今からもう4年前、令和元年(平成31年)が始まってまもなく離職したバイト先の話です。

勤務先は県内の中古自動車屋が結成した組合のオートオークション会場。(AA会場)

そこで「孫請け」状態で業務請負をしている零細会社でバイトをしてました。

例えば、全国中販連>「JU広◯」だとすれば、(株)カ◯ソーに業務委託、

それを宇品の零細企業「KわいS」が業務請負しているのですが、

そこの会社の評判たるは、その会社の労働者にも相変わらず良くないらしい。

 

私は、この零細企業「KわいS」におよそ3年ほどバイトで務めるいた事があるが、

上記の労働者側の評価の低さには納得が行く。

それは、零細企業「KわいS」は、県の最低賃金しか時給を出そうとしない上、

経営者は高級車をとっかえひっかえ乗り換える上、

アルバイト・パートを早退させて人件費の節約を図るほどの「ドケチ」だったからだ!

私の友達は徒歩で「KわいS」へアルバイトに通勤中、当日の勤務時間30分前になって突如、

「今日は暇だから休んでいいよ」と電話で通知されたりしたそうだ。

 

あまりにも、働く人、雇った人の生活を考えない「侮辱」した態度だ。

しかも「親の七光り」の「他所の釜の飯」を食べた事もないバカ息子が、

年配のアルバイトさんの体力を無視して偉そうに急かしてこき使っているそうな。

 

年配のアルバイトさんとは、今も稀に地元の温泉や街で遭遇することがあるが、

皆さんが口を揃えて言う事は、

「ワシらは社長じゃけ我慢しとった!息子の代になったら辞める!北朝鮮の黒電話頭のアホ息子のようじゃ」

 

人の気持ちもわからん独裁者は人徳も掴めまぁの!

 

 

 

 

お久しぶりでございます。

非常に久々の投稿です。

 

自民党の安倍晋三総理大臣が辞任し、

その後継として菅義偉総理大臣による

「菅政権」が誕生しました。

 

私の意見ですが、正直まだ批評は出来かねます。

デジタル庁の創設、縦割り行政の改革など、

興味深い事は盛りだくさんですが、

まぁそれは今後の活動に期待するとします。

 

しかし、テレビなどの既存メディア、

特にTBSやテレ朝などの「左派」は、

概ね否定的な報道をしているような印象を受けました。

 

本日の夕方にテレビをつけた時、上記番組が放送中でした。

目立ったのは、今回総理大臣となった菅義偉さんのアラ探し…もとい話題でした。

横浜時代、気に入らないヤツを左遷させたという人の意見や、

安倍政権に批判的な田中真紀子さんの意見だので、

「反自民 反安倍」の意見ばかりが目立ったように感じました。

 

あくまでも私個人の意見と感想ではございますが、

「報道」と名乗るからには、

否定的な意見と肯定的な意見を、

均衡にバランスよく、中立的な姿勢で取り上げていただきたいものですね。

 

 

ずいぶん久々に更新致します。
いつも、これはと思う事が無いと更新しませんが、
今回はまさに「コレは」と思ったのでペン(キーボード?)を取りました。

先週の日テレの女子大生内定取り消し
一部で話題になっているようですね…

…端的に要訳しますと…

●女子大生は日本テレビにアナウンサーとしての就職が内定していた。
 在学中にホステスを経験していたが、短期アルバイトなので職歴に記載しなかった。
●人事担当者に「実はホステスの経験があるが問題がないか?」と相談。
  人事担当者は当初「問題ない」と返答。
●後日、「上司に報告したところ問題になった」として、上司を織り交ぜて面談とした。
   面談では、上司内定辞退を進めるような言い方をされる。
●後日、内定取り消しに通知を受ける。
●現在、日本テレビと係争中 ←今ココ!

…対する日テレの主張は…
●高度で清廉な職業にそぐわない経歴である。
●経歴に虚偽の記載をした。

ということらしいですね…
詳しくは、グーグル検索
日本テレビ 係争中 
でご覧いただけます。

まとめサイトのレスまとめもコメ欄も、
当該大学生を叩くコメントが大多数でした…。

今回も、紆余曲折しまくった長文記事になりますので、
出来れば最後までご覧いただければ幸いです。

まとめブログなどでは、水商売への偏見に満ちた言葉が目立ちます。
どうやらネット民には、
●水商売は風俗
●水商売は売女・ビッチ・売春
●水商売は経営者も店員もZ日と華僑の専売特許
●経営者はZ日か◯暴で、スタッフはその情婦
と思われているようです。

残念ながら、そんなお店は確かにあるでしょうね。
でも、ネット民が思っている程は多く無いと思います。

コレより少々話がそれて身の程話になります。
是非とも飛ばさずに見て頂きたいと思います。

実は、私の実家は30年近く飲食店経営で、要するに水商売ですね。
しかも母子家庭ときました…。

「ああ…やっぱりなw」と思った方に一言。
人間を上辺や外見だけで読み取れる神様ですかwと言って差し上げますw
おっと!脱線が又脱線して暴走する所でした!レールを一つ戻しましてと…
私が小さい頃に住んでいたアパートのテナントで居酒屋をやっておりました。
どんなに忙しい業務の間にも、きちんと手作りのご飯を作ってくれました。
どんな日も必ず私と妹を寝かしつけてから店に出ていました。
週末はほぼ何処かに連れて行ってもらいました。
買い物はもちろん、泊まりで海も山にも、遊園地にもBBQ…。
母と祖母が免許が無いので、常連のお客さんや叔父が運転手で出掛けました。

