コーナーカットの包丁運び | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

毎日暑い日が続いてますよね。
皆さんは夏バテしてないですか?

おかげさまでボクは夏バテしないタイプです。暑いのは嫌いですが食欲が無くなったりしないのでありがたいです。

まー、でも暑いのは暑いのです。
昼間の暑さに耐え兼ねてコンビニでガリガリ君を買いました。

ボク「袋要らないです。」
店員「ハイ!」
{47DA4502-827F-4306-B26D-901681BAA930}
ベリッ!
{47D3D33F-3EBB-49DC-AA59-40732E34B66D}
店員「どうぞ」

42歳のおっさんがガリガリ君片手にコンビニから意気揚々と出てきました。


さて、もう一つご質問頂いてまして、そろそろお答えしておかないと忘れそうです。

こんなご質問
Q.『質問なんですがレザーをカットする時に角を上手く丸くカットすることができないのでコツみたいなものを教えてほしいです!!』

A.『コーナー落としを買いましょう』
{0A24414A-9E1A-4DBC-9DCF-8673124DB96D}
と書くのは簡単ですが、ここは革包丁でカット仕方をご紹介します。

これはあった方が便利です
{7E559B11-5956-4E84-A531-0C122DB12255}
R定規。無ければ何か正確に丸い物。何かの蓋とかワッシャーとかね。

包丁でカットします。

コツはゆっくりでもいいので包丁を止めない事です。包丁を進めたり止めたりすると切り口がカクカクなってしまいます。
{B907E378-80B3-4166-8B69-4FE93308B004}
左がR20 右がR15。
{0F51A3B7-16ED-4489-A450-8303447D20A4}
正確にカットされてます。
{1F9E2F1B-0340-4AC4-9F59-3056DE1C5AD9}
R15までなら一回でカットする事ができます。


ではR10なんかの小さい径はどうカットするかというと。

細かく刻んでカットします。
細かくなればなるほど綺麗にRがキレイになります。


慣れてくれば包丁の片側を固定して
{DAABD22C-330A-4A52-8FE1-038FA0D5425E}
切りカスはこんな感じで扇型に並びます。

以上コーナーのカット方法でした。

{78653D61-B08B-485E-B64F-6FB1D5A5E804}
がぉぉーっ!
{AE2D74AD-B2AA-419D-AF59-3E205DBC0988}











↑面白かったらポチッとお願いします。

お問い合わせはコチラ