健康な血管を脅かす真の原因① | なぜ元気なひとほど突然死するのか? 血管と予防の専門医が語ります

なぜ元気なひとほど突然死するのか? 血管と予防の専門医が語ります

「昨日まであんなに元気だったのに」
突然死は他人事ではありません。20年にわたる救命救急センターの経験から、健康であるために本当に必要なこととは何か?を伝えていきます

{77F3FFFD-7FF4-4A4B-BE2D-C13A217CF374}

【血管を脅かす本当の原因とは・・】

高血圧やコレステロール、糖尿などの
生活習慣病があると、
心筋梗塞や脳卒中になりやすい。

これは、みなさんもご存知のことと思います。

では、生活習慣病もなく、タバコも吸わない。
そういうあなたの血管は本当に健康なのでしょうか?

実は、血管病を起こす
「真の原因」
があります。

それは大きく4つ

ここに気付かないと、
あなたの血液バランスは崩れ、
細胞バランスが崩れ、
忍び寄る心臓発作の餌食となります

今日はその1つ目を御紹介します。

その原因の1つめとは・・・

血管の錆び‼️
「酸化」
です。

例えば、よく言われる
悪玉コレステロール

実は、この悪玉コレステロールは
このままではなんの悪さもしません

しかし、ひとたび酸化し、
酸化悪玉コレステロールになると・・・
知らないうちにあなたの血管にこびりつき、
プラークを形成します。
この状況は、心臓発作を起こす
5〜10年前に始まります

つまり、健康だと思っているあなたの血管は
すでに酸化し、錆び始めているかも

今ここでメンテナンスを始めれば、
突然死への
「死のロード」
から外れることができるのです

そのための対策とは・・・

抗酸化力の高い栄養素を取り入れるということです

抗酸化力の高い栄養素とは、
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE

合わせて、ビタミンACE(エース)

他にも、抗酸化力の高い栄養素はまだまだあります(*^^*)

次回は、
血管を脅かす2つめの原因
のお話です

9/21日
「血管を強くする5つの習慣」
刊行です!
本書でも、抗酸化力の高い栄養素の紹介を始め、
ここに書ききれない多くの事を
これでもかと、書きまくってあります!
ぜひ手にとってご覧くださいね