おとといで期末試験も終わり、ほとんど冬休みということでしばらく三浦半島に来ています。まぁ例によってここでの釣行記は1週間後くらいに記事になるとして、今回は例によって1週間前の釣行についてです。


12月3日の土曜。試験の中休みですが潮見表を見て我慢できずに、日曜に勉強することにして(結局してないけど)行ってきました。今季2戦目のお台場メバリングへ。


約1ヶ月前の釣行ではセイゴばかりで、まだ時期尚早という印象でしたが、その後メバルの釣果も聞かれ始め、そろそろ良いんじゃないかと。まずはその数日前にメバルが釣れたというポイントに入ってみました。


いつものポイントと運河を挟んだ反対側ですが、実はここは過去に2度訪れて、1度はルアーで自分の頭を釣って大流血し、1度はタックルを置き引きされ、かつ魚は釣れたことがないという因縁のポイントなのです。


今回は置き引きには警戒しつつ、でも今の俺はあのときの俺とは違うぞと。2投目にしてこのポイントでの初フィッシュをキャッチ。最近おなじみのセイゴだけどね。




JH1g + ベビーサーディン1.5inにて


続けてフッコクラスがヒットしたけどエラ洗い1発でバラし。まぁメバル用の細軸ジグヘッドを使ってるから仕方ない。それに今日は、今日こそは50cmのフッコより10cmのメバルが釣りたいのです。


なんてったって昨年からお台場でメバリングをやってきて、カサゴ、ソイ、セイゴはかなり釣ったけどメバルはまだなんだ。それじゃメバリングって言えないじゃんってね。


足元の捨て石周りを重点的に攻めると明らかにセイゴじゃないプルプルッってアタリが何度か。これは本命に違いない。しかし小さいのか全然掛からない。リトリーブの速さを変えたりしてようやくヒット。






JH1g + ベビーサーディン1.5inにて


ようやく出会えたお台場メバル。もっと言うと初めて都内でルアーで(ガルプだけど)釣れたメバル。サイズじゃない嬉しさ。




同じコースでもう1匹。ちょっとだけどサイズアップ。他にもメバルっぽいアタリは結構あるんだけど、全然乗らないのはチビばかりだからかな。このポイントは全体的に浅いからサイズは望めないのかも。




反応もなくなってきたのでいつものポイントへ移動。この日はたまたまお台場で花火があって、知らなかったから得した気分。


ポイントを移動してまたしても2投目。引ったくるようなバイトの後、ぐんぐんドラグが出される。フッコだ。しばらく応戦したけどフッと軽くなり、見るとジグヘッドが折れていた。まぁメバル用のほそじ(ry


気を取り直して再開。すぐにセイゴが釣れる。また釣れる。今年はほんとにセイゴの当たり年だ。どのレンジでも先にセイゴが食ってきて、メバルがいるのかは不明のまま。








JH1.5g + ベビーサーディン2inにて






JH1.5g + サンドワーム2inにて


最後はサンドワームに変えて2匹。後半はセイゴばかりになってしまったけど、この日は小さくてもお台場初メバルが釣れたから満足。今度はサイズアップを狙います。






東京湾の奥の奥。ライトタックルとワームだけ持ってそんな都会の水辺に降り立つ。メバルやセイゴが遊んでくれる。そこには確かに魚がいる。最高じゃないですか。