JoyStudy愛ブログ ちなほ | 東北支援学生団体JoyStudy

東北支援学生団体JoyStudy

東北支援学生団体JoyStudyは東日本大震災を受け、東北復興のために【楽しく自分達に出来ることをする】という理念のもと、関東を拠点に活動している学生団体です!金銭的支援、啓蒙活動、現地ボランティアの3軸のもと活動しています!

​Hola!


こんにちは!広報部3年のおかそんです!!

思ったよりも早く戻ってきちゃいました笑


でも、今日は自分のブログではありません。


副代表ちなほの『愛ブログ』です。


開口一番を頼まれただけです。


なので今回の主役ちなほの準備ができるまで少しお付き合いください。



まずこの挨拶を「ホラ」と読んだ方いるでしょう。


そう読んだあなたはアホです。


自分もホラと読んだのでアホです笑


これは「オラ」って読むんですよ。アルゼンチンでよく使われる挨拶です🇦🇷


「なんでアルゼンチン?」って?


そりゃあ、W杯ですよ。


昨日クロアチアを3ー0で倒して、決勝進出!!


メッシが唯一持ってないタイトル、W杯優勝まであと1つ。ここまできたら取って欲しいですね爆笑


🇫🇷vs🇲🇦も見逃せませんね〜


いやー、最後までここで書きたかったえーん

しょうがないですね。諦めます。


サッカーの話はここまで。


ちなほの話をちょっとしますか。


副代表のちなほには入ってすぐ、色々なことで個人電話をもらいました。基本注意されることばかりでしたが笑


何回目からか自分も毎回注意されるのに飽きてきて、こっちのペースに持ってて、困らせてやろうと思ったことがあります笑


多分本人も読んでるだろうから、謝っときます。


ごめんなさい🙏


ラスイベの準備期間ではもう毎日毎日メニュー表だったり、チラシだったり、SNSなどのことでLINEや電話をしてきて、ちょっとうんざりしてましたが、いつも以上に本気でこのイベントに挑んでるんだなと思い、段々自分もその期待に応えようという気持ちになりました。



(ん?準備ができた?)


さぁみなさん、ちなほの準備ができたようです。


では自分はここで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます!こんにちは!こんばんは!ぽよです!


すごく久しぶりにブログを書きます。私が覚えてる限りでは、去年の他己紹介リレー以来。。。な気がしています。(違ったらスンマヘン)


去年の大大大大大好きな先輩たちの愛ブログを見て、うわぁ、こんなに熱中できる何かに出会えるのって素敵だなぁ〜って思って見ていましたが、自分がブログを書く番になると、見ていた時から一年たったしまったのかという寂しい思いと、少しほっとしている部分と、複雑な気持ちです笑笑


大学一年生の時私はバイトだけしていて、大学の勉強やサークルや友達づくり、色んなことを疎かにしていて何にも興味が湧かないつまらない人間でした。


サークルやら部活やらに入ったところで、小さい時から長く続けられたものは限られるし、自分が心を揺さぶられるほど熱心に取り組めたことはほとんどなかったのではなかろうか、入ったとて意味があるのだろうかと考えてしまうぐらいに冷めていました。


でも軽くでもいいから、何かしらしていたいと思い、一年の時にしていたバイト先の先輩に「サークル何かないですかねぇ〜」って相談をしたのをきっかけに学生団体、JoyStudyの存在を知ることになりました。


最初はボランティアや東北に興味があったわけでもなく、ただ団体の雰囲気が良さそうだからという安易な気持ちで入りました。


世間知らずな自分にとって将来役に立ちそうな渉外部に入りましたが、慣れないワードについていけず、泣く日もありました。


最初は自分から輪の中に入る努力ができず、苦しかったことをこのブログを書きながら思い出しました笑


それでも11代目の先輩たちはずっと話しかけてくれて、いつの間にか自分にとってJoyStudyでの木曜の活動がなくてはならないものに変わっていきました。


コロナ禍で思うようにいかなかった時もたくさんありましたが、それでもなんとかして、ミーツの進行、団体を盛り上げるかっこいい先輩たち、イベントなどを通して、JoyStudyの副代表として頑張りたいと思うようになりました。


