遺跡納め。 | 夢だけど、夢じゃなかった世界一周!

夢だけど、夢じゃなかった世界一周!

他とは違って、あんまり良い事書かないけど。


グアテマラシティから夜行バスに乗る事約10時間。
フローレスと言った小さな町に到着した。

グアテマラシティ~フローレス。
195ケツァール(約2,750円)

{8811EB45-D005-455A-A544-689CB431751C}

まだ早朝でしたが、ホステルへ行きチェックインさせてもらいました。

僕がフローレスを訪れた目的は、ティカル遺跡です。
また遺跡ですね。
給食後に行う調理実習並にお腹一杯ですけれども、僕はこの日にティカル遺跡へ行く事にした。

フローレスの町からティカル遺跡までは、直線距離にして約50キロ離れています。

その為、必然的にシャトルバスで行く事になるのですが、どの旅行会社も往復で80ケツァール(約1,200円)だったので、ホステルから1番近い旅行会社でティカル遺跡までのシャトルバスを予約。

フローレスからティカル遺跡。
往復80ケツァール(約1,200円)

ついでに、翌日に行くベリーズまでのバスのチケットも購入。
最初180ケツァール(約2,500円)でしたが、ケツァールが残り少ない事をアピールしたら、130ケツァール(約1,800円)まで下がりました。

この時点で、僕の所持金は182ケツァール(約2,530円)。

ティカル遺跡の入場料が、150ケツァール(約2,150円)。
水を持って行かないと危ないので、1.5リットルの水を7ケツァール(約100円)で購入。

となると、残りは26ケツァール(約370円)になる計算。

気が付けば、グアテマラに来てから1度もグアテマラ料理を食べていない。
アボカド丼が85%、ビックマックが10%、リンゴが3%にビスケットが2%と言った割合だ。

この日はグアテマラ最終日。
最後くらいは、グアテマラ料理を食べたいのだが、1回の引き出し手数料に500円も取られるので、その為だけにお金を引き出す気は無い。

それに、安いグアテマラ料理なら26ケツァールもあれば足りるはず。

{F6B077C5-1B10-45D6-9E91-B3E37CEAF721}

一旦仮眠して12時00分。
僕は時間通りに来たシャトルバスに乗った。

目に優しそうな真緑の林道を走る事1時間。
ティカルの入り口に着いた。

そこで、僕は驚異した。
ティカルの入場料が150から170ケツァールに上がっている。

スチューデントカードを見せて抵抗するも「ノー」の一言。

仕方なく、170ケツァールを払いティカル遺跡の敷地内へ。
僕の所持金は6ケツァールに。

マヤ文明最古と言われているティカル遺跡を前に、僕はグアテマラ料理を諦めた。

{D5E3673A-7DC1-4B72-AC65-6C225E219053}

{09F3EC59-222A-4EEF-AC32-DC1E3F4EC71F}

{399A14BE-51D2-4752-9C75-A121DC1BB112}

{F8CF745A-1659-48E6-A1D3-D4E40D5511A2}

{3B4E0D9E-5464-42B9-AFF2-BE666B4137DE}

{7CF603B5-87E4-404B-95F5-7CC456BE7869}

{131B3C03-2268-42B1-93DF-311F741F7818}

{FE5BC497-C530-4960-B0ED-1EF12C2CDF00}

{BBA94CC6-CD65-4F48-85E6-83CC8061FBBD}

{2117CA60-F5DA-420D-915E-6A6010FF04B1}

{D9009536-6A43-4231-8097-AA45D5821B7B}

{241A8A53-2096-42CC-9092-800DB6F933E8}

{1701FB42-79AF-4110-A133-6CD6645CA74F}

{06E7A1A6-BFFE-4058-A11C-C0810BE25B06}

{BEFD795B-037F-40FF-A58C-6DD8D4E69A63}

{D2916699-8A8F-4BFF-A682-BAA639C21BF4}

バガン遺跡のちょっとしたソレでしたが、期待していなかった分、僅かながら迫力がありました。

{BF3B6935-B42F-4D08-A00B-78C0DB55E7C4}

{49656EBF-B8CE-491F-93BA-6F4EE9C9BA2E}

曇ってましたけど。





フローレスへ戻った僕は、6ケツァール(約85円)で食べれるグアテマラ料理を探してみる。
しかし、そんな都合の良いグアテマラ料理は無かった。

少しだけ持っている米ドルをグアテマラ通貨に両替しようと思い、5ドル札を右手に握りしめ両替屋を目指す。

{1F3AC393-1122-4048-981C-94A80E4FC10F}

が、結局3ケツァール(約43円)の袋麺を2袋買った。

「グアテマラ料理で何が1番美味しかった?」
と聞かれたら、僕はこう答えるでしょう。


「アボカド」



最後に1クリック
お願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村