浪人について | 足切り野郎の逆襲 ~逆襲完了~

足切り野郎の逆襲 ~逆襲完了~

ジュジュをの二浪目。
底辺(現役足切り)からの逆転狙います!

現役で神戸医学部足切り食らい、
一浪目で他の大学に挑戦しましたが落ちましたww


よかったら読んで下さいね(^_^)/
読者、アメンバー、コメントなど随時募集中です!


今日から続々と合格発表ですね。

奈県医の合格発表も今日だったようで。

受かった人はよろしくお願いします!
僕も四月から奈県医生なので、良かったら仲良くしましょう。
いや仲良くして下さい(懇願)


まあ今日は嬉しい報告もあり、悲しい報告もあり…
医学部受験というのは厳しいものですね…

合格した方は本当におめでとーー!

残念だった人は後期頑張って下さい!ホントに応援してますから。


今日は浪人について。なんか難しいけど書いてみます(笑)


◎浪人すべきかどうか。

もちろん現役で受かるに越したことはないとは思うんですけど、

どんなに実力があっても最上位者以外は結構成績良くても運次第で一浪くらいはしてしまうと思うんですよね。


成績関係なく絶対に行きたいという大学、学部があり、その為に勉強頑張れる人。そんな人に浪人してほしいなと思います。

とにかく絶対に合格したいという意志があればどんな人でも浪人する価値はあると思ってます。


ただどちらにせよ、浪人は勉強を頑張らないと次の年合格するのは難しいです。

現役で成績良くて、自分の実力を過信して勉強せず、結局次の年も不合格なんてことはザラだと思いますし。

油断せずに勉強し続けられるという自信がある人は是非一浪くらいはしてみて下さい。


二浪三浪については人それぞれの自由ですね(笑)家の事情もありますし。

諦めきれなかったらもう一回やればいいし、もう無理というのならきっぱり諦めるのもありだと思います。

まあ後悔の残る選択だけしないようにしてほしいです。。できるだけ。


また、浪人することで得るものって結構あって、現役で合格できなくてよかったのかなーとか思ったりすることもたまにはあります(笑)

アホかと言われそうだけど正直な話ね。


浪人という不安定な状況の中、模試などで悪い成績が出ても諦めずに勉強を頑張り続ける精神力。

浪人という弱者の気持ちが理解できてるので、人に優しくなれる(?)(笑)

大学生であることに有り難みを感じることができ、大学での勉強も頑張れる(だろうw)

浪人しなければ出会えなかったであろう友達が出来る。


等々、浪人することで得られるものってたくさんありますね。

一浪くらいやっとけばいいんじゃない?というのが個人的な意見

だから浪人を否定するのは僕は違う気がします。


◎浪人という事実の受け入れ方

まあこれは浪人数が増えれば増えるほど辛くなっていくと思われます(笑)

受け入れ方と言われると難しいですね。。

まず浪人できないという人もいる中、自分が純粋に浪人させてくれるというのはありがたいことだっていうことをよく理解するくらいしか方法はないんじゃないかな…

役に立てなくてすいません(笑)


でも受け入れるも何も、予備校に行ってれば自然と慣れてきますよ。これは僕の経験なので信用してもらって大丈夫です。

いや、慣れるという言い方はちょっとあれかな?w

二浪とか死にたいわー的な感情は無くなっていくと思いますということです(笑)

まあ途中で精神的に病んでくるのは仕方無いかな。特に二浪以上。

それは勉強して紛らわすしかないと思いますね(笑)


◎浪人決まってから予備校入るまで


まずは基礎すらできてない人。

この人はまずは基礎を固めましょう。

基本的な計算ができなかったり、基本的問題も解けなければ、どんな予備校に行っても授業についていけないと思います。


最低限授業についていけるくらいにはなっとかないと何も身につかずに終わってしまいます。

まあ頑張れば春休み中に一通り終わらせることもできるはずなので、頑張ってください!



次に基礎がある程度できてる人。


この人達は勉強はカンが鈍らない程度で、残りの時間遊んでしまった方がいいんじゃないかなと

今までの経験で思いました。ホントに個人的な意見ですけど。


特に一浪目の人は初めて予備校に行くので、高校で習ったやり方よりはるかに便利な解き方なんかを教えてもらったりするわけです。

だから春休みに勉強してもその効果が半減する恐れもあるのかなと。


あと、この時期に頑張りすぎると夏あたりで燃料切れを起こす可能性もあります(笑)

そうなったら何やってるか分かりません。

頑張らないといけない時期に頑張るためにも英気を養う的な感じです。

ちなみに僕は少し勉強はしてたけど、まあ大体アニメとか見て過ごしてた記憶もありますよ(笑)


まあこれは僕の個人的な意見なので、皆さん好きなようにして下さい。

だらけるともう元に戻れない人とかは勉強すればいいし、人それぞれだと思います。




こんな感じでしょうか。

お役にたててるか分かりませんが。。

また何か質問あったらいつでもどうぞー