書泉選定 プロレス本大賞2023発表! | ジャスト日本のプロレス考察日誌

ジャスト日本のプロレス考察日誌

プロレスやエンタメ関係の記事を執筆しているライターのブログ

ジャスト日本です。


今年もこの季節がやってきました。


『書泉選定プロレス本大賞2023』


書泉選定プロレス本大賞2023オフィシャルページ 







『書泉制定 2023年度(第4回)プロレス本大賞』MVP(最優秀プロレス本賞)
「SLK STYLE~スターライト・キッド スタイルブック~」(スターライト・キッド 著 / 彩図社 発行)

ベストバウト(最優秀企画賞)
「安納サオリ写真集 unknown」(安納サオリ 著 / 東京ニュース通信社 発行)

殊勲賞
「格闘家 アントニオ猪木」(木村光一 著 / 金風舎 発行)

敢闘賞
「俺のダチ。」(鈴木みのる 著 / ワニブックス 発行)

技能賞
「飄々と堂々と 田上明自伝」(田上明 著 / 竹書房 発行)

話題賞
「強く、気高く、美しく 赤井沙希・自伝」(赤井沙希 著 / イースト・プレス 発行)

書泉グランデ特別賞
「KAIRI 1st STYLE BOOK Voyage」(KADOKAWA 発行)

書泉ブックタワー特別賞
「まるっとTJPW!! 東京女子プロレス OFFICIAL “FUN” BOOK 2023」(東京女子プロレス 監修 / 玄光社 発行)





今年のMVPはまたも彩図社さん!!

スターライト・キッド選手の『SLK STYLE』が選ばれました。私の単行本におけるタッグパートナーである編集者のGさん、これで3作品目のMVPです!もはや「ミスタープロレス本大賞」ですね!おめでとうございます!


また、「私とプロレス」や棚橋弘至選手との対談に登場してくださいました木村光一さんの『格闘家 アントニオ猪木』が殊勲賞を受賞しました。木村さん、やりましたね!おめでとうございます!




私の著書『プロレス喧嘩マッチ伝説』は残念ながら、受賞ならず…。悔しいですね。でもこの「書泉選定プロレス本大賞」に絡めるように今後も精進していきたいと思います!!!



そして、私が執筆協力させていただきました「まるっとTJPW!! 東京女子プロレス OFFICIAL “FUN” BOOK 2023」(東京女子プロレス 監修 / 玄光社 発行)が書泉ブックタワー特別賞を受賞しました。  


編集者の池田園子さん、苦労が報われましたね。この本に関わった皆さん、おめでとうございます!


さて、この本になぜ私が執筆協力することになったのか?きっかけは今年1月に大阪で池田園子さんのミーティングをする機会があり、そこでこのようなご相談がありました。

「ジャストさん、実は東京女子のファンブックに編集者として関わることになったのですが、もしよろしければご協力していただきませんか?」


どうやら諸々の事情もあり、ケツカッチン状態。池田さんは知り合いの私に協力依頼をしてきたということです。喜んでお受けして、レスラーの技説明と東京女子の年表の文章チェックを担当させていただきました。

今まで単行本でも電子書籍でも著者として関わってきたましたが、多くのライターの中のひとりとして執筆協力させていただいたのは初めてでした。いい刺激になりましたし、池田さんを助けたいという想いがありましたので、結果的に無事発売に間に合った時はめちゃくちゃ嬉しかったです。


今まで池田さんから色々な刺激や御縁をいただき、ライターとしてさまざまな仕事をさせていただきましたが、今年も池田さんのおかげでプロレス本大賞に絡む作品に協力することができたこと、本当に誇りに思います。ありがとうございました!


プロレス本大賞は素晴らしい企画であり、この企画があるから、プロレスに関わるライターにとって大きな目標になります!このプロレス本大賞がいつか東京スポーツのプロレス大賞のような豪華な式典が開かれるようなスケール感になってほしいなと思います!とにかく書泉のプロレス担当・長井さん、お疲れ様でした!

これが年内最後の記事です。今年一年、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!