糸の継ぎ方 | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

メールにてご質問頂きました。

メールで個人的にご質問頂いたのにブログで答えるといういつものパターンです。



頂いたメール本文より
『縫い方の質問なのですが、jillさんは糸は長くても「ヒトヒロ」と言っていましたが、糸が足らなかった場合はどうするのでしょうか?
財布などは、縫い始めから、反対に縫うやり方ブログで、紹介されて今したが、ベルトやバックなどの、反対に縫っていっても、足らない場合、糸のたし方を教えて下さい。』


との事です。
確かにボクは糸の長さを「ヒトヒロ」より長くは(滅多に)しません。あっ、ヒトヒロとは自分の両手いっぱいに広げた長さです。これ以上長いと絡まったりトラブルの元ですので。


でも「ヒトヒロ」で縫えるのはせいぜいシンプルな名刺入れの外周ぐらいでほとんどは糸を途中で別の糸に継がなくてはいけません。

以前に反対方向から縫う方法をご紹介しましたが…探せませんでした。過去のブログのどこかにあります。



だいたいですが、ミドルウォレットなら2本の糸で
{08253D46-7EE6-487C-95FA-4E00FAACD6F1}
ここが継ぎ目で2本の糸で縫い合わせてます。

ロングなら3本の場合が多いです。
{F4E7C14B-0E52-4ABC-8F5C-1E59C8F06E47}
まあ、そのウォレットの厚みなどていろいろ変わってきますが1本の糸で縫ってしまう事はほとんどありません。

あっ、あくまでボクの Jill Craft 流のやり方ですよ。
世の中にはもっといろんな方法があるはずですからね。


とりあえず端切れを用意して2枚貼り合わせ縫い穴を開けます。
{3B972583-3D22-4D18-8AE3-D7C5889CA51E}
これをウォレットの外周としましょう。


縫い始めます。
{3B5CE9D4-D9B3-4960-AD1E-A5338F1D5A5F}
周囲を一周縫う時は縫い始めを返し縫いしません。
{0827DDBA-644C-43C3-A5FA-292097B341F2}
半周縫いました。

ここからもう2目縫い進めます。
{6F4ABF85-01DC-4341-8CF8-111807CB9BD1}
ここまできたら
{4220F7A5-4431-4204-8CB0-5A744B13DBFF}
裏から一つ縫い返します。
{0949887F-3CAB-4A2C-99EA-E7E4CE3A60F8}
この状態から
{C802A33B-DA04-4A6B-BA58-0822DAB36073}
両側から一つ縫い返し
{2030283D-B84C-4919-82EF-4896C6308805}
表から一つ縫い返します。
{2678B5D0-BAA6-46E6-B377-ADDCEBFE4C95}
そして、ビニモですのでライターで留めます。

ここから2本目の糸で縫っていきます。分かりやすいように黒の糸に変えます。

次の針を刺す所はココです↓
{81AD81B3-7CF2-4835-BB18-98EB6D2C9606}
ここの穴の下側に表から針を刺して
{9A70C2E5-0802-4EAE-AD61-BCCB3F874901}
糸が平行に並ぶように縫い始めます。
{44C9EA74-C12B-4CE9-8FD8-8BCC62FAA261}
ここからは普通に縫っていきます。
{D648B503-516D-4AB9-8F77-852313EC0F35}
残り半周を縫ったら
{308925C9-6D0E-4DCC-BE87-1F661C1122CD}
縫い返し
{65D8DF74-2244-4EED-9CD0-4C9D2B7F1CA5}
ここは二重に
{8892DE1B-7B04-445C-BFC8-E0F91F99C4B6}
縫い返しを3目作ります。


これで一周縫い上がりました。
{0A60F0F8-79BC-478B-8F65-75BFB240B5A3}
左右同じ場所に3目の二重縫いができました。糸の色が違うのでおかしく見えますが、同じ色ならどちらが継ぎ目か縫い終わりかわかりません。

なるべく縫い始めも途中の継ぎ目も縫い終わりも同じ縫い目にして分からなくするのが綺麗な縫い目のコツです。


ここが糸の継ぎ目となります。
{BDEE54E2-63EB-44B5-9756-9ECDE6320962}

あくまで Jill Craft のやり方ですよ。



今日の教訓
{92CC6E9F-DC70-4D16-AEB1-BA6F26363C39}
「型紙は捨てるな」ですね。



{EAB88687-F7D9-4B78-8110-1140CC296E52}
型紙と猫は捨てないよーにね。って猫捨てる訳ないか…。


{BEC420DF-9F86-43FF-93A8-6A10B5A05744}

↑面白かったらポチッとお願いします。

お問い合わせはコチラ