トントンという名前のコ♡ | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ





皆さまのところに

ブログ巡りが出来ておらず、スミマセン


それでも今日は、ここに私のブログの

大切なキャラクターだった

このコのことを 記しておこうと思います



このブログの テーマ分けで

familyの項目に いつも書いておりました

山形の実家の、愛犬トントンです


ここ3年程は、登場する機会も減り

きっと、新しいブロ友さん達は

ご存じないかもしれません^_^;




3月13日 22時頃 心臓発作により

トントンが 急逝致しました

13歳(68歳)でした


前日まで 普通にしておりましたが

呼吸がしづらくなり、突然に

虹の橋を渡ってゆきましたそうです

弟からのLINEで知りました







私はいまは、月に一度 

両親のこともあるので

見守りという形で 実家に行っています


弟が近くに住んでいて、通いで

色々とやってくれているのですが

先月は、長野のお嫁さんの実家で不幸があり

弟が一週間ほど 不在にしてまして


私もずっとは 抜けられない仕事もあり

新幹線で2度ほど 往復したりして

バタバタとしておりました


そんな中、数日前にも

私はトントンと 電話をしたのです


えー、ご存じの方もいらっしゃるかもw

相変わらず母は、トントンに受話器を預けて

『 ほらトントン電話!話しなさい 』

と、私と話をさせるのです^_^;


トントン!と私が名前を呼び

(尻尾を振ってるらしい)ぶぅぶぅと 

トントンが鼻息で答える、、という


コレ なんの時間ですか?

という時間です 笑


急逝したその日は 大安でした

実家の母も、予想もしてなかった様で

実感も湧かず、唖然だったそうです


トントン自身も 突然過ぎて

分からなかったかも、です^_^;


15日の午前9時、煙となって

お空に登って行ったので

トントン自身も 理解したと思います




トントンが初めて

私のブログに登場したのは

こちらの写真で

2014年3月15日のことです


↓↓↓


当時3歳(28歳)でした、男のコです


煙となって お空に登った日

直近のは、こちらの写真で

3月15日は13歳(68歳)でした


↓↓↓




初めてブログに登場してから

母と弟に見送られた日は

ちょうど10年目の、3月15日 

同じ日でした


こんな偶然て あるんですねー。


ブログに登場した日を

彼も知っていたかのようです




トントンが

生まれてまもなく 実家に来たのは

東日本大震災の3月でした


( あ、そう、前記事には 震災のことですのに

    メッセージ頂きまして恐縮です

    ありがとうございました♡ )



母は地震が来たとき 慌てて

小さなトントンを抱いて 外に飛び出し、

ご近所の方に、旦那さんは?と言われ

あ!忘れた!と言ったという

エピソードがあります^_^;




のちに、父が、、トントンだけ抱いて

身一つで外に飛び出した母に対して


「 人間て、咄嗟のこととなると

    持って行っても何にも役に立たないものを

    持ってゆくんだよね 」


と言ったそうですが


それなら、旦那を忘れたのも分かるワァ

と、母は頷いたそうです  

←ちょ、父は それを言わんとした

わけではないと思うけど、マァいいや 笑


実家に行くと

母とトントンの掛け合いが面白くて


『 お母さん好きな人!』

と言うと、お母さんの手のひらと

トントンの肉球で

ゆっくりとハイタッチします


『 お父さん嫌いな人!』と

言うと、素早くハイタッチすることを

訓練されていました 笑



何でそんな芸なのよ、と聞くと

これが来客には 一番ウケる!


お父さん嫌いな人〜!のところで

トントンの手を挙げるスピードが 

早ければ、速いほどウケる、との事でして

芸を磨いていたようです 笑



皆さまにも

お母さんとトントンの話が好きなの〜。

と、仰って頂くことも ありましたね(*´艸`)


( いつも この記事に遡って

    いいね下さるブロ友さんありがとう♡笑)




また、トントンは

たまにトリミングには行ってましたが

大体は実家の母が、私が上手くカットできる!

という理由から

オリジナルでカットしていたのでw


ま、結果

いろんなことになってましたよね

左は大丈夫だったのに

右側だけ、ギザギザに切られてたり


顔の横に

エラ状の毛束が出来ていたり


本当は長さを残す

耳の毛まで、切られてしまっていたり


なので、、顔が大きく見えて

沖縄のシーサーっぽくなってたり

ある時は

マルチーズっぽくなったり、、

レッサーパンダ風になったり、、


フォルムが

東京バナナみたいになったり、、と

色々でした 笑




毎年 お腹が太くなり

トントンて、豚豚と書くの? と聞かれたりw


アザラシに見えるとか

ウシに見える! とか言われたりw




トントンの、ふくよかな腰には

スレンダーな

「 幸せの白い犬 」もおりました♡




シーズーとチワワのミックスですが

主治医さえも、カルテを見て

ん? チワワはどこに入ってるかな?

と言われていたトントンなのですから^_^;



案外、流し目も得意だったりします 笑







好きな食べ物は?

