寝釈迦祭り&初めての潮の味 | あふぼる日記

あふぼる日記

アフガンハウンドのジュンとボルゾイのショウのこと


鈴鹿市神戸の龍光寺が所蔵する
釈迦の大涅槃図
見てきました。

 16畳敷もあるんです。

普通、涅槃図では描かれない「猫」が
描かれていたことから、当時 
大変話題になり有名になったとか。

なんでも猫は魔物扱いされていたそうな。

そういえば昔、タイで見た
金ピカの大きな涅槃像とは
かなり印象は違う。



それはそうと・・・あふぼるぼる達は
ここまで来るのには
いつもの洗礼を受けなければ
なりません。

 まずは可愛い少女が
ショウくんに「この子がイイ」と言ってタッチ。
どうもです。



 なぜか、カイくんが
ショウくんの頭をクンクンしてくれます。

 何度もクンクンしますよ。

 いつもは空気のようなふたりですが・・・

 ちょっと頼もしいカイくん兄さんでした。



 こちらの頼りにならない
ジュンちゃん兄さんはと言うと…
なにかいい香りに誘われ




 ジュン 「それください。」


とっても恥ずかしいので
やめてほしいです 




 

 ジュンも洗礼を受けてください。

 ジュン 「お安いご用」
モデルにだってなりますよ。



 
 ショウくんの特訓も終え
屋台の良い香りが気になりましたが
今日のところは、
おいしいあなご屋さんに行くことに。

 

 ふわっふわの大きなあなご。
おいしかったです。



その後はカイくんのホームグラウンドの
海岸で、ひとっ走り。

 
 ジュンとショウは
海は初めて。

 ジュンちゃん はしゃぎます。



 当然、海水も初めて。

 しょっぱいですよ。



 

 ショウくんも楽しそう。




 

 相変わらずカイくんを誘うも
相手にされず・・・。

 
 と、思いきや・・・
しつこいジュンに見かねたのか
カイくんが一度だけジュンと走ってくれました。

しかし・・・
あまりの早さに、またしてもシャッターチャンスを
逃す私・・・。



 
 それにジュンの足は、こんなんで・・・。

 
 
 

 でも、こんなに楽しそうな顔を
見るとそんなのどうでも
よくなっちゃいます。


そして、この足でカイくんちに
おじゃまして
おいしいお茶とお菓子を
ごちそうになりました。

 
 カイくん今日もありがとうです。
とっても楽しかったです 

今度はおちょぼさんかな。