592日目(岡山県 真庭市 cafe BIRD ライブ) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

ゴロロンと逗留の家の飼い猫が喉を鳴らして朝の挨拶をしに来てくれたので床から起きる。
{D7EF5E32-6473-4611-9F37-121527B38F16:01}



梅干し(梅干してないver.の果肉多い系)やら酵素ジュースの元やらお土産を沢山持たされて出発。


ヨウコちゃん。本当に大変な時にお邪魔しちゃってスンマセンでした。有難く嬉しく美味しい二日間でしたよ。

ラガ家に幸あれ!



山の峠をひた走る。
でかバスやでかマスが居そうな水路や水場が沢山あった。こちらもこの釣りの聖地と見た。。が竿出せませんので見ない見ない。。。



ラジオから歌声が聴こえる。


名古屋以西からやはり流れるアーティストの顔ぶれが関東とはだいぶ違う。


もちろん、系列局の乗り込み番組は関東も関西も全国的に同じである。


地方のFM曲などに顕著にその傾向が見られて面白い。
ローカルアーティストやその地方出身のアーティストを推す姿勢は良いですね。


岡山県には夕刻に入った。


こちらも音楽を通して沢山の友人が居る地域。


今日は真庭市の勝山駅前のCAFEbirdさんで演奏だ。
凡そ七ヶ月ぶり。再びお世話になります。
{E4810543-8D4C-4427-9C12-DDE8733F9A0A:01}



可愛らしい二両編成の電車が小金の衣のススキを揺らして走っている。
スズメ達が飛び去った後はコウモリの一団が夜の空をはためき飛ぶ。


ボブ君がアテンドして下さったこの良き夜を思い切り楽しもうと乾杯ー!!



つくづく僕の音響システムは鉄筋の部屋が苦手だなぁ。。
音が飛び跳ねてしまう。

特に高音は硬くなっちゃう。
そんな時は時間を掛けてリハをする。
ハイを切ってミッド上げて。。

こんな事が出来るようになったのもこのツアーからか?

今は色々と耳が良くなったし、地の利が得られない場所や、アクシデントにも対応出来るようになった。

昔は音作りなど気にせず歌えていたのに。。。今は何と無く窮屈に感じることもある。

音に気を遣えるようになって出音は良くなったかもしれませんが、それが百%良かったとは限りませんな。そんな事を考えながらのステージ!
{2525B674-7AE2-4C50-AE29-7698E9F06CC6:01}


今日は嬉しい再会ありましたよ!


新潟あおぞらキャンプ、山形CONNECT、じゃがらもがら、と現場を共にした「Moo-Talas」さんと合流。



ドラムのロバさんが飛び入りして下さった。大変光栄だ。
{0414E6C5-D75F-470F-BB2E-D00E71BD7E52:01}


ロバさん。ムータラズの時はドラムが壊れちゃうんじゃないかしら?って思う位叩くのに今はすごく柔らかい。

ジャンベと小さいジャンベを使い分けて凄く柔らかいリズム。


僕の癖のあるストロークに合わせて下さる方ってあまりいないのだがロバさんバッチリ。後発の若輩が言うべき言ではありませんが、とても良い音楽家だなと思いました。

歌に寄り添ってくれる本当に優しいセッションでありました。

レコーディングしたいくらいです。



あー、楽しかった!
{A41C0389-4AB6-431E-8517-C55A3438F6E6:01}


北海道で出会った岡山ローカルのツジ氏からお勤めの酒蔵である「御前酒」頂く。
飲み比べセットなので是非是非寝しなに飲み比べる事にしよう。


ただいまっす岡山県!
{BD7BA3D4-123C-4D6A-91C4-3C58253AE286:01}