お久しぶりです。
私のブログ放置が目に余る程ひどいので、非常に恐縮でした。
いつ以来の更新なのでしょうかね本当に…。


さて、今ネットでファミマ店員の土下座強要事件が話題ですね。
ようやくTVでも取り上げるようになったようですが。

Y!ニュースリンク

「謝罪の気持ちが見えへん」コンビニ店員に土下座させ…動画投稿で炎上

<恐喝容疑>コンビニ店長土下座で新たに母娘逮捕


強要罪等の容疑で逮捕されたこの方々たちは、
所謂「DQN」(ドキュン)と呼ばれる方々のようですね。
何故か知りませんが彼らDQNは
「ナメられたらアカン」「きっちり権利を主張せなアカン」
という前提で常に生活されておられるようです。
だからなのか?どこでも常に自分を上位に置いた態度なのかもしれません。
レストランでもコンビニでも、「お客様は神様じゃ!」と言わんばかり。
「店員:~こちらでよろしいでしょうか?客:おう。」

私は、今の度の過ぎる「お客様は神様」主義に対して疑問を拭えません。

最近では、小学生にもインターネットがデフォ…
小学生までもインターネット・ネイティブなせいなのか、
はるか年上の店員の態度に不満を持って、
店員の人権や肖像権なぞ無視して動画サイトにうpしていたりします…

最近の小学生は、大人にもDQNまがいにカバチ垂れるんじゃのぉ…末恐ろしいわい。
まぁ、このクソガキ達は、相手を「大人」として認識しておらず、
「コンビニアルバイト」としか見ていないようですけれど…。
こんなぁつら(こいつらの広島弁)が大学生になった頃、
もしコンビニでアルバイトする学生になった時を見てみたいものです。
その時、ガキから偉そうに頭垂れろ店員と言われた時に、
耐える精神力があるや否やてn…。

まず「接客」とは何かを私なりで恐縮ではございますが、掘り下げて考察します。
明確な資料等はありません、個人的な見解ですのであしからず…。

基本的には「提供する側≒提供される側」 だと思います。
この時は、単なる物々交換のように、
単に対価を受け取り、それに見合ったサービスを受けるという、
対等な取引であったと仮定します。
…それが次第に、「提供者」同士の競合・競争へ発展していき、
「付加価値を着けた提供者」が、より多くの顧客を着け栄えていった結果、
「ウチで買ってくれたら、オマケつけるよ」
「当店はアフターサービス充実!A店より安い!」
「当店の店員は、他店とは違う丁寧な接客を提供させて頂いております」
………
それが更に進行して、「客(人間様)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>店員(非人・ロボット)」。
その行き過ぎたオマケ主義が、日本の「奴隷業」を助長させ、
ブラック飲食・接客業を伸長させる要因打はないかと思えてならないのです…。

利用客も、店員やスタッフの人格や人となりが無いかの様な態度。
都合のいい「DQN叩き」や「ブラック企業叩き」の時だけ店員擁護で、
あとは「スタッフはロボット」呼ばわりするネット民。

…こいつら本当に同じ日本人かよ…。

過去の記事にも書いておりますが、
私は10年ほど前、パチンコ屋のスタッフでした。
そこで班長に言われた言葉があります。
…「接客業とは、奴隷業だ」…

もしも、このクソ記事をご覧のコンビニスタッフの方や、
その他、様々な「提供側」の店員さん…。
脳内でまで奴隷になる必要はありませんよ。

クソみたいな態度を取る人間はクソ以上にも以下にもならない、ただのクソですから。
クソだからクソなコミュニケーションしか取れない、ある意味可哀想な人々ですからね。
本気でキレて腹立てる方が時給と精神の損です。
むしろ、あなたが「介護してあげているんだ」と思った方がいいです。
あの方々は前述のように「威張っていないと死ぬ」病気に罹患しておられますからね。
…話題がそれますが、彼らの車の運転も然りです。
割り込み等されようものなら、ブレーキを踏む足よりも
ホーン(警音器)のボタンを押す手の方が素早く反応していますね。
ホーンは危険回避のためのモノですが、
彼らにとっては拡声器の代わりか威嚇用なのでしょうかね?
私も運転中に、
前の車に危険な割り込みをされたり(セダン半車身もない車間で)、
停車中の前車が合図なしに急発進で割り込んで来られた(TAXIに多い)
事は何度もありますが、そんな時はホーンなんかよりもまずは減速第一。
右車線が空いていれば右に避けます。
ホーンなんか鳴らす余裕があったら事故回避に余力をつぎ込みます。
第一に、回避困難な程まで詰めて運転する方がどうかと…
私が運転中にホーンを鳴らす回数は、年に1回あるかないかです。
せっかくの社外ホーン(車検対応)も殆ど活躍していませんw
大体、ホーンは余り鳴らすモンではないと思います。
「警音器殺人事件」なる事件も過去に発生していますし、
あの音は何故か人の怒りを覚醒させるような気がしますから…。

おっと…!話題が長々それてしまいました…当ブログ名物ですね。
久々の更新が、又もや愚痴っぽい記事になってしまいました…
それでは失礼致します。