F様オーダーロングウォレット | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

どーもっ、Jill Craft です。

成人の日でしたね。
んー、わが和歌山では残念ながら事件が起きてしまいました。

まーねぇ、ボクが成人になった頃も同じような雰囲気でしたがね…。これから厳しい社会に出たら分かりますよ。
あっ、他の地域で暴れた若者が最後にごみ拾いをしてたとか。そんな記事を見ました。あのねぇ…社会人になったらごみ拾いしたって許してもらえませんよ。


とりあえずおじさんはお仕事です。
F様オーダーのロングウォレットを。

やはり漉き機は偉大です。
{EF14B23D-8AB0-41EB-A8D3-349A349E9A02:01}
1,0mmの革で切り出したパーツの重なる部分を0,5mmまで漉きます。これはさすがに手漉きではムリです。この後
{5330C3EF-F2A4-4C5C-BA07-E69E5972E91C:01}
必要な部分は手漉きでゼロに近づけます。


ファスナーを準備しまして
{31A3881F-1C16-4390-BA1B-AF5DC7E00AD9:01}
ファスナーのテープを貼る前に縫い穴は開けておきましょうね。間違ってもファスナーテープを菱目打ちや菱錐で刺さないように。テープの繊維を切断して弱くなりますから。穴開け→接着→縫う時に針で突けばテープに最小限の穴が開くので。


カード入れのパーツも縫い合わせ
{7FD872C0-AC84-490B-BE2B-AA208A9375BA:01}
隠れる縫い目には8番のビニモを使います。表面に糸が響かないようにね。
{EECF3D9B-9D01-4DA0-8472-B3AD1562FD88:01}
ヘリ返した部分もステッチを入れます。
{0958797C-1FEF-46FB-A9A3-E38CB0D88E01:01}
どんどん組み立てていきましょう。
{8875DB1F-A9CA-4A5F-B222-07E532A643AD:01}
内装パーツが完成したら次は外装パーツです。
{A2121F94-1302-42B5-9E15-ABA0E88E392A:01}
裏を貼って一晩圧着させてます。
{AC5015ED-998C-4867-8509-C245E09C3583:01}
一晩置いて裏貼りが一体化してます。
{A44706CC-6846-44F5-AEF4-57E7E333BEDD:01}
ラウンドナイフでチリ落とし
{530D32BA-F89C-437C-9E50-740E6BDC715B:01}
Instagram で何の工具?って聞かれました。自作の溝ネンです。2,5mmの幅専用ととなります。まー、ホームセンターで買ってきた材料で作ったんですけどね。
{D2C617AD-E204-4B31-A455-C57386F4CE24:01}
内装パーツを接着したら
{1C170403-4150-4F30-916B-EEB4FC5CFBA0:01}
ひたすら縫います。ロングウォレットの外周はそこそこ長いので僕は3本の糸で縫います。あんまり長い糸は汚れたり絡まったりとトラブルの元です。
両手を広げた長さ「ひとひろ」より長くはしません。
{A3466F01-96E9-4754-A4D0-0801A3EC7992:01}
縫い上がり。3カ所で糸を留めてるのが分かりますね。内2カ所はマチパーツの裏なんかの目立たない場所を選んでます。


そして、コバ処理したら
{9E025A29-1DB5-4C15-9F47-4D345503C73F:01}
完成です。外装はシンプル
{1C744D33-21E4-494E-AD80-F5C31BA9C3F6:01}
中身は容量たっぷりのロングウォレットです。札入れの中にもカード6枚。
{20381730-24F3-4B6F-9569-E9AA77BB0CA6:01}
ですが全体的にはすっきりまとめてます。
一緒にオーダー頂いてる札ばさみとコインケースも続いて製作です。
F様、もう少しお待ちください。


少し先のお仕事ですが
{A79C3CFD-2A62-4928-90D0-F554EF444153:01}
ソフトダーツです。はい、これのケースを製作する為に現物をお借りしました。
いやぁ…勉強の為にダーツバーに行こうかな?行ったら確実にハマりそうでコワイ…。


前後しますが
{856942AE-AE90-449B-B6F2-C9EBE647EE49:01}
えべっさん行ってきました。
あ、関東の方々にはあまり馴染みないかもしれませんが関西では初詣より盛り上がる「えべっさん」です。

もちろん Jill Craft の商売繁盛を祈願して
{D74B4BC5-C155-40D2-9437-579DDF6F9C96:01}
縁起物の熊手。今年は Jill Craft 一年生なので一番小さいのを。来年は少しだけ大きなのを買えるように。

{8CAF9811-0C0C-4935-91D5-61C05863EA40:01}
仲良し兄妹はこうして寝るんですね。


{03B33339-2850-4095-B680-1B6B290A2C7C:01}

↑面白かったらポチッとお願いします。

お問い合わせはお気軽に

Instagram やってます。