レインボーカフェとまたマック。 | 夢だけど、夢じゃなかった世界一周!

夢だけど、夢じゃなかった世界一周!

他とは違って、あんまり良い事書かないけど。


アンティグア3日目。

この日は2泊したアンティグアからフローレスと言った町へ移動する日。
アンティグアからフローレスまでの直通バスは無いので、グアテマラシティで1回乗り換えが必要になります。

その為、僕はアンティグアのチキンバス乗り場へ向かった。


そしたら、その途中

「ドンデ?????レインボーカフィ?」

身長190㎝程の巨人男性に声をかけられた。

でも、そんな高身長よりもビックリした事は、レインボー色のハットをかぶっていた事。

嘘の様に聞こえるかもしれませんが本当です。


「ドンデ?????レインボーカフィ?」

レインボーから発せられる「レインボーカフィ?」と言った疑問文系の言葉。

2回目だ。
スペイン語を話せるのに何故僕に聞くのか、不思議で仕方なかった。
逃げようがない。

ドンデと言うのは、スペイン語で「~どこ?」と言った意味で、英語だと「Where~?」みたいな物です。多分、、

もちろん、全部理解する事は不可能だったのですけれども、おそらくこのレインボーは「レインボーカフェはどこですか?」と僕に聞いているに違いない。

僕はいつもの必殺技、
「アイドントノー。アイムソーリー!」
を使用せず、一応携帯のマップを開いてレインボーカフェを検索する。

レインボーのスペルが分からなかったのだが、rainまで打った所でレインボーカフェが出てきた。

(だが、今はバックパックもサブバッグも背負っている。重たいし、疲れたし、何より眠い。レインボーカフェまで遠かったら知らんぷり。)
と言った作戦を瞬時に立て、レインボーカフェまでの距離を見た所、約300メートル…

(…遠いな、、知らんぷりだ。)


僕は、レインボーをレインボーカフェまで案内する事にした。



アーユーフローム?

僕の後方からレインボーの低い声。
今度は英語だった。

「ジャパン!ユーアー?」
と僕はテンプレ英語で対処。

「キャナーダ!」
この時、カナダ出身のレインボーだと言う事が判明した。

続けて、
「トーキョー?オーサカ?ナゴヤ?」
と、レインボーもテンプレを使ってきた。

「埼玉」と一言。

「サイタマ……アイドンノー。」

(でしょうね。)



5分程一緒にレインボーと歩き、レインボーカフェのワンブロック手前の交差点に差し掛かる。

その交差点の真ん中で、レインボーは言った。
「アイムオッケー!アイノー、アイノー!」

あれ?
あと50メートルくらい先だけど、、

「オッケー?オッケー?」
僕がオッケー?を連呼すると、

「オッケー!センキューベリーマッチ!」
とレインボー。

もう道案内しなくても良いのかな?
まあ、レインボーは「知ってる」って言ってるし。

そんな事を思いながら、レインボーとはレインボーカフェのワンブロック手前の交差点で握手をして別れた。
レインボーの手の大きさに脅威を感じたが、「グッドラック!」
と言って、レインボーのこれからの幸運を祈った。

レインボーと別れた僕は、チキンバス乗り場へ向かう為、交差点を左折。
レインボーは、約50メートル先のレインボーカフェへ直進。

左折してから10歩程歩いた所で、
(レインボー、本当に大丈夫かな?)
と心配になった僕は確認の為、後ろを振り返ってみた。

すると、

{135BBDFA-2017-47FF-B75F-DC14E8AD2E83}

レインボーカフェとは真逆の方向、先程僕と一緒に歩いて来た道を、見事に引き返しているレインボー色のハットをかぶった巨人の姿を、僕の目が捉えた。


{B9A8FB47-20C0-4EC9-96BC-CC1AAA3B0377}

グアテマラの首都、グアテマラシティに着きました。

{5F0C9E92-3596-40B5-8BA2-E704ABE8B763}

{325EC908-521B-43FB-8043-B03E8BAB4746}

グアテマラシティは、昼間でも歩くのが危ないと言われているくらい治安が悪いとの事。

{C460FDEB-3A4E-4A4A-BDA1-9500F892C94D}

しかし、最初からグアテマラシティに滞在する気の無い僕は、チキンバスから降りると早々にバスステーションへ行き、フローレスまでのバスチケットを確保。

出発は、夜中の20時00分。
この時の時刻は13時。
あと7時間もある。

とりあえず出発の20時まで時間を潰す作戦で、近くのマックへ。

普段マックなんて高級レストランは行かないのですが、グアテマラに来てからと言う物4回も訪れてしまった。

{00BDBE6A-A707-40CA-BC92-E17AB1AA2D6A}

グアテマラ限定のハンバーガーがある中、4セット目となるビックマックセットを注文。
38ケツァール(約535円)

フリーWi-Fiを繋ぎ、何かに取り憑かれたかの様にネットをする事5時間。
僕は、暗くなる前にバスステーションへ向かった。

{41016D98-A926-4AD9-B574-8ED70CB6F5AA}


で、20時。
定刻通りにバスはフローレスを目指した。

{B9E66B92-BD1B-4F2E-9A30-B33AF8646D16}

バスの窓越しからですが、グアテマラシティの夜は、どこか嫌な雰囲気が漂っていて怖かった。



アンティグアからグアテマラシティ。
チキンバス、10ケツァール(約140円)

今更ですが、グアテマラのチキンバスに乗る際は【チキンバス強盗】なる物に気をつけてください。
乗客に紛れて拳銃を持った強盗が乗り込んでくるそうです。
チキンバス強盗に遭遇する確率も低くないとか。

初代ポケモンのサファリゾーンで言ったら、ストライク的な確率かもしれません。

ほぼドードーとニドランしか出てこなかった僕は、運良く大丈夫でしたけど。


最後に1クリック
お願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村