本日は定休日です♪


お出掛けを予定していたのだけど、

思っていたよりも冷たい強風が吹いていて、お天気も不安定だったので、近所の図書館でぬくぬくまったりと読書に耽っておりました📕看板持ち



さて、少し遡ると世間では三連休がありましたが、私はいつも通りレッスン三昧で過ごしておりました。



とは言え、数日前までは満席だったのが、

前日、当日と、体調不良の方、アクシデントに見舞われた方が続出で、キャンセルやら変更やらの連絡が盛んでした。


何も変化がない方が特殊なのか?と思うほどに、入れ替わり立ち替わりいろんな事が起こるのが春らしいと言えばそうだけど、何もないに越したことはないですよね泣き笑い



東洋医学的には春は抑えていたものがどうにもこうにも荒ぶる時なので、不安定になったり落ち着きがなくなったり、言葉を濁さずに言うとリアルに変態や気狂いが増えます。



自分じゃなくて、周りがそうなんだということも含めです。

だから自分はそうじゃなくても、巻き込まれやすくなります。



とりあえず寒暖差に対応する為に自律神経はフル回転、ただ生きているだけでエネルギーを消耗する上に、女性なら生理周期によるホルモンバランスの乱れなどで更にコントロールが難しくなるので、とにかくエネルギー不足になる方が多いです。



エネルギー不足になると人間余裕がなくなるので、深く考えられなくなって、怒りやすくもなるし、短気にもなる。

地に足がつかず、衝動的になって、後悔してもしきれない失敗や、ケガをしてしまう事もある。

もちろんストレスフルなので免疫力も落ちる。



とにかくもうしばらく目の酷使は避けて、

お酒も控えましょう。

気の合わない人に会わない方が良いけれど、そうもいかない時は、深く干渉しないようにする。

脚を大きく広げ、のびのびと胸を開き、たっぷり息を吸って吐く知らんぷりDASH!

そんな運動がオススメです。



我が家のイモ子も普段まどろんでいる昼間の時間帯に活発に動き始めております。


「ご飯まだ?」


ベランダのメダカ達も、水面近くにいる事が増えてきました。


大脳のあまり発達していない野生に近い動物を飼っていると、

こうして少しずつ順応していけばいいんだなぁって事がよくわかりますし、素直な振る舞いにほっこりします花



とにかく春に関わらず、常に何かに不平不満を抱いていて、怒っていて、トラブルが起こりがちな方は、足りない足りないと渇望していて、体のあちこちが痛い。


かわいそうだけど、すぐにどうこうできる事でもないので、

まずは自分がその沼にどっぷりハマって、それが通常運転にならないように


焦らない焦らない、

自分を大切に、という気持ちで参りましょう足あと



ではまたパー



「気持ちの良い心身」「笑顔や喜びの循環がある生活」をサポートするヨガ教室
studio jyotis

・教室の場所
兵庫県尼崎市上坂部
【JR塚口駅】東口より徒歩7分
自宅のため詳細はご予約後にお知らせ致します

ご予約はこちらをクリック

  体験希望の方は「ヨガビギナー」をお選び下さい