副代表になってからは、先輩の見様見真似で雰囲気を盛り上げたりしていましたが、これまで先輩から与えられたものをこなしていた自分にとって、「0から1を作る」作業の難しさに日々悩み、幹部とたくさん話し合いました。(本当にたくさん)


その度に新たな気づきをもらい、心がドキドキしたり、落ち込んだり、悲しんだり、でもまたジョイスタで楽しくなったり、色んな感情をもらいました。


私たちらしい活動、私たちがしたいこと、東北とどう関わっていきたいのか、たくさん考えて、話し合って、時にはぶつかって、


今までの活動の仕方とは大きく変わった面もあり、歴代の先輩が何を思うか、どう思われるのか、最初は不安だったことも沢山ありましたが、


自分がしてみたいことに対して、他人からどう評価されるのかを気にするのではなくて、

自分がどう価値をつけられるのか、その価値に自信と誇りを持って活動できるかが重要なんだなと気づくことができてからは、

東北が大好きな私たちが東北をどう関東の人たちに伝えたいのかを一番に考えて活動できたと自信を持って言うことができます。


私たちはイベントに来てくれた方にも、

イベント企画書にも、概要書にも、

私たちのイベントが参加者の皆様に少しでも東北に興味をもつきっかけになることを目的にしていますとお決まりのように言っていましたが、


これ素直でいいなぁってよく思います。


私たちのイベントで全員が全員東北に興味も持ってくれるわけではないし、ファンになるわけでもない。


だけど誰か一人にでも、届いたら嬉しいよね。

誰かのきっかけになれたら嬉しいよねって言いながら話し合ったのもいい思い出です。


団体で副代表として、渉外部門長(仮?)、会計として、色んな側面から団体を見ていましたが、この団体は本当に素敵な団体です。


私は11代目の渉外部門長がすごく憧れで、引き継いだ時は先輩のように頑張ろうと思いましたが、何一つ同じようにはできませんでした。

でも私らしく渉外を盛り上げていけたかな?と

思うことにしました笑笑


渉外のメンバーのゆえちゃんとこうたちゃんには厳しいこともたくさん言って、なんだこんにゃろめ、こんちくしょうって思わせたことも少なからずあったことでしょう。(?)


でもお喋りで陽気で寄り添ってくれるゆえちゃんと、素直な負けず嫌いで私が言ったこと全てに行動で示してくれるこうたちゃんがいたからこそ毎週楽しく渉外を進めることができました。

二人のことが大好きだし、本当に尊敬しています。


素直で嘘がつけなくて、悪い子なふりしてるけど実は優しいとても良い子なおかそんと、

やさしく仏のような眼差しを向けてくれる心の広いなおぴと、

ずっと謎に面白いことばっかり言ってくるかわいいあっちと、

眠いとウッディーになっちゃうかわいいもえちゃんと、

まじで入ってくれてありがとうまいまい


この個性豊かなメンバーに囲まれて、本当に幸せでした。またみんなでご飯に行きたいです。



最後に幹部のみんなへ


本当にお疲れ様でした。たくさん話し合って、お互いの考えてることが分かるぐらい意思疎通できるようになったことが嬉しかったです。


自分のやりたいことを言った時に、厳しい意見もくれて、でも受け入れてくれる姿勢がとても心地良くて嬉しかったです。


私が副代表として立つことができたのはみんながいたからです。本当に感謝しています。


自分の弱い部分を見せることができて、一緒に悩んでくれて、鬼面倒くさい私の長文ラインも返してくれて、一緒に楽しむことができて、みんなの横にいることができて良かったです。


ひかりがA410枚書いてやるわって言ってたから私もたくさん書いたけど、果たして彼女はそんなに書いてくるのでしょうか笑


これから5日後にラスイベ控えてます。

楽しみでしかないです。全力で東北を届けます!


ちなほ













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【mail】

joystudy_project@yahoo.co.jp

 

【Twitter】

https://twitter.com/joy_study?s=20&t=zS-YCcoKkgdMBvUMJtS1Og

 

【HP】

http://tsdjoystudy.wix.com/joystudy9

 

【Instagram】

https://instagram.com/joy_tohoku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー