【烏賊マッスル不在減点】IKA@中華ソバ 伊吹 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

中華ソバ 伊吹@大泉学園
IKA(限定)…750円
濃厚烏賊煮干



毎度~

どっかでなんかを食べた後、ストマック雲丹シティが「烏賊」を告げたんでお邪魔しましたぉ~


休日11時50分に到着し、中外14人の群れにドッキンコw
20分ほどで暖簾をくぐり、入口左手券売機にて「限定…750円」ピケを購入し中待ち昇格後、空いたカウンター席に腰掛けセルフヲーティングを施す。


スタッフぅは、ご主人とナマッターさんの2名体制。
ナマッターさんは間違いなくマッスルより誠実そうで、マッスルは空気嫁とドッキンコ中とのこと。



客入りは、到着時(11時50分)中外14人、退店時(12時29分)中外12人といった様相。


いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、中日のほせあいGMが達川光男をバッテリーコーチに招へいした瞬間、ドッキンコから28分10秒121で、いかいかのラーメンがご主人自らの手により、ホセさんのもとへ届けられた。


撮影会を終えスープを一口、「旨烏賊いぉぉぉおお~~~」ぉぉぉおお~~~


スープは、濃厚烏賊煮干
温度は熱々で、徐々に冷めゆくタイプ。
粘度は、微かにドロるジュニアライトドロンジョ系。
出汁感は、鶏さん主体のライトな動物系ベースに、烏賊煮干主体のヘビーな煮干系で、あぶら適量なスタイル。
烏賊>煮干>動物な感じの味わいで、烏賊の旨みが突出しつつも他の素材とのバランスがとれとってかなり旨いね~
突出を身上とするご主人的には不本意かも知れんけど~www
塩分濃度はかなり高げで、烏賊感あわせて味の輪郭を形成する塩梅。
んでもって、味のインプレは、マッスル松本くらい烏賊ナージャ。
味の感覚は、初動で塩分が口内に広がり、中盤から終盤にかけて烏賊感が相乗され、最後に煮干感を纏い鼻孔へと抜けていく感覚やね。

麺は、三河屋製麺製中細ストレート、麺量150gくらい
茹で加減硬めで、この手のタイプとしては理想的な仕上がり。


スープや具材との相性は、かなりええ感じやないかね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用中級認定は余裕やろうね。

具は、チャーシューがメインに、味玉,刻みタマネギ,海苔といった構成。
チャーシューは、味つけライトな小ぶり厚でなタイプが2塊でなかなかのウマ~
味玉は、味つけ甘ミドルな黄身硬ジェリー板東英二でなかなかのウマ~
刻みタマネギは、彩りあわせて高機能しとる印象やね。

あっ!という間に完食完飲!!
連食なんで、マッスル玉は控えた。

ちなみに、わちき的妥当価格は780円。

【味】95【CP】+2【ケイン&ショッパー】-3【烏賊の持続性】+1【マイマザー不在減点】-1【マッスル不在加点】+1

総評。烏賊が激しくカホる煮干ラーメンやね。
BUMP OF CHICKENの名曲いかが頭ん中をぐるぐるまわっとるわw

ちなみに明日(10/13)の限定は「いかまそば」とのことで、今日の「IKA」の3倍くらい烏賊煮干を豆乳するとのこと。
超高級ラオタの烏賊村氏をはじめとする烏賊くちゃい人々は、大泉学園でわちきとドッキンコしようぜ!!

東京都練馬区東大泉3-2-7 ブライト大泉学園105号