チェンマイらしさを求めて。 | 夢だけど、夢じゃなかった世界一周!

夢だけど、夢じゃなかった世界一周!

他とは違って、あんまり良い事書かないけど。


チェンマイ2日目。
さあ、何をすれば良いのだろう?

{A1BCDF65-725F-4617-AC9D-32ACF14FF3E4}

ただでさえ、やる気の起きない観光。
そこに40度近い真夏の暑さが加わったものだから、余計にやる気が湧かない。
また冷房ガンガンなマックで、6時間ネットするか?

もし、このブログをやっていなかったら、多分そうしていたのかもしれない。


太陽がまだ低い位置にある午前9時30分。
僕は、チェンマイらしさを求めてママチャリに跨った。

{72C22F03-B8C3-4532-8191-CD477373E0B2}

チェンマイの顔とも呼ばれる、ドイステープ寺院に行こうと思った。
チャリ1日レンタル50バーツ(約150円)

直線距離だと6、7キロ程ですが、普通に行くと10キロは軽く超えます。
見るからに原付バイクで回るコースですが、事故を起こしたくないと言った理由でママチャリです。

1日24時間もあるし、遅くても3時間位で着くだろう。
など、軽い考えで旧市街を抜け、栄えてる新市街へとチャリを漕ぐ。

{E913CF02-EE89-4E5D-B8D9-443499E1DEDD}

途中、大勝軒と言ったお馴染みのラーメン屋が視界に入ったのだが、ラーメンは数日後に日本で食べる予定なので軽くスルーしペダルを漕ぐ。

ほぼ一直線の大通りを抜けると、次はチェンマイ動物園の看板。
それを横目に更に進むと、傾斜角度30度程の上り坂が突如目の前に現れた。

(…無理!やっぱり引き返そう。)

一瞬迷ったが、諦めたらそこで試合終了。
とか誰かが言っていたのを思い出してしまったので、僕は立ち漕ぎで坂を上って行く。

そして、上り坂へ突入してから約10分後。
僕はママチャリを手で押して歩いていた。

少しずつ気温が上がっていく中、携帯の地図に目をやると、ドイステープ寺院まで残り9キロ程だった。

ここまで来たら、もはや拷問。
写真を撮る余裕すら無かったです。
しかし、それでも僕はチャリを押して歩いた。

乗り合いのソウテウと言った軽トラみたいな赤い車が、次々と僕を追い抜いていく。
その都度、荷台に乗っている人達からの哀れんだ眼差し。
「何であの人は、こんな暑い中ママチャリで攻めてるの?」みたいな。

やめて、そのマンゴースムージーみたいな冷たい目。

きっと、チャリでしか見れない景色がそこにはある。

そう思った僕は、先程まで上って来た道を勢いよく引き返した。


ペダルを一度も踏む事なく再びチェンマイ動物園の前に戻ると、僕はママチャリをロックし乗り合いのソウテウに乗った。

チェンマイ動物園~ドイステープ寺院。
乗り合いソウテウ。
往復で80バーツ(約250円)

人数が集まった乗り合いソウテウは、先程僕が一生懸命通った上り坂を軽々と進んで行く。

そして、約30分後。
ドイステープ寺院へ。
入場料30バーツ(約100円)

{F6EA4120-18C3-4C33-B656-FA159F4C4A8B}

{DBC04361-E003-4E56-9926-B81E0EC49577}

{E2749613-22C0-4200-AA44-E39ACE1B772E}

{1C56CF49-2B6D-4588-8737-F532A6E143C9}

{FD7B692F-5F82-4E7F-A2B2-55F603871A61}

{8CA1BAE9-4EA0-4D6D-A4D5-1796D7BFD54F}

僅か15分程で見終わってしまった。

再び乗り合いソウテウに乗り、チェンマイ動物園の目の前の道へ。
そこで、駐輪しておいたチャリに跨り、真っ直ぐ旧市街へと戻る。

1日レンタルだったが、14時にはママチャリを返却していた。


最後に1クリック
お願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村