【音が鳴るでんでんむしこぼし】 | 【音あそび】音スキンシップ『JINTAッタ(ジンタッタ)』

【音あそび】音スキンシップ『JINTAッタ(ジンタッタ)』

~「音スキンシップ」で親子の愛を~

 「音」は心にダイレクトに響きます。

感覚が研ぎ澄まされた幼児期に♪
人としての土台が形成されるこの時期に♪

生の音楽を通じて、親子で音スキンシップ

『JINTAッタ(ジンタッタ)』

 

雨降りなので、
でんでんむしむし
かたつむり~かたつむり虹
  
「○○▲▲ちゃん か~わいいね~
 お前のおなかは どこにある~」
  
なんて替え歌からスタート。
  
自分の名前が歌に登場すると
子どもたちもウキウキワクワク(^^♪
    
ピアノが鳴ると踊り出すちびっこたちも
工作となると、これまた夢中にルンルン
  
ペットボトルのキャップの中に
小豆や米をいくらか入れて
シェイカーにしたものを
カタツムリのお腹(背中?)に。

音が鳴るでんでんむしこぼし
出来ました~!!!
 
  
  
あ!涙を流してる。。。
  
ということで、
短調で「かたつむり」を悲しめに歌う。  
   

 
一人だったカタツムリに、
相方が
  
カエルです🐸
  
  
兄弟も!

仲良し照れ 
 
  
ファミリーに~!!!!
  
メロディーを1オクターヴ上げたり下げたり。
(ユッキー、ピアノで転調弾きは難しいため…)
赤ちゃんカタツムリは、とっても高い音でキラキラ

テンポを遅くしたり速くしたり。  
お父さんカタツムリはのっそりのっそり。
  
  
「でんでんむしむしかたつむり」
1曲で1時間もつってすごい・・・(笑)
   
最後に集合写真かたつむり
3人のちびっこで、カタツムリ何体・・・・爆  笑

そして、1体別の生物が…ヘビ
  
  
ゆかいな音感アート教室でした口笛