今からもう4年前、令和元年(平成31年)が始まってまもなく離職したバイト先の話です。

勤務先は県内の中古自動車屋が結成した組合のオートオークション会場。(AA会場)

そこで「孫請け」状態で業務請負をしている零細会社でバイトをしてました。

例えば、全国中販連>「JU広◯」だとすれば、(株)カ◯ソーに業務委託、

それを宇品の零細企業「KわいS」が業務請負しているのですが、

そこの会社の評判たるは、その会社の労働者にも相変わらず良くないらしい。

 

私は、この零細企業「KわいS」におよそ3年ほどバイトで務めるいた事があるが、

上記の労働者側の評価の低さには納得が行く。

それは、零細企業「KわいS」は、県の最低賃金しか時給を出そうとしない上、

経営者は高級車をとっかえひっかえ乗り換える上、

アルバイト・パートを早退させて人件費の節約を図るほどの「ドケチ」だったからだ!

私の友達は徒歩で「KわいS」へアルバイトに通勤中、当日の勤務時間30分前になって突如、

「今日は暇だから休んでいいよ」と電話で通知されたりしたそうだ。

 

あまりにも、働く人、雇った人の生活を考えない「侮辱」した態度だ。

しかも「親の七光り」の「他所の釜の飯」を食べた事もないバカ息子が、

年配のアルバイトさんの体力を無視して偉そうに急かしてこき使っているそうな。

 

年配のアルバイトさんとは、今も稀に地元の温泉や街で遭遇することがあるが、

皆さんが口を揃えて言う事は、

「ワシらは社長じゃけ我慢しとった!息子の代になったら辞める!北朝鮮の黒電話頭のアホ息子のようじゃ」

 

人の気持ちもわからん独裁者は人徳も掴めまぁの!