dense food vs empty food | なぜ元気なひとほど突然死するのか? 血管と予防の専門医が語ります

なぜ元気なひとほど突然死するのか? 血管と予防の専門医が語ります

「昨日まであんなに元気だったのに」
突然死は他人事ではありません。20年にわたる救命救急センターの経験から、健康であるために本当に必要なこととは何か?を伝えていきます

{EE982DF8-2A39-448D-AF37-76DDFF8B57BB}

今日は食べ物の話をしましょう。


星星それと、最後にお知らせがあります星星



dense foodとempty foodです。

denseとは、「密度が濃い」という意味
emptyとは、「空っぽ」という意味
ですニヤリ

あなたは普段

Dense Food
を食べていますか?

それとも、
Empty Food
に走っていませんか?




実はこれ、
食べ物に含まれている栄養素の話です照れ照れ

つまり、

普段から栄養素豊富な食べ物を食べる習慣があるか?
それとも、栄養空っぽの食べ物ばかり食べていないか?

という事ですびっくりびっくり


例えばempty foodとしてどんなものがあるでしょうか?
empty Foodとは、簡単に言うとカロリーばっかりあるけれど、栄養素が極端に少ないものを指します。

例えば・・・
ファーストフードやコンビニ製品、炭水化物ばかりのラーメンなど、そうですね。

一方、dense Foodとは、ビタミンやミネラルなどからだに大事な栄養素をふんだんに含んだ食べ物です。


思い浮かぶものに、野菜や果物があるかもしれません照れ照れ

さて、さて、さて、

野菜

は本当にdense foodなのでしょうか?
それとも意外とempty food??

じつは野菜はdense foodにも、empty foodにもなりうるものです。

例えば
新鮮な野菜と、そうでない野菜
生の野菜と、加熱・加工を繰り返した野菜
産地や土壌、農薬などを考慮して作った野菜とそうでない野菜

全然違いますよねびっくりびっくりびっくり

Dense Foodとして野菜をしっかりとりたければこの点を充分考慮する必要があるのです。

コンビニで売っている野菜ジュースを飲んで野菜をとった気になっていませんか?

スーパー売っているカット野菜を食べて野菜をしっかりとっていると言っていませんか?

ポイントは

Fresh

Raw

Organic

です。

新鮮で、手を加えていないオーガニックの野菜。

これこそがDense Foodですラブラブラブ


皆さんもこんな観点から野菜を見てみたらいいと思いますよウインク




お知らせ
9/21日に
「強い血管をつくる5つの習慣」の発売が決定しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

皆様、是非お手にとってご覧頂けると嬉しいです

{06174818-DDAD-4CD4-9574-12E73E74E30B}