高田本山 お七夜&グリーンパーク | あふぼる日記

あふぼる日記

アフガンハウンドのジュンとボルゾイのショウのこと

津市の一身田町にある
高田本山専修寺。

浄土真宗高田派の本山。

高田派に所属するお寺は全国に
600以上あり、その真宗最大の
法令である報恩講が毎年1月9日から
16日まで行われているそうなんです。

この間、7日間に渡って昼間ずっと
お勤めを行うことから「お七夜」と
呼ばれているんですね~なるほど!

外廻りは派手な装飾を抑えた地味なお堂ですが
中へ入ると一転して綺麗な装飾が施されていました。










と、まあ~
ここまで来るのは
かなり大変で・・・汗

ビビるショウ君をやっとの思いで
車からおろし
歩き始めると・・・
あっという間に通行人に囲まれ
ショウくん身動きとれません。



子供たちとも、ふれあい(この時も大変おびえております)


カイくんも囲まれてます。



それでも頑張って
カイ父さん母さんに手伝って頂きながら
人込みの中を歩きます。





途中、ジュンは可愛い子にうつつを抜かすヤレヤレ・・・
ひとり楽しそうに歩いていました。



すると・・・おいてきぼり。




やっと着いた~。



ここでも囲まれます。

ショウくん怖くて、へっぴり腰。

カイくんは怖いのではなく
伸びてくる見知らぬひとの手に
「あんた だれ~?頭に手はやめて~」
といった感じでしょうか・・・




そうそう

顔の柄がぴっしーっと綺麗なコーギーさんに
出会いました。
可愛いでしょ


お参りも済ませ
必死で来た道を
また歩いて帰りましょ。

そしてお決まりグリーンパークへ。

カイくん楽しそうです。


ジュンもひとっ走り。




そしてすぐに体力が消耗してしまう
ふたり。





ショウくん、ここだと
少しリラックスした顔をしています。



ジュンはカイくんに教わった
飲み方で男らしく頂きます。

公園の常連さんたちに
ごあいさつして



皆と一緒に歩きます。




今日も楽しかったな~


最後にカイ父さんに抱っこしてもらってスマイル
帰りましょばいばい




今日のショウ君の特訓は
少々スパルタではありましたが
こうして皆に協力してもらいながら
がんばっていきたいと思いますスマイル