自宅*もはや家具!TV台(家電台)とオーバーナイトトレイ&クリスマスのオーナメント♪お詫び | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

NEW朝日カルチャーセンター千葉
メガネスタンド単発レッスン音譜
11月30日(水)10:00~12:00
ベル詳細&お申込みはこちら


昨日から今日にかけて
カルトナージュで収納グッズを
4つ、作りました。

布を立てて収納するための
引き手付きの大箱、
カッター専用BOX、
(カッターだけで8種類所持)
テープ類を収納する引き出し、
(テプラを含む)
パンチ類を収納する引き出し
の全部で4つ。

3回コースで受講している
片づけのレッスンの最終回が
今週あるんです。

子どもの頃から夏休みの宿題は
最後になって慌ててするタイプ
でしたが、今も昔も変わらず^^;

収納用に作ったカルトナージュは
おいおいご紹介するとして、
自宅レッスン作品紹介の続きです!


オーバーナイトトレイ:Oさまの作品

ご自宅の電話台の下のスペースに
引き出しとして使われるとオーバー
ナイトトレイをお選びになりました。
当方にストックしてある布の中から
白地のダマスク柄をまわりに使い、
内側は茶系のバラ柄です。


引き出しとして使う時の方向を
考えて、柄を配置されました。

このあと、もう1つ、小ぶりな
サイズで作られるとの事。

今、受講中の片づけレッスンでも
引き出しはおススメのアイテム。
もう1つ、頑張ってくださいね!


オーナメント:Oさまの作品

オーバーナイトトレイの後は初級の
オーナメントを作られました。
ラフルローレンの布をお選びになり
光沢のあるシャンパンゴールド色の
布を合わせられました。

このお色味でオーナメントを作る
発想が私にはなかったので
とても新鮮です!

大人っぽくて素敵ですね♪
ご自宅でもう1つ、作られます。


家電台(TV台):Sさまの作品

お引越しされ、遠方から
お越しくださいましたm(__)m
この日で3回目のレッスンです。

作られたのは家電台。
テレビを置かれるとのことで
サイズも幅72cm、奥行き
40cmの超大物!です。

サイズをお聞きし、初めての
大きさだったので、台紙は使わず
すべて木でお作りいただきました。
(木工、ですね。家具職人(笑))


外側のベルベット調の
高級感あふれる布は
お持ちになった布で、
ボンドがシミになるため
いつもとは違う方法で貼って
いただきました。

引き出しはスルスル軽く引き出せる
よう、調べて、買い物行って、
サンプル作ってレクチャー。

最後にシェルの取っ手を付けて完成!
今度お家に遊びに行きますね☆

**********************
テレビと言えば、
まずは下記の画像をご覧ください。


工具箱を片付け中、
見つけました。

自分で貼ったラベルを見て

日立YV

しばらく何だかわかりませんでした。

日立と言えば我が家のテレビ。
壁に掛けてもらった時の残った
ボルトをまとめて袋に入れ、
テプラでラベルを作ったのですが


日立
「Y」じゃなくて「T」じゃん!


自分で自分に突っ込みを入れました。

キーボード上で「T」と「Y」が
隣同士だからでしょうか?
よく打ち間違えるんです・・・

が!

お名前を間違えるなんて
言語道断!失礼ですよね。

やっちゃいました(>_<)
ご指摘いただくまで気づかず、
申し訳ございませんでした。
訂正いたしました。

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター