おはようございます!

 

兵庫県尼崎市の陰ヨガ専門教室

*Studio Jyotis*

かめいじゅんこのブログへようこそ♪



暖かく、良いお天気の昨日、

季節の陰ヨガと瞑想のワークを行いましたハート



東洋医学では、春は"肝""胆"というエリアが蠢く季節です。


ということで、まずはその経絡を流すシークエンスを90分がっつりと。



上差し梅雨時辺りまで、レギュラーレッスンは今日のシークエンスがベースとなります。


ワークショップに参加された方は、一足早く体験できてお得でしたね照れ


ベテラン勢が揃っていたので、
特に大きな混乱もなく、粛々と進んでいきます。


レジュメを読んでもらったら大体わかるので、予定より座学は短めにして実践時間を多くとりました。

陰ヨガが終わったらいよいよ瞑想です🧘‍♀️


まずは一つの対象を見つめ続ける
サマタ瞑想目

集中力、思考の統一、心の安定に良いとされていて、瞑想の最初のステップにオススメです。


お次は歩く瞑想🚶‍♀️
歩きながら、歩いている事を心の中で実況中継し続けます。
動いているのでなかなか集中が難しい。

でもそこがこの瞑想のミソで、ここからいろんな気付きに繋がっていくとても奥深い瞑想です❣️


最後はヴィパッサナー瞑想くるくる
いわゆる、ありのままを感じる瞑想。

これは肉体のグランディングがしっかりできていないと危険なので、最後の最後に。

ご覧の通り、今回派手な演出は一切ありません。

私が瞑想で体験したメリットやデメリットをお伝えし、皆さんの感想を共有する事で、瞑想に対する新たな視点が芽生え、日々の暮らしの一助になる事を願っていますニコニコ



一つ、瞑想を行う中で、特別な何かを得ようとすると、その得たいものからはどんどん遠ざかっていくという気付き、

ヨガのアーサナを行う中でも、これは非常に大切な感覚です。



"無作為に生きることで全てがうまくいく"

この境地を正しく理解し、実践するのはなかなか難しいものですが、

解釈の誤解を恐れずに言うと、
この世は自分自身が感じている事が全てであり、幸も不幸も自分自身が決めているんだということです。


さぁ、どう生きる?ウインクキラキラキラキラ



次回開催日は決まりましたらまたお知らせ致しますお願い



そしてゴッドマザーがまたまた手作りの
干し芋と

牡蠣の佃煮をお裾分けしてくれました(笑)

美味し過ぎて一人で平らげそうやったんですが、なんとか今朝の朝ヨガご飯に残しました唇



朝ヨガレポはまた明日!



あ、今回のワークショップ、ひとっつも笑顔の写真はありませんが、楽しくやっておりましたよ(笑)

 

右矢印感想をアップして下さいました♪


 


ではまたハート

 


 

進化した陰ヨガをまるごと学べる教室
Studio Jyotis
     
 
<場所・アクセス>
兵庫県尼崎市上坂部2-17-7-102
【JR塚口駅】東口徒歩7分

ご予約はこちらをクリック

体験の方は「陰ヨガビギナー」をお選び下さい

※迷惑メール対策をされている方はreservation@airreserve.netからのmailを受けとれるよう設定をお願い致します