息子の就園先決定 | chobinco house ド素人がオサレインテリアを目指すブログ

chobinco house ド素人がオサレインテリアを目指すブログ

ド素人がオサレインテリアを目指すブログ

えらいブログ放置してました。
長女の学校行きたくない病は少しずつよくなり、今はお友達と待ち合わせの場所まで送迎すると学校に行けるように。
当初は学校まで毎日送迎してましたから・・・
ここ2ヶ月が私にとってもしんどい時期でした。
息子だけでも心配なのに、長女までもとなると;;

でも今まで負担かけてたんだろうなと思うと、申し訳ない。

・・・しかしあまりにいっぱいいっぱいなため、私もたまに爆発しそうになったり。
正直末っ子の1歳が一番手がかからん状態(笑)
長女は月1回カウンセリング受けてます。あとどれくらいで完全復活できるんかな~~焦っちゃいかんけど、焦る。



さて、息子のほうは相変わらずですが、また言葉が増えて表現が豊かになってきました。
発音とアクセントは変ですが。
息子の方も2ヶ月の間に色々ありました。

今の通園施設で、昨年度卒園されたお子さんのお母さん達との座談会がありました。
先輩ママ達から今どんなふうに過ごしてるかなど色々アドバイスももらったり。
これがなかなかよかったので、やっぱり情報って大事だなーと痛感。
今の親子教室では皆普通に会話はしますけど、これといって付き合いはしてません。
どこまで踏み込んでいいのかわかんないしねー
私は愚痴言ったり色々してみたいなーとか思うんだけど、皆それぞれ子供の状態も違うし、難しいところです。

先輩ママたちから聞いた一番お役立ち情報が、児童デイサービス
受給者証があれば通えるとのこと。知らんかったーーーー うとすぎ?
存在は知ってたんだけど、3歳でいけるとは知らんかった!
平日は親子教室で受給者証使ってるんで、たまの土日で夫がいない時は家に缶詰状態になるんで、ジンが楽しめたら、と思って早速見学して、雰囲気もよく、説明も丁寧でよかったので契約してきました。
数回利用してますが、一日中思い切り遊んできて、大満足で帰ってくるので、よかったなぁと思います。
私も楽できるし♥



一番のニュースが、希望してたここらへんの地域では有名な専門施設M学園の通園に落ちたこと!
ってことは、自動的に姉も通った近所の公立幼稚園になりました。
落ちたってことは、そこまで必要でもなかったのか・・・?と思ったり。どうなんだろう??

OTの先生には幼稚園でもやっていけるとは言われてるけど・・・行事事には神経すり減りそう(笑)
一応今のジンの状態はどんな感じか知りたくて、担当の医者M先生と話をしてみました。
自閉症の特徴が濃く出てないので、自閉症とは言いがたい。
コミュニケーション部分に苦手なところがある(自閉傾向ちょいありってこと)、発達がゆっくりめな子という印象と言われました。
このまま幼稚園行って困ったことがあったらまたM学園考えたらいいじゃない~今は行く必要ないよと言われたんで、晴れて幼稚園行こ~~!と決めました。

ただ、ジンが行く幼稚園は今の親子教室からも4人行くし、その他色々問題を抱えたお子さんがかなり入る予定なので、対応にてんてこ舞いだそうな(・_・;)
OTの先生にはジンくんに加配は絶対付きませんよ、と言われたんで、多分そうなんでしょう。
園長先生にも確認したら、ええ、まぁ、そうですねぇ~~と察してね、な顔されたし(笑)
事情があるんだろうし、そこはしゃーないけど、集団行動できないたちだし、自分に向けられた声と気づきにくいんで、補助の声掛けだけお願いしますと言っておきました。

4月からどんな感じに成長するのか、楽しみでもあり、心配でもあります。
やっぱりちょっと変なところあるので、周りからどう思われるか気になるしね。

↓OTの先生待ちのジン。
先生が大好きすぎて、病院大好きに(笑)

20151215

家も少しいじったところあるんで、またご紹介できたらなーと思います