗の話があり、ここで学びたいと決めました。

そして、開業塾が始まり、カフェのことなど全く未知の私には毎回頭を悩ますことばかり。
コンセプト…うーん
毎回の南さんの1つ1つの言葉が本当に宝で、実際に受けてみないと得られないお話。
たくさんの経験をしてきたからこそ伝えてもらえるお話。
失敗談や、やるべきこと、やってはいけないこと、たくさん学びました。

そして、何よりもわからないことを一緒に学んでいる同期に相談が出来るというのが心強いのです。

1人で奔走していた時には現実的な相談をできる人がいないのは本当に大変でした。

皆同じ目標を持って集まった人たちなので自分が持っている疑問や不安は皆同じように思っていて自分のことのように話し合えます。

あっという間の6回の塾でした。

ここで学んだこと、南さんの言葉を大切に、自分で決めたことをしっかりとやっていきたいと思ってます。




ChGPT

『スタートアップ塾 2024』

ものづくり作家志望の方や教室やサロンを始めたい方必見!実践的なスキルと知識を、経験豊富な講師とともに学びませんか?この塾では、アイデアの具体化からビジネス運営に必要な法律知識まで、幅広くカバーします。

【開催日】 2024年5月18日(土)〜10月19日(土)の毎月第3土曜日/全6回【時間】 講座→10:30〜12:00    ランチ会兼復習会→12:00〜13:00【講師】 山藤友絵



【料金】 12,000円(ランチ代込み)/回全講座一括申し込みの場合、特別割引が適用され63,000円/一括申し込み(ランチ代込)。さらにプレゼント付き※単発受講可。一括で全講座の申し込みをした方は9月23日の秋まつりに出店者として参加できます。※ランチはテイクアウトも可能です。

【開催地】

札幌市豊平区福住1条8丁目4-3 

六軒村しふぉん

【講座内容】

  • 第1講: コンセプトの練り方
  • 第2講: ターゲット市場の特定
  • 第3講: 効果的な販売・集客方法
  • 第4講: 活動する上での法律知識
  • 第5講: 価格設定の戦略
  • 第6講: 総まとめと今後の計画

スタートアップ塾で、あなたの夢の第一歩を踏み出しましょう。


【去年の受講生の声】

<吉田さん>ぼんやりと夢物語だったセラピーに関わる仕事がスタートアップ塾で学んでいくうちに少しずつ現実化していくことができました。インストラクターの資格も取得し、本当に少しずつではありますが前に進んでいる状況です。2024年はイベントにも出店して経験を積んで、たくさんの人に癒しを届けていきたいと思っています。<涼子さん>こういったセミナーの参加が初めてでしたが、少人数で質問しやすい雰囲気でした。個人経営の不安について気軽に相談でき、それぞれに合ったアドバイスをもらうことができます。たくさんの情報とアドバイスをいただけたお陰で、これからも悩むことはあるかと思いますが自分らしいビジネスを進めていく自信がつきました。




2024年恩送りお年玉企画

みなさま あけましておめでとうございます。



自休自足の南ゆきでございます。
今年もお年玉企画やります^_^

2年前の今ごろ、六軒村店の移転が決まり、途方にくれておりましたが、クラウドファンディングで、たくさんの方がご支援くださり、ドッグガーデンを作らせていただきました。
人生観を変えるほどの宝物をもらった気持ちになりました。その節は本当にありがとうございました。恩送りしようと思って去年やってみた企画を、今年もやります。


新年、改めて自分のしあわせは何かと考えたら、それは「食べること はたらくこと 人と人のつながり」に尽きるなと。
食や塾を通して、目の前の人が笑顔になったり、一歩を踏み出したりするのを見るのが、私の喜びです。

一歩を踏みだしたい方への恩送りお年玉企画。
南と一緒にランチしましょう。
※クラファン参加の有無は問いません。また次の方へ恩を送っていただけますと嬉しいです。


カフェ自休自足 
六軒村しふぉん
のどちらかのお店で、期間や人数を設けずにお席がご用意できる限り、ご招待させていただこうと思っていますが、便宜上近々の日程を決めましたので、ご都合の良い日をお選びください。
一歩を踏み出すきっかけの1食になれると嬉しいです^_^

《こんな方に来てほしい》
・将来カフェをやってみたい。
・プチ起業したい。
・教室やサロンを開きたい。
・何ができるかわからないけど、一歩を踏みだしたい。

《開催会場》
【新琴似本店】
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
tel. 011-764-4224
営業時間 
平日11:30~15:00(L.O14:30)
土日祝11:00〜17:00(L.O16:00)
定休日なし
駐車場:7台 
【六軒村しふぉん produced by 自休自足】
札幌市豊平区福住1条8丁目4-3
tel.011-876-8835
営業時間 
11:00〜16:00(L.O15:00)
定休日 月曜日・火曜日(祝日は営業)
駐車場:10台 

《応募方法》

下記リンク、Googleフォームより応募。

⇩
当選者へメールで日時をご案内。

⇩
返信いただきましたら、完了です。

⇩
当日、店舗へご来店ください。

《応募について》

■応募期間:2024年1月8日〜

■応募方法:下記フォームから必要事項を送信してください。




※ご応募はこちらから

※注意事項

①本企画は、当選者のみご連絡いたします。

②応募から来店案内までにお時間を頂戴する場合がございますが、随時ご連絡いたします。

③店舗までの交通費はご自身でご負担してください。

こんにちは!

 

実は、前にアップした記事を間違えて消してしまいまして、

とてもショックを受けております。

 

せめて、写真だけでも、投稿しなおしますね。

 

本当に皆様、素敵な笑顔なので、私も来年の意欲につながっています。

オープンした方もいますし、来年のオープンが決まった方もいますので、こちらのブログでもご紹介していきます。

 

では、写真だけでも