【JINTAッタ 0歳児さん】2020.7.7 | 【音あそび】音スキンシップ『JINTAッタ(ジンタッタ)』

【音あそび】音スキンシップ『JINTAッタ(ジンタッタ)』

~「音スキンシップ」で親子の愛を~

 「音」は心にダイレクトに響きます。

感覚が研ぎ澄まされた幼児期に♪
人としての土台が形成されるこの時期に♪

生の音楽を通じて、親子で音スキンシップ

『JINTAッタ(ジンタッタ)』

 

赤ちゃん向け向けのジンタッタ🎵

佐伯市やよいに行ってきました。


前回の1~2歳児さんに続き、

今度は0歳児さんとママのための音時間。

 


「私たちがお出迎えしま~す」


「僕もお出迎え隊に参加しま~す」


では、ここでクイズですカラオケ

👶赤ちゃんの一番好きな音はなんでしょう

 

 

 

 

 

 

 

それは、

ず~っとお腹の中で聞いていたママの声お母さん

 

👶赤ちゃんの一番好きな刺激は五感の中でどれでしょう

 

 

 

 

 

 


 

それは、肌への刺激爆笑


ママの歌声で、ママが作った歌
タッチします💛
 

🎵な~でなで

 

 

触覚を刺激おねがい

ふわふわのシフォン大好き💛

いないいないばあっ!も楽しい!!

 


 

更に
大判シフォンで、
七夕にちなんでみました!

 

 

初めて聞く音だったからか
音のする方に自然と目が行く…(笑)

 

   

ジンタッタは、を大切にしています。
それは、五感で言うと、聴覚視覚を使っていますが、
実は、それだけではなく
いろんな感覚を繋ぎ合わせているのです。
 

例えば、

これはなぁに

どんな

どんな匂い

どんな

やわらかさは?

は?
どんな気持ち

などなど

 

ヒトは、いろんな感覚を統合して、それが何であるかを認識します。

それは、これまでの記憶によるもの。

 

つまり、

『感覚の統合』
経験によって生まれた記憶の連結

ということになります。

それは、

たくさんの経験をすることで受けた感覚刺激によって

記憶がうまれ、脳の中で
刺激→記憶→記憶の連結 が起こる。

 

そうすることで、
ある事象に対する認識が創られていく。



赤ちゃんの時期は、
ぜひともたくさんの楽しい経験を刺激として

受けられるといいのかなぁと思います。


コルネット独奏も🎺

 

今月は、「晴れ乞い」の祈りを込めて☔キラキラ虹


   

《音スキンシップ》
 眼には見えないけれど、空気中を波のように伝ってくる「音」
「音」はいつも私たちにスキンシップしてくれている。
 そして、「音」は肌を通じて、いつしか心に響いていく。
  


音スキンシップを通して、

楽しい嬉しい経験の記憶を増やしていただけたらなぁ
と思いますイヒラブラブ



《音スキンシップの効果》
ママへの効果
☆お子さまに触れて、血液循環が良くなり体調が整い、精神的な安定につながる。

☆お子さまの成長や欲求をキャッチしやすくなり、育児が楽になる。
☆お子さまのちょっとした体調の変化にすぐ気がつく。

お子様への効果
★肌への心地よい刺激は、血液の流れを良くして免疫力 UP!!
★ぐっすり眠れる。リラックス効果。
★ママを感じて安心感。愛されている自信をもてる。

  

 

💛おまけ💛

片付け後のひととき

 

 

赤ちゃんの興味津々好奇心
は本当にすごい!!