と聞かれると、結局一番好きなのは

ティッシュペーパーでした^_^;


こればっかりは、やめさせようにも

ほんとに好きで、、


そのせいで、、いつも

実家のティッシュペーパーは

トントンが椅子に乗っても届かない

かなり高いところにありました 笑




隙を見て、何回も食べられてしまうので

そうなった訳ですが


もうね、人が使っているティッシュをも

奪おうとするので

主治医に相談したところ


うーん。

たまーーになら、ご褒美でいいよ

ということでした  ←いいんかーいw

( 良い子のワンコは 真似しないでね 笑 )


トントンは、それで

詰まったりすることもありませんでした^_^;


両手できちんと挟んで

おすまし顔で 食べてるし 笑




得意技は、どこででも、、

行き倒れてw

あっという間に 寝られます 笑


ってか、犬って

ずっと寝てるんでしょうかね


おはよー!と起きてきて
尻尾フリフリ
にっこりしながら、日向に移動し
すぐに寝ます 笑






トントンは、お母さんのこと

好きだけれども、怖いとも思っていました


母に

『 トントン、何か悪いことしてない? 

お利口にしてた? 』

と 声を掛けられると


何も悪い事はしていないのに

『 はい!お利口にしてました!』

と、いつも緊張気味で 見上げていましたww




母には、下を向いたまま
尻尾を振ることも多いトントンです

強大な権力の、絶対王政の元!
暮らしておりましたんです、はい 笑


粗相をしてしまい

『 もう、ずっとトイレに入ってなさい! 』

と言われて、入っていたことも 


ちょっと

トイレの外に出たりしますが

お母さんが通ると、速攻トイレに戻ります 笑


そんなに賢いなら

粗相しなければいいのにね^_^;




またトントンは
父のことは 大好きでしたが
優しすぎるのがアダとなりw
明らかに 自分よりも下に見ていました 笑
(*´艸`)



トントンは
ご飯の食べ方に 特徴があって
器から、何回かに一回
ドッグフードを一粒とか、ポロッと下に置き
「 取るなよ、取るなよ」 状態です!

んなの、、誰も取らないヨォ^_^;


そして、ふざけて トントンの
その一粒を取ろうとして 手を出したりすると?

ガブッッ!!
と噛み付くパターンなんでしょ? 
と思うでしょう?

クンクンと 手の匂いを嗅がれて
ペロッと舐められます 笑  ←なんだそりゃw


皆が車で 出かけて行くときは

カーテンの隙間から 少しだけ顔を出しで

覗いており、、


そんなときの、彼の心の中の色は

セピア色でした 笑


帰って来ると、嬉しそうですね



下の写真は、私に抱っこされて

まったりしています 笑


トントンの嫌いなモノは

大きな荷物と スーツケースです


コレを持って、階段から降りてくると

あー、帰るんだナと分かるらしくて


今まで振り回して遊んでいた

ゾウのぬいぐるみを

口から、ポロッと落とします


ほんとに 笑っちゃうくらい

こっちを見たまま、ポロッと落とすんですよ 笑



最後の日だけは

見送りには、決して出て来ないコでした


不思議ですよね


普段のお出かけの時には、あーやって

カーテンをまくり上げて、外を覗くのですよ?


出掛けるときには、大体

カーテンを頭に被ってますからね 笑



ポロっと 転がっていた

トントンのお気に入りのオモチャ


名前はピピちゃんです(ちなみに三代目)

鼻がもう、真っ黒すけです 笑


キッチンにいる トントンを見に行くと
これですもんね 笑

わかったわかった、じゃあここでバイバイね!
と、いつもそんな感じでした




最期のときも
トントンは 誰の見送りも無しに
一人静かに お空に行きました

トントンらしいです



トントンは元気ですか?

と聞かれたら

はい、お空で元気にしています!

そんなふうに思います



きっと、もっとスリムになってw

足への負担なんかも無くなって

軽やかに、だけど食いしん坊なままで

たくさんのお友達に 

ご挨拶してるのではないかな、って


OBUちゃんもきっと

その青空を飛んでいるので

挨拶してね、トントン!笑

食べたらダメよ?笑





ところで、トントンのお水入れは

陶器製の、かなりおもーいやつでして


このコは、3代目ですが

先代のトントンたちも コレを使ってきました



あ、ウチは、みんな

トントンという名前なんです


理由は、違う名前を付けても

家族みんなしてw   いつまでも間違って

トントンと呼ぶからです 笑




なんで、こんな

絵柄なのでしょうね?


父に聞いたら、何かうまく

感動的にまとめていましたが、忘れました 笑


母は、いつまで経っても

ウシが 王冠被ってるやつね

と言ってました


見てのとおり、犬と、天使の輪なので

何一つ当たってませんけどね 笑


皆さんにも お礼を言いたいです♡


このブログで、10年もの長いあいだ

実家の愛犬トントンを 可愛がって頂きまして

ありがとうございました♡


感謝の気持ちで いっぱいです♡



またいつの日か

私の命を全うした その時には

トントンや、OBUちゃん達に

会えると思うので 楽しみにしています


だから、私は笑顔です♡


えっとー。

昨日の土曜日、山形に来ていて

今日の夕方には、仕事もあるので戻ります

両親も私も元気にしております、大丈夫です


お返事は、遅くなると思われますが

トントンに メッセージがあれば、、

と、コメント欄を開けますね 笑

宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ


いいね、いいねの再度押し

過去記事への沢山の足跡

フォローなど

いつも ありがとうございます


ブログ巡りは 頓挫しますが^_^;

皆さまどうぞ 

健やかな日々を 過ごしくださいね♡


iPhoneから送信