「あ~…でガキが寝静まった頃にアーンな事とかあったんだろw」と思った方にもう一言。
川の字に布団並べた一部屋の和室でそんな事出来ますか?
座禅に精進なさってその汚れきったお心を清められよと思いますよ本当にw
おっと!脱線が又脱線し(ry

私が小学4年生の時に祖母が現在の一軒家を注文して、
5年生の時完成して引っ越して、一時は商売から足を洗いましたが、
数年後庭を潰してお好み焼き兼居酒屋を開店。
それから7年後にスナックを近所で開店するも、
現在は居酒屋として細々とやっております。

まぁ、水商売が真っ当な職種だとは言いませんが、
少なくとも、法律を屁理屈でくぐる脱税で成り立つ商売よりはまともだと存じます。




以下より、私のお得意の感情的な表現で表します。
実際のやりとりには出ないであろう言葉や暴言が入りますので、
ご気分を悪くされた場合を含め、苦情は負いかねますので、
あしからずご容赦願います。



大生「実はホステスバイトの経験あるんですよ。短期なので書いてませんでしたけど」
日テ「なに!そんな売女だとぉ!?」
大生「売女じゃないです、バイトです。」
日テ「売女で間違っておらん!そんな下賎に神聖なる我が社の看板は務まらん!」
大生「でも本当に短期間のバイトですよ?」
日テ「えぇ~い黙れ黙れビッチ!看板にドロを塗る気か!貴様は賤しいっ…卑しい!」
日テ「パンパン風情が我が社に入社などと良くもまぁいけしゃあしゃあと…分際を弁えろ!」
大生「日テレに憧れて努力してきたのに…わかりました。出る所に出ましょう!」

確かに、経歴詐称は犯罪行為です リンク:wikipedia
上記リンク先には学歴だけでなく「職歴詐称や犯罪歴隠蔽に関しても同様」とあります。
以下:Yニュースより引用。<リンクを貼っています。
「日テレ側は、彼女が昨年9月のセミナーで記入した『自己紹介シート』に、
クラブでのバイト歴を記載しなかったことをもって『虚偽』だと主張します。
し かし、そもそもこのセミナーなるものが、
時期が早すぎて経団連の『採用選考に関する企業の倫理憲章』に違反しており、
彼女もそれが採用活動の一環であると いう認識が乏しかった。

そのような場で、しかも『すべてのアルバイト歴を漏れなく書け』と
口頭で指示もされていない条件下で、
ホステスのバイト歴を書かなかったことは、
法的に到底『虚偽』とは言えないでしょう」
引用元ソース:Yahooニュース ここから本文です
ミス東洋英和が日テレの「女子アナ内定」を取り消された理由
 独占スクープ「まさか、そんなことで…」顔出し実名告白 
3ページ目

私の勝手な考察ですが、
おそらく大学生は、
セミナーの段階では「就職相談」程度にしか考えていなかったのでは無いでしょうか?
それがトントンと内定に進行したので、
職歴に問題がないかを心配に思った挙句人事に相談するに至ったのでは…?

人に誇る仕事では無いかもしれませんが、
大学を卒業するまでには相当の費用がかかるはずです。
そして、「母の知人のクラブ」の手伝いをごく短期しただけです。
親がお金持ちOR仕送りしてくれない限りは、
一人暮らしの大学生は極貧生活を強いられることになるでしょう。
その費用を自分で稼ぐのだからもう頭が上がりません!
ましてや売春して稼いだものではない、飲食店でのお給料でしょう。
お水全てがおさわりパブだと勘違いしてるんじゃないんでしょうか…?

では、コチラ飲食業の一スタッフも、
偏見に満ちた返答をさせて頂きたく所存でございますので、返答させて頂きましょう。
特に日テレ関係者に言いたいことですが…。

貴方達はクラブ・キャバレー・スナックを如何わしい店と捉えておられる様ですが、
少なくともすで閉店した当店スナックですらそのような如何わしい行為は厳禁でした。
あなた方は水商売の従業員に対してどんな扱いをなさっているのか存じませんが、
「クラブ・ホステス=たとえ短期バイトであれども表に出ることが許されない職種」
とお考えの事から、
水商売の従業員をどう受け止めているかは良~くわかりました。
あ!そうですねぇ!
あなた方重役の想像するクラブはそんな如何わしいお店ばかりなのでしょうね。
全国キー局の重役ともなれば日々のストレスもありますよね。
だから従業員を見下しながら呑むお酒で心身をリフレッシュされてらっしゃるのですねw
しかし、でもですね、
クラブ経験者だからという理由で内定まで取り消すとはねぇ。
それも、最初は内定辞退を仄めかし促進するやり方で、
そこで折れなかったら不採用通知。

彼女が馬鹿正直でなければ、
彼女が「ホステス経験」が問題だと理解していれば、
彼女が悪意を持って「経歴詐称」していれば、
バカ正直に
「銀座でホステスしました」
って告白しますか!?

彼女がずる賢い人間ならば、
ホステス経歴を隠すに決まっていますよ、日テロ。

わざわざバカ正直に告白した誠実さを無視する日テレ。
じゃ、
バレなきゃ詐称じゃないんですよ方式で、
経歴詐称しても表沙汰にならなけりゃいいのですか、ステマ日テロは。

…嘘つきモノが日の目を見る。
…正直者がバカを見る。

まさにあなた方に相応しい人材の選び方ですね。