【7月28日,29日】残波ビーチ, 瀬長島


後篇です(前篇はこちら




7月27日〜28日の1泊だけ、中部の読谷村にある残波ロイヤルホテルに宿泊しました




ホテルの目の前は海。というわけで28日はちょっと早起きして朝食前に海岸へウインク


砂浜とリーフの間に突堤があり、釣り人がいたのでそこでキャストしてみることに


しかしその方は何も釣れていないと言い、確かに突堤周りは遠浅でイマイチな感じ




そこで突堤の先から海にずんずん立ち込んで、リーフエッジを狙ってみると…


ヒットニコニコ


が、しかし


想定外の大物が掛かってしまったようで…


ものすごい勢いでドラグを出され…


水中の岩に巻かれ…


プツン( ^ω^)


いや、俺のミノー返せ!


小魚を追い回す40upのメッキ(もはやGT?)の姿を見たのでそれだったのかな


とにかくULのバスロッドと4lbのフロロラインでは、ちょっと厳しいお相手でした…


そしてその後はムラサメモンガラのチェイスを見たのみで、朝食の時間につき撤収えーん




初めてのポイントで、さらにあまりにも時間がなかったと言い訳させてもらいたいw

---------------------------------

釣行時間: 7:15〜8:45(1時間30分)

釣果: なし

---------------------------------


そして翌日。那覇の祖父母宅に帰ってきた後、今度はいとこと3日越しの瀬長島へ


自分は変わらずライトルアーで「何か」を、いとこにはにパワーイソメを付けたちょい投げリグで「何か」を狙ってもらいますw




相変わらずこの距離で飛行機が見られる瀬長島です(動画が横になってゴメンナサイ)




まずは前回最後に入ったポイントで、サクッとコトヒキをキャッt… オートリリースorz


気を取り直して、行きの釣具屋で買ったご
当地スプーンで広く表層を探っていると…


ヒット爆笑







メッキたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ってことでサイズは半分になったけど、前日切られた「ヤツ」へのリベンジにはなっ…


てはないけど、とにかく嬉しい1匹目ウインク


さらにミノーに変えて同じサイズのメッキをヒットさせるも… 痛恨のバラしorz




ここでいったんお昼ごはんの瀬長島カレーおねがい




そして昼食後は地図を見て気になっていた、瀬長島に流れ込む水路の上流へニヤリ


しかし着いてみると予想以上のドブ川で、ボラとフグ以外の生命感がなく…


テクテクと最初のポイントまで戻ったものの、ここも上げ止まりで反応なく終了えーん


水路へ行ったのが完全に裏目に出たけれど、これも旅先での釣りなので仕方ないよね


残念ながらいとこはボウズ。そして残念ながら今回の旅での釣りはこれでおしまい


ってことでブログには釣りのことしか書かなかったけど、もちろんそれ以外にも楽しめた、1年ぶりの沖縄旅行でした ( ´∀`)




まぁ来月また修学旅行で来るんだけどねw

-----------------------------------

釣行時間: 12:15〜13:30、14:30〜17:30(4時間15分)

釣果: オニヒラアジ×1

-----------------------------------


(おまけ)





琉球銘菓ちんす… こう?